logo

創造的人材や起業家を支援するネットワーク組織Mitou Foundation(一般社団法人未踏)が正式に活動を開始

一般社団法人未踏 2015年03月10日 14時00分
From PR TIMES

~ リクルート、日本ユニシス、WiL等の企業も参画を表明 ~

一般社団法人未踏(所在地:東京都渋谷区、代表理事:竹内 郁雄 リンク )は独立行政法人情報処理推進機構(所在地:東京都文京区、理事長:藤江 一正、以下IPA)の事業「未踏」の出身者・関係者を中心に設立いたしました「一般社団法人未踏(Mitou Foundation)」の活動を、本日より正式に開始いたします。



[画像: リンク ]



一般社団法人未踏(以下Mitou Foundation)(所在地:東京都渋谷区、代表理事:竹内 郁雄 リンク)は、経済産業省所管の独立行政法人情報処理推進機構(所在地:東京都文京区、理事長:藤江 一正、以下IPA)の事業である未踏事業のOB/OGや関係者を中心に、起業家やクリエータ等、天才的かつ創造的人材を多角的に支援し、日本横断的なネットワークをつくることで、ITを中心とした日本のイノベーションを加速させることを目的に設立された社団法人です。

20世紀末に発展を始めたIT産業は、21世紀には電話・自動車・金融・労働形態から社会インフラ全体まで、あらゆる産業や社会構造を大きく変革しつつあります。世界ではその大きな社会変化に対する将来を担う人材へのニーズが高まっていますが、日本ではそのような人材への支援環境はまだまだ十分であると言えません。人材や技術の流出・埋没を止めるためにも21世紀型のイノベーションの創出を担う創造的人材が活躍できる仕組みづくりが喫緊の課題となっています。

一般社団法人未踏は、上記の課題を解決すべく延べ1600名のIPA未踏卒業者を中心に、天才的かつ創造的な人材の日本横断ネットワークを形成するための組織として、強力な外部理事の協力を得て設立されました。イノベーション創出に関心のある著名起業家・研究者や大企業も巻き込みながら、個々が創造性を最大限に発揮出来る環境を整えることで、日本から世界に向けて社会的・経済的にインパクトのあるイノベーションを数多く創出していく日本型イノベーション・エコシステムの構築を目指し、本日より正式に会員の募集を開始いたしました。


事業概要と現在までの準備活動

Mitou Foundationは、日本のみならず世界のイノベーションを加速させ、より良い平和社会を創造することを目的とし、下記の3つにフォーカスを絞った活動を行います。

1 創造的人材同士の交流 (イベントの開催、研究会の開催、起業パートナー紹介等)
2 創造的キャリアの支援 (企業、研究職、起業などそれぞれのキャリアでの活動支援等)
3 そのためのインフラ整備 (オープンソース支援、知財管理サービス、文書整備等)

これらを実現すべく、Mitou Foundationは現在までに下記の準備を行ってまいりました。

1. IPAとMOUを締結

数多くの創造的人材を輩出している未踏事業との相乗効果を発揮するため、Mitou FoundationとIPAは情報交換や協働を目的としたMOU(相互協力協定)を締結いたしました。これにより天才的人材の宝庫である未踏事業OB/OGは勿論、著名大学教授や起業家であるPM(プロジェクトマネージャー)やその他関係者との連携を強化することが可能になりました。

今後は未踏事業関係者以外にもネットワークを広げ、創造的人材ネットワークを構築していながら様々な交流イベントを開催してまいります。

2. 企業との提携の促進

未踏関係者に限らず幅広く力強い支援ネットワークを形成するため、昨年12月より先行して初期法人会員の募集を開始しました。株式会社リクルートに法人会員加入いただいたのを筆頭に、日本ユニシス株式会社、3億ドルのファンド組成を成功させた日本大手VCファンドWiL、そのほかにも様々な企業に参加を検討していただいております。ベンチャー企業や大手企業との連携を強化しつつ、創造的人材の社会的流動性を高め、理想的な適材適所を実現することで社会全体の創造性を飛躍させることを目指します。

3. 会員支援インフラの形成

個人会員支援のインフラ形成の一貫として、様々なスポンサー企業との提携も始まっています。日本マイクロソフト株式会社よりBizspark Network Partnerに認定されたことで、同社提供の開発者向けプログラムであるMSDN Unlimited (年120万円相当)が会員向けに3年間無料といった支援が可能となったほか、3Dプリンタものづくり拠点DMM.make AKIBAから初期費用+1ヶ月分の入居費用無料等の特典など、クリエータの活動インフラ充実に向けた各種特典の提供をいただいております。その他イベント開催に当たっては株式会社リクルート、株式会社電通など複数社よりスポンサーしていただいており、今後起業家・研究者・クリエータ向けのイベントを共同で開催してゆく予定です。


詳細な事業活動の予定につきましては、別途添付参考資料をご覧ください。

プレスリリース提供:PRTIMES リンク

本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。

今日の主要記事