logo

Hotels.com、中国人旅行客の動向を調査

Hotels.com 2015年09月29日 15時48分
From PR TIMES



・「おもてなしの国 日本」は、温かく歓迎してくれる国の第3位
・人気の名所、国内1位は不動の「富士山」、2位は「東京タワー」
・10月に訪日旅行を検討している中国人は、前年比の約2倍!

東京– 2015年9月29日: 日本政府観光局(JNTO)の発表によると、2014年の中国人の訪日旅行客数は240万人を突破[1]し、その増加傾向は今年に入っても留まるところを知らず、2015年1月から8月までの推計で約334万7千人と8月の時点で昨年の実績を大幅に上回る結果となっており、台湾、韓国を抜き、今年度の訪日外国人数最も多い国となることが予想されています。オンラインホテル予約サイト世界最大手のHotels.comでは、中国人旅行者に対してアンケート調査「Chinese International Travel Monitor(CITM)」を実施し、中国人旅行者が世界の旅行業界へどのような影響を与えるか調査をした結果を発表しました。

■「おもてなしの国 日本」は、温かく歓迎してくれる国の第3位に留まる
「訪日旅行者へのおもてなし」を掲げ、国を挙げて様々な施策を展開している日本は、中国人にとって温かく歓迎してくれる国の調査において、韓国、タイに次ぐ世界で3番目に留まっていることが判明しました。スイスの団体「世界経済フォーラム(WEF)」が2015年5月に発表した2015年観光競争ランキングでは、日本は「客への待遇」が世界一であると評価され[2]、その理由として「おもてなし」を高く評価されたにもかかわらず、Hotels.comによる今回の調査では中国人にとっては韓国、タイのほうが日本よりも温かく歓迎してくれていると感じているようです。
[画像1: リンク ]



■人気の名所、国内第1位は不動の「富士山」、2位は「東京タワー」
中国人が世界中で一度は訪れてみたいと考えている名所トップ50位の中に富士山(2位)と東京タワー(27位)がランキングしています。神社仏閣や東京スカイツリーなど数多くの観光名所がたくさんある中において、中国人の日本の代表的な観光スポット=「富士山」・「東京タワー」であるようです。

[画像2: リンク ]

レポートの全容は、www.CITM2015.comをご覧ください。

■10月に訪日旅行を検討している中国人は、前年比の約2倍!
また、別途実施した調査では、2015年10月に訪日旅行を検討し、ホテルを検索している中国人が前年同時期に比べ2倍以上となっていることが判明しました。国慶節の大型連休(10月1日から7日)では、多くの中国人が海外旅行に行くことが予想されていますが、秋の旅行シーズンを迎え、快適な観光をすることができる10月の日本には昨年以上の旅行者が訪れることはこの結果からも見て取れます。
[画像3: リンク ]

「Chinese International Travel Monitor (CITM)」について
Hotels.com の「Chinese International Travel Monitor (CITM)」は、中国人海外旅行者と世界のホテルパートナーへのアンケート結果、Hotels.comの独自データおよびその他リサーチに基づいて作成されています。中国人海外旅行者向けの調査は、市場調査・グローバルマーケット情報・企業分析の世界のトップ企業であるIPSOSを通じ、中国本土在住の中国人3,000人を対象に2015年5月に行われました。年齢、性別、地域などの人口統計データに最小しきい値を設け、代表サンプルを使ってサブグループごとの分析ができるようにしました。アンケートの設問は、旅行時の行動から予約方法、宿泊施設の選択など多岐に渡っています。ホテルの従業員向けの調査は、Hotels.comの世界のホテルパートナー1,500人を対象に2015年5月に実施されました。回答者の国籍は、アルゼンチン、オーストラリア、ブラジル、カナダ、コロンビア、デンマーク、フィンランド、フランス、ドイツ、香港、インド、アイルランド、イタリア、日本、メキシコ、オランダ、ニュージーランド、ノルウェー、ロシア、シンガポール、スペイン、スウェーデン、スイス、台湾、タイ、英国、米国となっています。

Hotels.comについて
Hotels.com (リンク) は、国際的ホテルチェーンからオールインクルーシブリゾート、その土地で人気のホテル、B&Bまで、世界中の施設予約と希望通りの滞在を叶えるための情報提供を行う世界最大手のオンライン宿泊予約サイトで、Hotels.com, L.P.が運営しています。モバイルおよびタブレット用アプリもダウンロードでき、外出先からも20,000軒の直前割引施設を予約することができます。

(C) 2015 Hotels.com, L.P. Hotels.com、Hotel Price Index、HPI、Hotels.com のロゴは、 米国およびその他の国における Hotels.com, LP の登録商標または商標です。 その他の商標はすべて、該当する各社の所有物です。

[1] リンク
[2] リンク

プレスリリース提供:PRTIMES リンク

本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。