logo

上戸彩さんと宮川大輔さんがマイナンバー新CMに登場!

内閣府 2015年10月10日 11時00分
From 共同通信PRワイヤー

平成27年10月9日

政府広報│内 閣 府

- 社会保障・税番号制度「マイナンバー」TV-CM -
上戸彩さんと宮川大輔さんがマイナンバー新CMに登場!
『アカン!ホカン!』篇
10月12日(月)より全国オンエア開始

内閣府は、平成27年10月20日頃から、順次国民の皆様に届けられる「通知カード」をしっかり保管いただくよう呼びかけるため、マイナンバーナビゲーターの女優の上戸彩さんに加え、新たにタレントの宮川大輔さんを起用し、TV-CM 『アカン!ホカン!』篇(15秒)を10月12日(月)から全国でオンエア開始いたします。

■TV-CMについて                                          
マイナンバーのTV-CMには、ナビゲーター役の女優の上戸彩さんに加え、新たに子ども・若者・ファミリー層などに幅広く人気のあるタレントの宮川大輔さんを起用しました。「アカン!ホカン!」というキャッチコピーのもと、宮川さんがマイナンバーのイメージキャラクター・マイナちゃんと、息の合った掛け合いでマイナンバーをしっかり保管してもらうことを伝えます。

■「マイナンバー」について                                     
マイナンバー制度(社会保障・税番号制度)は、行政を効率化し、国民の利便性を高め、公平かつ公正な社会を実現する社会基盤(インフラ)であり、平成28年1月から社会保障、税、災害対策の分野で活用されます。平成27年10月20日頃から、住民票を有する国民の皆様一人一人に、生涯にわたって利用する大切な12桁のマイナンバー(個人番号)が通知されます。通知は、市区町村から住民票に登録されている住所あてにお届けします。

<マイナンバーに関するホームページについて>                               
◆政府広報オンライン(マイナンバー特集ページ)
リンク
◆マイナンバー(社会保障・税番号制度)
リンク

<マイナちゃんについて>
マイナンバーのキャラクター。マイナンバー制度について、国民の皆さんに、より関心と親しみをもっていただくために、マイナンバーを連想しやすい名称と、ウサギが番号(数字の1)を大切に掲げている姿をデザインしています。

■CM概要                                              
タイトル:内閣府 マイナンバー TV-CM 『アカン!ホカン!』篇(15秒)
出演:上戸彩・宮川大輔
撮影時期:2015年9月
撮影場所:都内近郊スタジオ
放映開始日:2015年10月12日(月)
放送地域:全国

■宮川大輔さんプロフィール                                            
生年月日:1972年 09月 16日
身長/体重:172cm / 65kg
血液型:B型
出身地:京都府
趣味:ダンス/カラオケ
1990年 NSC大阪校9期生。
テレビ・ラジオ等に出演中。

■表敬訪問                                              
平成27年10月8日、新たにTV-CMに出演するタレントの宮川大輔さんが、甘利大臣のもとへ表敬訪問を行いました。

宮川さん
「このたびマイナンバーのCMに出演させていただきます宮川大輔です。CMはもっと固い雰囲気かと思っていましたが、可愛いマイナちゃんと一緒に楽しくやらせていただきました。CMに出演するまで勉強不足で、マイナンバーについてわからないことばかりでした。国民の皆さんも、まだわかっていない方がいらっしゃるかもしれません。」

甘利大臣
「マイナンバーは10月20日頃から順次通知が始まります。宮川さんがおっしゃったように、マイナンバー制度の内容までわかっている方はまだ多くないでしょう。そこで子ども、若者、ファミリー層など幅広い世代に人気がある宮川さんにCMに出演していただきました。
個人番号カードは様々な機能を持つ便利なカードです。各種電子申請ができたり、コンビニで住民票が取れたりします。健康保険証やお薬手帳の機能も付けられます。
全閣僚が着用するマイナンバーのバッチを宮川さんにも贈呈します。是非、このバッチをつけてマイナンバーのPRをお願いします。」

宮川さん
「マイナンバーは自分だけの番号であり、大切に保管しなければならないことがよくわかりました。国民の皆様にきちんと知ってもらえるよう、これからもっと勉強していろいろな機会でしっかりPRできるよう頑張ります。」


■その他のTV-CMについて                                          
10月から全国のみなさまにお届けされる通知カードが、どうやってお届けされるか、また、どのように個人番号カードへ申請するかを、マイナちゃんが簡単に3つのステップで説明してくれるCMです。


■その他のCM概要                                              
タイトル:内閣府 マイナンバー TV-CM 『カンタン申請』篇(30秒)
出演:マイナちゃん
撮影時期:2015年9月
撮影場所:都内近郊スタジオ
放映開始日:2015年10月17日(土)21:54~22:00
放送地域:BS-TBS 「霞が関からお知らせします」にて放映開始。


本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。