logo

フロムスクラッチとウィルゲートが事業提携~マーケティングプラットフォーム「B→Dash」が良質な記事コンテンツの制作をサグーワークスで強化~

株式会社ウィルゲート 2015年08月25日 11時00分
From DreamNews

※本リリースは、フロムスクラッチとウィルゲートの共同リリースです。

■事業提携の内容
現在、導入数が急増している次世代型マーケティングプラットフォーム「B→Dash」の開発・提供をするフロムスクラッチは、国内最大級の記事作成特化型クラウドソーシングである「サグーワークス」との連携を開始し、有益なコンテンツの作成をB→Dash上で一貫して行える仕組みを実現しました。
■事業提携の背景
ソーシャルメディアやスマートフォン・タブレット型端末の普及、そして検索エンジンの進化に伴うSEO(検索エンジン最適化)市場の変化といった様々な理由から、潜在層向けの広告手法へ注目度が集まっており、ウェブマーケティングにおけるコンテンツマーケティング(※1)の重要性が高まっています。
しかしながら、有益で質の高いコンテンツを予算内で適宜追加することは難しく、また他のマーケティング手法と併用することは煩雑であり、運用担当者に大きな業務負荷がかかる状況でした。
また、クラウドソーシング業界においては、2011年に発生した大震災以降、新たな雇用形態の模索に注目が集まったことから急激に成長しており、利用者・市場規模ともに増加しているものの、安定的な案件供給が難しく、ワーカーの低賃金化が課題となっていました。

(※1)見込み客や顧客にとって価値のあるコンテンツを届け、興味・関心を持ってもらい、最終的には利益につながる行動を喚起するマーケティング手法のこと。

■事業提携によって可能になること
【サグーワークス】
・クラウドワーカーに向けて、対価の高い仕事を安定的に提供することで低賃金化を防ぐ体制へ
・クラウドソーシングにおけるワーカーとのやりとりのノウハウを活かし、オンライン上でクライアントの意向を的確かつ網羅的に把握できるシステムを開発。企業にとってより手軽に迅速にコンテンツマーケティングが行うことが可能に。

【B→Dash】
・マーケティングオートメーション業務において、リードジェネレーション・リードナーチャリング施策にかかるコンテンツマーケティングの実行を実現。
・ワンプラットフォームでコンテンツマーケティングにおける記事の企画・発注、サイトへの追加までを行うことでマーケティング担当者の業務工数・負荷の軽減を実現。
・コンテンツの少額発注ができるため、限られた予算内で新規施策のトライアルや、ニーズが発生したタイミングでの簡易発注の実現。
・B→Dashを用いた分析結果に応じて、即座にコンテンツマーケティングの実行・施策変更を実現。

■今後の展望
サグーワークスは現在84,000名を超える会員の方にご利用いただいている国内最大級の記事作成特化型クラウドソーシングサービスです。
ウィルゲートでは「創り手に機会を」を事業方針に掲げ、ユーザーの体験や、実際にそれに従事していたり業界に深く興味を持つ人たちが提供するコンテンツが良質なコンテンツであると定義し、読み手にとって「本当に役に立つ」記事の作成に特化したサービスを目指してまいります。
2015年10月からは、自身の経験や知識をもとにした良質なコンテンツを作成し、企業の専属ライターとして活躍できるサービス「サグーライティングプラチナ」を開始いたします。
このサービスを通じ、予算の少ない企業であっても、一般ユーザーの体験を元にした、読み手に取って価値のある良質なコンテンツを提供していける世界を実現してまいります。
また、案件供給数が国内最多で顧客満足度が高いクラウドソーシングサービスを提供することで、クラウドソーシングを通じて恒常的に生活ができるワークスタイルの実現を支援するとともに、日本最大のライターネットワークの構築も目指してまいります。

