logo

進化形なわとび登場!スポーツトイ「ステッピー」7月18日新発売 まわして跳んで本格ダンス!

株式会社タカラトミー 2015年07月15日 20時20分
From 共同通信PRワイヤー

2015年7月6日

株式会社タカラトミー

“進化形なわとび” 登場! まわして跳んで本格ダンス!
シングルターン、ブリッジスピン…etc. テクニック30種以上!
新感覚スポーツトイ『ステッピー』7月18日(土)新発売
エイベックスとコラボ
ダンスグループ結成&全国総合エンタメコンテスト「キラチャレ」参画!

 株式会社タカラトミー(代表取締役社長:H.G.メイ/所在地:東京都葛飾区)は、なわ跳びやゴム跳びといった昔ながらの跳躍遊びに本格的なダンス要素を取り入れた、新感覚スポーツトイ『ステッピー』(4種 希望小売価格:各2,500円/税抜き)を2015年7月18日(土)から、全国の玩具専門店、百貨店・量販店の玩具売場、インターネットショップ、タカラトミー公式ショッピングサイト「タカラトミーモール」(リンク)等にて発売いたします。

 同商品は、近年のスポーツへの関心の高まりや、学校教育でのダンス教育必修化により子どもたちにダンスが浸透してきていることを背景に、誰でも気軽にダンスが楽しめる新たなスポーツトイとして企画いたしました。
 足元で回したボールを跳ぶというシンプルな遊びを基本として、創意工夫次第で様々な技にチャレンジすることができ、段階を追ったスキルアップが可能です。また、本格的なダンス要素を取り入れるにあたり、キッズ向けのダンス教室を多数手掛ける「エイベックス・グループ・ホールディングス株式会社」とコラボレーションし、子どもたちの憧れるダンスを提案してまいります。

■シンプルな基本動作からステップアップが可能 
本体は、紐の片側にリング、もう片側にボールがついた構造になっています。遊び方の基本動作は、足首に本体のリングを通し、リングと紐でつながっているボールを回して、その回転に合わせて跳ぶという非常にシンプルなものです。この基本の動きをベースとしながら、体の回転や振り、ポーズといったダンス要素を組み合わせて遊びます。
 商品のパッケージやプロモーションDVD、公式ホームページ、Youtube等で30種以上の技を公開し、一つ一つステップアップしながら習得できるようサポートします。ダンスの初心者でも、なわとび感覚で気軽にチャレンジしながら大技を目指していくことが可能です。
 また、本体内部のライトが光ることでダンスがより盛り上がります。「防水」「防塵」仕様で、屋外で遊ぶことができ、ボール部分は当たっても痛くないよう軟質素材を採用しました。付属のステッピーホルダーで腰に付けて持ち運ぶことも出来ます。

■エイベックスとコラボ!本格ダンスパフォーマンスを提案 
「ステッピー」公式ダンサーとしてエイベックス所属のガールズユニット「Steppy Colors(ステッピーカラーズ)」を結成、彼女たちがチャレンジする様々な技を公式ホームページやYoutube等で公開いたします。また、「ステッピー」公式プロモーションビデオの振付も、プロの振付師に制作いただきました。
イメージソングには、女の子に人気の4人組ガールズダンスボーカルユニット「Prizmmy☆(プリズミー)」の「ワンダ!!!!」を使用しており、「Steppy Colors」と「Prizmmy☆」8人合同でのステージパフォーマンス等も行っていきます。

さらに、エイベックスが毎年開催し、応募した全員が参加できる全国総合エンタメコンテスト「キラチャレ」(リンク)にステッピーもエンタメ部門で参画、ステッピーを使ったパフォーマンスオーディションを同時開催いたします。このオーディションを勝ち抜くと「キラチャレ」の決勝大会に出場できるようになっており、夢の実現を目指す子どもたちを応援してまいります。

 体を動かす跳躍遊びは万国共通の普遍的な遊びともいえます。「ステッピー」はその普遍的な遊びに、今の流行であるダンス要素を取り入れ、子どもたちが“やってみたい”と憧れる新しい遊びとして提案してまいります。


< 商品概要 >
商品名:「ステッピー」 (4種) 
    ストロベリーピンク/プラネットブラック/トロピカルブルー/ポッピングレープ
希望小売価格:2,500円(税抜き)
発売日:2015年7月18日(土)
商品サイズ:約 W100×H605×D100(mm)
商品重量:約 190g (電池除く)
セット内容:本体×1 ホルダー×1
対象年齢:6歳~
販売目標:初年度30万個 
使用電池:CR2032コイン電池1個(テスト用電池付)
取扱い場所:全国の玩具専門店、百貨店・量販店等の玩具売り場、インターネットショップ等
版権表記:(C) TOMY
ホームページ:リンク
      ※動画はこちらからご覧いただけます。
                     リンク





本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。