logo

プロフィール画像への一目惚れ経験は16.2%、うち付き合ったのは48.1%/LINEでの告白経験は78.7%!気になる人からの返信はすぐ読まない派が約半数/キュンとするラブラブシーン、SNS動画は4位

女子高生・女子大生※を対象とした「恋愛とSNSに関する意識調査」

 フリュー株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:田坂吉朗 以下、フリュー)が運営する女子高生・女子大生の動向調査・研究機関『GIRLS’TREND(ガールズトレンド) 研究所』は、2015年5月に「恋愛とSNSに関する意識調査」を実施しました(サンプル数:333)。調査対象はいずれも、フリューが運営する、プリントシール機で撮影した画像を取得・閲覧できるサービス「ピクトリンク」の会員の女子高生・女子大生※です。調査結果を以下のとおり発表いたします。



◆TREND1. プロフィール画像への一目惚れ経験者は16.2%、うち付き合ったのは48.1%
 女子高生・女子大生が日々触れているソーシャルネットワーキングサービス(SNS)について、恋愛との関連性を調査したところ、16.2%がSNSのプロフィール画像に対する一目惚れを経験していることが分かりました。また、そのうち48.1%は相手にメッセージを送り、結果付き合ったようです。回答者は学生のため、SNSがきっかけで学校など元から存在していた何かしらの共通点を知り、恋愛に発展した可能性が高いかもしれません。なお積極性が見られる一方で、当研究所が行った別調査によると、SNS利用時に気を付けている事の上位3位には「個人情報を載せない」「悪口を書かない」「個人を特定されるような写真を載せない」がランクイン。気を付ける観点を持ちながら利用しているようです。
[画像1: リンク ]

Q.SNS利用時に気を付けていることは?
[画像2: リンク ]



◆TREND2. LINEでの告白経験は78.7%!気になる人からの返信はすぐ読まない派が約半数
 恋愛に告白はつきもの。LINEで告白した、もしくは告白された経験を調査したところ、あると回答した割合は78.7%でした。また、告白手段として直接かLINEかという二択質問では、LINEが34.5%を占める結果に。告白に至るまでの段階については、気になる相手とLINEでやり取りする際、返信はわざと時間を空けて読む派が51.7%を占めました。LINEでの駆け引きにおいては、メッセージを読むタイミングにも意図があるようです。

Q.LINEで告白した、された経験はある?
[画像3: リンク ]


Q.告白するなら直接or LINE?
[画像4: リンク ]

Q.気になっている人からのLINEに対する返信対応は?

[画像5: リンク ]



◆TREND3. キュンとするカップルのラブラブシーン、SNS上の動画が4位にランクイン
 カップルのラブラブシーンを、どのメディアで見ると最もキュンとするのでしょうか。第1位は映画(36.6%)、第2位はマンガ(27.3%)、第3位はドラマ(18.0%)となり、第4位にSNS上の動画(11.1%)がランクインしました。最近若年女性から人気を集めているMixChannelの認知度は本調査では76.6%を記録。このような短編動画は、スマートフォンの普及に伴って多様性を増しており、また、より身近に感じられることから、女子高生・女子大生が影響を受ける存在のようです。

Q.カップルのラブラブシーン、どれで見るのが一番キュンとする?
[画像6: リンク ]

Q. MixChannel(ミックスチャンネル)を知っている?
[画像7: リンク ]

※高専生、専門学校生、短大生を含む


◆ 調査概要
調査期間  :  2015年5月15日(金) ~ 5月31(日)
調査方法  : インターネットアンケート
調査対象  : プリントシール画像共有サイト「ピクトリンク」会員の女子高校生、女子大学生等
     (高専生、専門学校生、短大生を含む)
有効回答数: 333サンプル ※端数処理のため、比率の合計が100%にならない場合があります

◆調査結果詳細
リンク
*公開データの引用・転載の際は、“フリュー株式会社「GIRLS'TREND 研究所」調べ”と
明記いただけますようお願い申し上げます。


【「ピクトリンク」とは 】
フリューのプリントシール機で撮影した画像を、フィーチャーフォン・スマートフォンにて取得・閲覧できるサービス。2015年4月時点で会員数が1000万人を突破。アプリ版ではSNS機能を備えており、画像データを整理してアルバムを作成し、フォロワーとの共有が可能。
[ 料金 ] 会員登録無料 ※有料会員・・・月額324円(税込)
[ 対応OS ] サイト:iOS6.0以降、AndroidTM2.3以降の端末/アプリ:iOS7.0以降、Android4.0以降の端末
[ 配信開始日 ] 好評配信中
[ URL ]  サイト: リンク
アプリ: iPhone版  リンク
      Android版 リンク
[ 著作権表記 ] (C)FURYU


[画像8: リンク ]



*『GIRLS'TREND 研究所』とは?
プリントシール機市場でシェア70% ※を占めるフリュー(株)における調査・研究機関。主な調査対象は、女子高生・女子大生。『GIRLS‘TREND 研究所』ではこの調査の一部をニュースレターとして情報発信中。 
※2014年夏 フリュー(株)調べ

プレスリリース提供:PRTIMES リンク

本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。