logo

ネスレシアター「世界のショートフィルム★名作セレクション」、40か国以上から集まる、児童向け映画の祭典「シカゴ国際児童映画祭」で最優秀新人監督賞を受賞した『おじいちゃん』が5月25日より公開!

ネスレ日本株式会社 2015年05月25日 15時31分
From PR TIMES

祖父と孫が言葉の壁を越えて理解し合うヒューマンドラマ(その他5作品を順次公開)

ネスレ日本株式会社が開設している無料のウェブ映画館「ネスレシアター」では、「世界のショートフィルム★名作セレクション」と題し、世界中から厳選したショートフィルムを毎週1作品ずつ無料で公開しています。5月25日(月)より、“祖父、“いたずらっこ”、“カップル”をテーマとした各2作品を順次公開します。同日より公開する『おじいちゃん』は、40カ国以上から集まる児童向け映画の祭典「シカゴ国際児童映画祭」で2009年に最優秀新人監督賞を受賞した作品です。「文化と世代を超えて」をテーマに、異なる言語を話すアルゼンチン人のおじいちゃんとアメリカで暮らす孫娘が、あるものへの共感をきっかけにお互いの距離を縮めていく様子を描いています。



ネスレ日本株式会社が開設している無料のウェブ映画館「ネスレシアター」では、「世界のショートフィルム★名作セレクション」と題し、世界中から厳選したショートフィルムを毎週1作品ずつ無料で公開しています。
5月25日(月)より、“祖父、“いたずらっこ”、“カップル”をテーマとした各2作品を順次公開します。同日より公開する『おじいちゃん』は、40カ国以上から集まる児童向け映画の祭典「シカゴ国際児童映画祭」で2009年に最優秀新人監督賞を受賞した作品です。本作品は、「文化と世代を超えて」をテーマに、異なる言語を話すアルゼンチン人のおじいちゃんとアメリカで暮らす孫娘が、あるものへの共感をきっかけにお互いの距離を縮めていく様子を描いています。


「世界のショートフィルム★名作セレクション」― 5月25日~6月29日公開の新着作品について

◇『おじいちゃん』(監督:Mary Ann Kellogg)【シカゴ国際児童映画祭 2009 最優秀新人監督賞】

[画像1: リンク ]

見どころ:
母親を亡くしたエミリーの世話をするために、アルゼンチンに住む祖父がアメリカを訪れる。英語しか話せないエミリーは、スペイン語しか話せない祖父への接し方に戸惑い、祖父を拒絶していく。なかなか距離が縮められない2人だが、祖父のある特技を見て、エミリーが祖父に関心を持つようになる。果たして、2人の距離は縮まるのか!?
(その他、“祖父”、“いたずらっこ”、“カップル”登場の5作品を公開)

◇公開作品は以下URLよりご覧いただけます。
リンク   (PC)
リンク  (スマートフォン/タブレット端末)

「世界のショートフィルム★名作セレクション」は、ひとつのテーマにつき制作国や舞台の異なる2作品をセレクトしてお届けすることで、作品ごとの「違い」を楽しめると同時に、“人生の素晴らしさ”といったどの作品にも共通する普遍性を味わえるラインナップとなっています。ネスレ日本は、今後も継続して「名作セレクション」の新着作品を順次公開し、日常のスキマ時間にショートフィルムを楽しむ新しいライフスタイルを提案していきます。


「世界のショートフィルム★名作セレクション」 5月25日~6月29日公開の新着作品 概要

〈テーマ:アルゼンチンの祖父 vs. フランスの祖父〉
◇5月25日(月)公開
作品名:『おじいちゃん』

[画像2: リンク ]

監督:Mary Ann Kellogg 制作国:アメリカ ジャンル:ドラマ 制作年:2009年 時間:15:08
あらすじ:
母親を亡くした12歳の少女エミリー。アルゼンチンからやってきたおじいちゃんに最初は刃向うが、温かいおじいちゃんのやさしさにやがて心を開いていく。
主な受賞歴:シカゴ国際児童映画祭 2009 最優秀新人監督賞 他

◇6月1日(月)公開
作品名:『おじいちゃんの戦争』

[画像3: リンク ]

監督:Simon Panay 制作国:フランス ジャンル:ドラマ 制作年:2013年 時間:13:08
あらすじ:
母親が入院するため、退役軍人の祖父に預けられた少年。祖父の古い銃を見つけた少年は、祖父から聞いた戦争の話を聴くことに。

〈テーマ:フランスのいたずらっこ vs. ドイツのいたずらっこ〉
◇6月8日(月)公開
作品名:『少年との一日』

[画像4: リンク ]

監督:Myriam Moraly 制作国:フランス ジャンル:コメディ 制作年:2009年 時間:11:06
あらすじ:
身の回りの物すべてが「きちんと」していないと許せない女性が、ひょっとしたことから少年を預かることに。果たして彼女は「我慢」できるのか?
主な受賞歴:フレジュス映画祭 2010 (フランス) 審査員特別賞

