logo

「大学生活の目標は?」~大学1年生の約7割が「卒業までに達成したい目標を持っている」という結果に~


株式会社リクルートキャリア(本社:東京都千代田区 代表取締役社長:柳川昌紀)が運営する、いつかの社会人デビューのためのサイト『就職ジャーナル』(リンク)は、大学生の最新情報がわかる連載「学生×シゴト総研」を公開しております。
今回は「大学生活の目標は?」をテーマにアンケートを実施いたしました。

▼「大学生活の目標は?」
記事はこちらから
リンク


――――――――――――――――――――
■文系学生よりも理系学生の方が、「目標を持っている」と答えた学生の割合が多い結果に。どんな目標を持っているのかについても公開。
――――――――――――――――――――
 
大学1年生178人(うち男子学生79人、女子学生99人)を対象にアンケートを実施。(調査協力:株式会社クロス・マーケティング、調査期間:2015年9月3日~9月9日)。

4月に入学した大学1年生は、大学を卒業するまでにどんな目標を達成したいと思っているのでしょうか? 今回は、卒業までに達成したい目標があるかどうかや、それがどんな目標なのかを、大学1年生に聞いてみました。

まず、大学・大学院を卒業するまでに達成したい目標があるか尋ねたところ、全体の70.2%が「はい」と回答し、大多数の学生が、目標を持っていることがわかりました。属性別では、文系学生よりも理系学生の方が、「はい」と答えた学生の割合が多く見られました。

さらに、「どんな目標?」という問いには、「将来、英語を使った仕事ができるくらい、コミュニケーション力、語学力をつけたい。オールイングリッシュの授業で習得しようと考えている」「教員採用試験に合格すること。そのために1年生のころから勉強を始めている」「ネットビジネスを成功させる」「将来、アートマネジメントをやりたいので、学芸員の資格を在学中に取得する予定」「フランスへ語学留学に行く」「ゲーム制作。本を読んで実践して達成するつもり」「ギターをやっているので、一度、大きな舞台で演奏したい」といった声が寄せられ、学生でいるうちにやり遂げたいことや、将来につながる資格取得などを目標として掲げ、その目標に向かって努力を始めている学生たちの姿が浮かび上がりました。


▼「大学生活の目標は?」
記事はこちらから
リンク


▼いつかの社会人デビューのためのサイト『就職ジャーナル』はこちらから
リンク

▼リクルートキャリアについて
リンク

――――――――――――――――――――
【本件に関するお問い合わせ先】
kouho@waku-2.com
――――――――――――――――――――

本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。