logo

世界最大で完璧な恐竜化石を香港で売り出し 価格は180万米ドル

Evolved Limited 2015年04月21日 15時35分
From 共同通信PRワイヤー

世界最大で完璧な恐竜化石を香港で売り出し 価格は180万米ドル

AsiaNet 60218(0517)

【2015年4月21日香港PRN=共同通信JBN】
Dragon Kingの思いがけない出現-それは史上最も注目に値し、現存する中でも本質的に貴重な化石である

「竜王」(英名Dragon King)は、およそ6500万年前の白亜紀後期に生存した恐竜トリケラトプスのオスの頭蓋骨化石である。完全度95%超の頭骨で全長2.8メートル、高さ1.6メートル、幅1.4メートル、地球上を歩行した動物の頭骨としては最大かつ最も完全なものである。肉眼で見た際のインパクト、保存の良さ、そして審美的なすばらしさという点で並ぶものなく、この化石はまさに自然史の傑作である。

▽アジアで最初
竜王はEvolved Ltd.に独占委託され、現在、アジアで販売中。この地域と長い関係がある個人所有者によって香港に持ち込まれた。これだけの大きさと質の良さを持つ化石は民間市場にもめったに姿を現すことがなく、アジア地域では史上例がない。

Dragon Kingに詳しい古生物学者たちの知る限りでは、竜王ほどのスケール、大きさ、保存品質のものは1997年にある研究機関が850万米ドルで購入した過去に類例のないティラノサウルス・レックスの化石以来、販売されたことはない。竜王ほどの恐竜化石は博物館、研究機関、企業もしくは個人を含めて誰も所有していない。

▽空前絶後の由緒ある竜の王
竜王(Dragon King)という名称は中国文化の中で強壮、幸運、長寿の究極の象徴とされた竜にあやかった。風水における竜は権力、吉祥、願望成就、才能優秀を象徴している。そうであるから竜王の名こそ、この見事な専門家の鑑定に堪えるレベルの逸品にふさわしいものである。

これほど大きく完璧な化石は非常にまれな環境条件下でのみで生成する。竜王が存在できたのは、累代にわたって恐竜にもたらされた途方もない幸運に恵まれたからである。この貴重なトリケラトプスの化石は、万物の中で最も偉大な芸術家たる自然の造形であり、数千万年かけて自然の力によって永遠性を付与されたのである。

▽Evolved Ltdとは
竜王は自然史と貴重な古美術品収集品のスペシャリストEvolved Ltd.が独占受託している。竜王が現代世界に思いがけない再出現を果たした詳細を知りたい場合はウェブサイトthedragonking.net を参照するか、電子メールenquiry@thedragonking.net で問い合わせを。

写真派以下のサイトで。
リンク
リンク
リンク

ソース:Evolved Limited

本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。