◇6月15日(月)公開
作品名:『アポロ』

[画像5: リンク ]

監督:Felix Gönnert 制作国:ドイツ ジャンル:アニメーション 制作年:2010年 時間:5:52
あらすじ:
おもちゃ屋さんに並ぶ小さなロケットが、少年の夢を実現させる。

〈テーマ:カナダのカップル vs. 日本のカップル〉
◇6月22日(月)公開
作品名:『ダンはハナを夕食に招待する』

[画像6: リンク ]

監督:Patrick Lo 制作国:カナダ ジャンル:ドラマ 制作年:2014年 時間:9:21
あらすじ:
3年以上付き合っているハナとダン。ある日ダンはハナを夕食に招いた。ハナの心は、来るべき「その時」の準備ができているのか?

◇6月29日(月)公開
作品名:『彼女の告白ランキング』

[画像7: リンク ]

監督:上田慎一郎 制作国:日本 ジャンル:コメディ 制作年:2014年 時間:21:06
あらすじ:
ある日、男は彼女にプロポーズする。すんなり承諾を貰えると思っていた男だが、彼女に「告白したい事が17個ある」と告げられる。果たして男は彼女の告白を全て受け止め、結婚を決める事が出来るのか?

※7月6日(月)以降も毎週1作品ずつ公開していきます。
※公開前に、新着作品に関する情報を報道関係各位へ向けたニュースレターとして毎月配信いたします。


「世界のショートフィルム★名作セレクション」― 2015年展開概要

◇実施概要:
ウェブ映画館「ネスレシアター」で公開している「世界のショートフィルム★名作セレクション」では、世界中の名作ショートフィルムを厳選してお届けしています。シリアスなヒューマンドラマからハートフルなロマンス、ユニークなコメディに至るまで、国境を越えて様々な“人生の素晴らしさ”を発見できるラインナップです。いずれも25分未満の「ショートフィルム」なので、映画ファンだけでなく誰もが気軽に、PCやスマートフォンなどで世界中の名作を無料で楽しめます。

◇公開開始日:2015年1月19日(月)
◇URL:
リンク (PC)
リンク (スマートフォン/タブレット端末)

◇視聴環境:
PC/スマートフォン/タブレット端末(Android、iOS)
※スマートフォン以外の携帯電話ではご視聴いただけません

◇内容:
(1)ショートフィルム毎週無料公開
(2)ショートフィルム視聴による100名様へのプレゼントキャンペーン

◇視聴方法:「ネスレ会員」へ登録(無料)のうえ視聴

◇別所哲也氏 推薦コメント:

[画像8: リンク ]

様々な国の人が国境を越えて一同に会する映画祭に流れる時間は、とても豊かなもので、短い時間の中に魅力が凝縮されたショートフィルムからは、その土地の文化・空気が薫り立ちます。また、短い時間に反比例するように広がる世界観とそれらの多様性は、世界各地で作られるコーヒー豆にも似ているかもしれません。97年のサンダンス映画祭で、まだ無名だったベン・アフレック(自身が監督をつとめた『アルゴ』でアカデミー作品賞ほか3冠)とおしゃべりしたことがあるのですが、そのときも2人でコーヒーを片手に話に華をさかせたことを思い出します。いまはPCやスマホでエンタメをいつでもどこでも楽しめますし、さらにそこで得られた感動をSNSなどで共有できますね。ショートショート フィルムフェスティバル & アジアをはじめ、ドイツ、アメリカ、メキシコ、アルゼンチンなど世界各国のクリエイターが手掛けた今回の「世界のショートフィルム★名作セレクション」をちょっとした息抜きに、ぜひ多くのみなさんに楽しんでいただけたらと思います。ショートフィルムという短い時間の中にひろがるふくよかな感性は、あなたの生活を豊かなものにしてくれます。



第2期プレゼントキャンペーン

◇実施概要:
「世界のショートフィルム★名作セレクション」の開始を記念して、抽選で100名様に豪華景品が当たる第2期プレゼントキャンペーンを実施しています。ショートフィルムを視聴するごとに「ネスレコイン」(※)が貯まり、プレゼントに応募することができます。1作品視聴すると100コインを得られ、100コイン1口として応募できます。上映されている複数作品を視聴することで、複数口の応募が可能となります。

(※)ネスレコインは「ネスレ会員」を対象としたサービスです。ネスレコインの獲得・プレゼントキャンペーンへの応募には「ネスレ会員」への登録(無料)が必要となります。ネスレコインの付与は、1作品につき1回限りとなります。プレゼント賞品は変更になることがあります。

◇実施期間:2015年4月1日(水)~6月30日(火)<第2期>

◇応募対象:
既ネスレ会員様または応募時に新規にネスレ会員にご登録いただいた方で、ネスレからのメール受信をご了解いただける方

※景品等詳細につきましては、ホームページ(リンク)をご確認ください。
[画像9: リンク ]


プレスリリース提供:PRTIMES リンク

本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。