logo

テレビを見ながらスマートフォンで音声実況出来るアプリ「2sec(ツーセク)」をiPhone, Androidに提供開始

株式会社ディートレーダー 2015年08月11日 10時00分
From ValuePress!

「2sec(ツーセク)」はテレビを見ながら「声」で実況するスマートフォンアプリです。テレビのチャンネルと「2sec(ツーセク)」のチャンネルを一致させる事により、同一の番組を視聴しているユーザーの「声」をリアルタイムに共有します。「声」を共有することで、友達とリビングで集まっていたり、スポーツバーで観戦しているような、みんなでワイワイ楽しんでいる環境をこのアプリで再現出来ます。

株式会社ディートレーダー(東京都千代田区、代表取締役社長:吉田貴、以下、ディートレーダー)は、テレビを見ながら声で実況するサービス「2sec(ツーセク)」を2015年8月10日より、iPhoneとAndroidの無料アプリとして提供を開始いたします。


■ティザーサイト
リンク

■概要
「2sec(ツーセク)」はテレビを見ながら「声」で実況するスマートフォンアプリです。
テレビのチャンネルと「2sec(ツーセク)」のチャンネルを一致させる事により、同一の番組を視聴しているユーザーの「声」をリアルタイムに共有します。「声」を共有することで、友達とリビングで集まっていたり、スポーツバーで観戦しているような、みんなでワイワイ楽しんでいる環境をこのアプリで再現出来ます。

■サービスの特徴
◆テレビに特化したリアルタイム音声実況アプリ
文字での実況は今までも存在しました。「2sec(ツーセク)」では共有されるのが音声の為、テレビ画面から目を離す事なく視聴する事が可能になります。
発言は2秒間しか出来ませんが、2秒間でも感情は十分表現出来ます。

■サービスの機能
◆番組表(タグ一覧)
アプリ内にテレビ番組表を持ち、放送されているチャンネル別のタイムラインへ移動することが出来ます(現在対応しているチャンネルは関東の地上波放送のみです)。
◆タイムライン
テレビを見て湧き上がった感情を2秒間の「声」で「実況」して下さい!
「声」をマイクに入力すると※1、同じタイムラインにいるその他のユーザー全員に「声」が配信されます※2。 また、発言者のアイコンが流れ、個別に聞くことが可能です。問題がある「声」には通報する事が可能です。
◆声スタンプ
自分の声を投稿するのはちょっと…という方には「声スタンプ」がおすすめ!
「マジ」「さすが」「キター」「大丈夫」など、様々な感情を表現する声スタンプ(女性、男性)を用意しています。今後、追加する予定です。

■利用想定シーン
一人でテレビを視聴する(自分の部屋にテレビがある若者、単身者、ひとり暮らしのご老人など)時に、番組のジャンルによって楽しみ方が変わるでしょう。

◆サッカーや野球などのスポーツ番組:「イケー」「ああっ」「ゴーーール」のような歓声を上げましょう。さながらスポーツバーのように。
◆バラエティー番組:「あははは」「おいおい」「なんでやねん」などツッコミを入れましょう。『がや』に頼る必要はありません。
◆映画:「後ろ後ろ!」「危ない」「お願いしまーす」など、名セリフをみんなで叫んじゃおう。映画館のように静かに見る必要はありません。

■広告
タイムライン上にバナー広告等が表示されます。
こちらのバナー広告をテレビCMと連動させることにより「続きはWebで!」「xxで検索!」などWebサイトの紹介を、タップひとつでダイレクトに誘導することが出来ます。こちらの広告枠は個別に販売予定です。

■その他
◆注意点
音声はVoIPで利用される圧縮技術を用い、出来るだけ通信量を抑えています。しかし、通信量はおおよそ4分間で1MByte程度の通信を行いますので、従量制のパケットプランの方はご注意ください。(1日2時間のご利用で、一ヶ月のデータ通信量はおよそ0.9GByteです)
◆CV(声スタンプ)
服巻浩司、佐藤朱
◆特許
この仕組みに関して特許出願中です。

■アプリケーションの利用環境
◆iPhone, iPad向け
対象OS: iOS 7.0以上
リンク

◆Android向け
対象OS: Android 4.1以上
リンク


・iPhoneおよびiPadは、Apple Inc.の商標です。
・Androidは、Google Inc.の商標また登録商標です。
※1 タイムラインから消えた「声」は再生出来ません。過去の声は削除致します。
※2 数秒のタイムラグがあります。また、一定数以上の人数の場合は除外されます。


【株式会社ディートレーダーについて】
2003年創業。業務アプリケーション及びソーシャルアプリケーション開発会社です。

【本件に関するお問い合わせ先】
企業名:株式会社ディートレーダー
担当者名:吉田
企業の方の問い合わせ先
E-mail: inf@d-trader.jp

本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。

今日の主要記事