「B→Dash」は、2015年8月4日に発表された「クラウドワークス社との提携」により、A/Bテスト、多変量解析、LPO分析に応じたクリエイティブの発注を可能にし、サイト/広告パフォーマンス改善のPDCAサイクルを高速で運用していくことで広告施策成果の最大化やグロースハックの成功可能性向上を実現しています。
また、2015年8月19日に発表された「人工知能×マーケティングオートメーション機能の実装」により、マーケティング業務に関わる分析作業やレポート作成、施策立案等の自動化が実現しました。これにより、従来のマーケティングオートメーションでは実施できない範囲までカバーするサービスとなりました。
そして今回、「サグーワークス」との提携により、クリエイティブ制作業務のみならず、コンテンツマーケティングに必要不可欠な、高品質の記事制作発注を可能にしたことで、さらなる機能充実を図りました。
今後も新規機能実装・改善、外部パートナーとの提携を進め、「B→Dash」を“マーケティングオートメーションを超える、企業のデジタルマーケティングパートナーツール”として進化させていきます。なお、年内の導入目標社数を300社としています。

■「サグーワークス」とは(リンク
インターネットがあれば誰でもお仕事ができる、記事作成特化型クラウドソーシングサービスです。
ワーカーの方は、サイト上で出来るテキストライティングのお仕事をすることで現金やギフト券に換金可能なポイントを貯めることができ、利用企業には多数のライターからご指定の記事を募集することができるサービスです。「いつでも・どこでも・誰でもできるお仕事提供サービス」を目指し、会員数も発足から2年強で7万人を超え、他社サービスを凌ぐ成長を見せています。

■次世代型マーケティングプラットフォーム「B→Dash」とは
次世代型マーケティングプラットフォーム「B→Dash」は、マーケティングオートメーションでは実現できない機能・カバー領域を有した全く新しいマーケティングテクノロジーツールで、近年では「マーケティングオートメーションを代替する次世代のソリューション」として期待を集めています。
B→Dashは、企業のマーケティングプロセス全体に渡るデータを統合し、 一気通貫で分析/管理/改善/施策を可能にするSaaS型のサービスです。現在、「DMP」「マーケティングオートメーション」「コンテンツマーケティング」「リードナーチャリング」「LPO」などのマーケティングソリューションが話題となっているものの、バラバラのサービスやソリューションを導入した結果、「運用に乗らない」、「効果が見えない」といった課題を抱えられている企業が数多く存在します。その中で、「B→Dash」はオールインワンで全ての機能を実装した次世代型マーケティングプラットフォーム=プライベートマーケティングプラットフォームとして、個社毎のビジネスプロセスや業務フローに対してカスタマイズし、フィットさせることで、企業の収益向上並びにマーケティング業務効率向上を可能にするプロダクトです。

■ウィルゲート会社概要
・会社名: 株式会社ウィルゲート
・所在地: 東京都渋谷区道玄坂1-14-6 渋谷ヒューマックスビル4階
・代表者: 代表取締役 小島 梨揮
・事業内容: コンテンツマーケティング事業、メディア事業
・URL:リンク

■フロムスクラッチ会社概要
・会社名:株式会社フロムスクラッチ
・代表者:代表取締役 安部 泰洋
・所在地:〒160-0023 東京都新宿区西新宿7丁目20番1号住友不動産西新宿ビル17階
・設立:2010年4月6日
・事業内容
 -Marketing Strategy事業 
  ・プライベートマーケティングプラットフォーム『B→Dash』の開発、並びに導入支援
  ・『MIERUKAマーケティング』を用いたコンサルティング支援
  ・事業戦略立案支援
  ・新規事業立案支援
  ・Digital Marketing戦略、並びに解析支援
  ・Business Process構築支援
・URL:リンク

■お問い合わせ先
株式会社ウィルゲート 広報担当/及川・横塚・國府田
メール:press@willgate.co.jp / TEL:03-6869-0631
その他リリースはこちら(リンク


本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。

今日の主要記事