logo

武蔵野女子学院高等学校が8月3日に夏休み特別企画「武蔵野大学薬学部・見学ツアー」を開催

大学プレスセンター 2015年07月15日 08時05分
From Digital PR Platform


大学通信から中学・高校のニュースリリースをお送りします。

武蔵野女子学院高等学校(東京都西東京市)は8月3日(月)に、女子中学生を対象とした夏休み特別企画「武蔵野大学薬学部・見学ツアー」を開催する。これは、参加する中学生らに、将来の進路について考えるヒントを提供することを目的として行われるもの。併設の武蔵野大学薬学部を見学する。また、希望者は終了後に高校の校内見学をすることもできる。参加費無料、要事前予約(先着20名)。


 昨今、どの学部でも女子の活躍は目覚ましいものがあるが、薬学部は特にそれが顕著な学部である。
 武蔵野女子学院高等学校は、「理系女子」という言葉が話題になる以前から、女子ならではの特性を生かした理科教育を行ってきた。2004年には併設の武蔵野大学に薬学部が設置されたことを機に、「薬学理系コース」を新設。3年間理数系に特化したカリキュラムを組んでおり、薬学部をはじめ、医療系学部や理工系学部進学に向けて理系のスペシャリストを育成している。

 理科は1年で化学、生物、物理の3科目を履修し、理科の基礎をしっかりと築く。2年からは化学を中心に生物または物理のいずれかを選択、2科目を深く学んでいく。最新の設備を備えた理科実験室では、DNAの抽出実験など高校のレベルを上回る高度な実験を数多く実施。大学に進学してからも役に立つ科学者としての素養を身につける。

 数学では、スモールアップ学習でより丁寧に、生徒が分かるまでとことん考え抜くよう粘り強い指導を行う。1年では週に9時間、2年では10時間の授業を設け、高校2年間で数学I、数学II、数学A、数学Bまでを終了。3年では数学IIIの履修に加え、じっくりと問題演習に取り組み、薬学部だけではなくあらゆる理系大学の受験に対応している。

 また、3年次では武蔵野大学薬学部の講座を受講することができ、同学部に進学した場合には大学の単位として認定される。

 このような中、武蔵野女子学院高等学校では、これから進路選択を行う女子中学生を対象に、武蔵野大学の薬学部を特別に見学できるツアーを企画した。詳細は下記の通り。

◆夏休み特別企画「武蔵野大学薬学部・見学ツアー」
【日 時】 8月3日(月) 10:00~11:30(約1時間30分)※9:40集合
【定 員】 20名(予約制・先着順) ※中学生女子生徒対象
【予約方法】
 武蔵野女子学院高等学校 入試相談室 または 事務室までお電話ください。
 ・入試相談室 TEL: 042-468-3377
 ・事務室 TEL: 042-468-3256
【締め切り】 7月31日(金) 
【スケジュール】
・9:40 集合
・10:00~11:30
 1. 概要の説明
 2. 動画の視聴
 3. 見学のスケジュールの紹介
 4. 見学
 ・学生実習室(化学系)
 ・調剤実習室
 ・研究室(1箇所)
 ・臨床薬学センター
・11:30 解散
 ※希望があれば、高校の校内見学、個別相談などの対応可能

■武蔵野女子学院中学校・高等学校
 「佛教精神にもとづく、真の人間教育、人間成就の教育」を建学の精神に掲げ、学祖・高楠順次郎の理想とした、知、情、意兼備の全人的で、仏教的な愛に根ざす家庭的な教育を教育方針としている。生徒一人ひとりを重視し、コミュニケーションを重んじる校風。

●武蔵野女子学院中学校・高等学校HP
 リンク

▼本件に関する問い合わせ先
 武蔵野女子学院高等学校入試相談室
 TEL: 042-468-3377

【リリース発信元】 大学プレスセンター リンク

本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。

今日の主要記事