logo

QRコードを使って商品購入者のリアルな声を集める企業向け新サービスがスタート

マーケティング会社運営の新サービス「ドゥ・コネクト」

株式会社ドゥ・ハウス(東京都港区 代表取締役社長:稲垣佳伸)は、このたび新たなサービスとして、「ドゥ・コネクト」を開始しました。商品などにQRコード※アンケートを添付することによって、その商品を購入・使用した消費者のリアルな声が聞けるサービスです。
※「QRコード」は株式会社デンソーウェーブの登録商標です。



[画像1: リンク ]

サービス開始の背景
消費者の声を商品開発やサービス開発に活かすため、企業はネットアンケートやインタビューなど様々な手法で調査を行っています。しかしながら、調査によっては、その商品・サービスのコアなユーザーや、購入場所や条件が限定されるようなレアなユーザーの声を集めることが難しいというケースがありました。そこで、当社ではQRコードを活用し、その商品を実際に購入した人を対象に手軽にアンケートを実施できる「ドゥ・コネクト」を開始しました。商品にQRコードを添付し、商品購入者にアンケートに回答してもらうことで、よりリアルな声を聞くことのできるサービスです。

<サービスの流れ>

[画像2: リンク ]


サービスの特長
【調査設計~回答者へのプレゼント発送までワンストップ対応】
当社のリサーチ、サンプリングプロモーション、WEB制作などのサービス運営実績を活かし、調査設計から回答者へのプレゼント発送まで、全て一貫して対応することができます。

【携帯/スマートフォンを使用した調査設計の豊富なノウハウ】
モバイル端末を使用した多数の店頭調査実績から得た知見を活かし、回答者の負担を考慮し、かつ目的に応じた調査設計をします。アンケートページからの途中離脱を最小限に抑えます。

【テスト販売の効果検証が可能】
商品に対してQRコードのアンケートを添付するので、販売エリアが限定されている商品や、テスト販売商品などの効果検証に役立てることができます。

【ユーザーに追跡調査が可能】
回答者に対し、本人同意のもと、追加でアンケートやインタビューなどを行うことも可能です。WEBアンケートでは集めきれないユーザーの声を深掘りすることができます。

【販売店や飲食店の利用者に対する調査も可能】
QRコードを、商品だけでなく、レシートや店内のツールに添付することで、販売店、飲食店などの実際の利用者に対して顧客満足度を調べることも可能です。

(参考)7割がQRコードの使用経験あり
当社が行った調査では、QRコードについて約7割が使用経験があり、認知率は9割超となりました。使用した経緯について「プレゼントキャンペーン応募(アンケートあり)」は42.5%にのぼっています。(2015年5月調査実施)
[画像3: リンク ]

[画像4: リンク ]

当社は、今後も生活者と企業を繋ぐさまざまな事業を開発してまいります。


■株式会社ドゥ・ハウスについて
株式会社ドゥ・ハウスは、首都圏を中心に、マーケティングサービス事業を展開しています。生活フィールドと流通フィールドの2つのマーケティングフィールドに対して、クチコミプロモーションと定性情報リサーチを実施しています。
設立 : 1980年7月7日
資本金 : 687百万円(資本準備金含む)
従業員数 : 110名(2015年4月)
お取引企業数: 約500社/年間プロジェクト数 約2,500件
年間売上 : 2,214百万円(2014年9月期)

プレスリリース提供:PRTIMES リンク

本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。