logo

観光を学ぶ現代ビジネス学部の学生が、学生目線で京都の「こだわり」を持った店を紹介した冊子『こだわり市場』を発刊

京都橘大学 2015年05月28日 08時05分
From Digital PR Platform


京都橘大学(京都市山科区、学長・細川涼一)谷口知司教授のゼミで観光学を学ぶ学生19人が、このたび冊子『こだわり市場 2015.春』を発刊した。この冊子は、「こだわっている」と感じる京都市内のお店を学生目線で見つけ、取材・紹介したもの。京都を訪れた観光客に手に取ってもらい、隠れた名店を知ってもらうことで、京都の地域活性化につなげることを目的としている。


 この活動は、谷口ゼミで「学んできたものを目に見える形にする」ことを目的に、2009年に『こだわり市場』のウェブサイトを制作したことから始まったもの。
 冊子の発行は今回で2回目となり、前回から内容を更新し、新しく英語でのお店の紹介文を追加した。冊子やウェブサイトで紹介する店は、学生が町歩きをして探し、市販のガイドブックへの掲載有無やこだわりの基準を満たしているかなどの観点から、吟味して決定している。こだわりの基準は、「1.譲れないものを持っていること、2.特定のものを追求していること、3.自分の意思を貫きとおしていること」で、この6年間で数十件の店を取材し、掲載してきた。

 なお、ウェブサイトは同ゼミの卒業生が運営するホームページ制作会社の協力により、2014年度にリニューアルされている( リンク )。

 現在もこの活動は進行中で、順次サイトの情報更新を行っている。上回生から下回生へと活動を引き継いでいきながら、新しい京都の情報を発信し、京都のあまり知られていない店を自分たちで発掘し、京都の観光客に紹介することで、京都の観光振興に資することができればと考えている。

※ご取材いただける場合は、恐れ入りますが、下記までご一報いただきますようお願いいたします。
                                            
▼報道に関するお問い合わせ
 京都橘大学 企画広報課
 〒607-8175 京都市山科区大宅山田町34
 TEL: 075-574-4112(直通)
 FAX: 075-574-4151

【リリース発信元】 大学プレスセンター リンク

本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。