logo

アイ・ラーニング、IBM製品研修で世界50ヵ国・2,500種のコースを提供するグローバル企業 Avnet社と戦略的業務提携

株式会社アイ・ラーニング 2015年03月09日 13時02分
From PR TIMES

~IBM製品の研修を強みに、次代を担うグローバルな技術者の育成支援を加速~

アイ・ラーニングは、IBM製品研修のグローバル・トレーニング・プロバイダーであるAvnet社と戦略的業務提携を行い、グローバルな技術者の育成支援を加速 



株式会社アイ・ラーニング(本社:東京都中央区、代表取締役社長:片岡 久)は、Avnet, Inc. (本社:米国アリゾナ州フェニックス、代表者:リック・ハマダ)と、技術者の人財育成の加速化に向け、IBM製品研修の分野において、戦略的業務提携をいたしました。

グローバル化やIT環境の変化に伴い、IT活用の常識が変わってきており、企業における必要な人財・組織・スキルなどのニーズも大きく変化してきています。それに伴い、求められる研修のコンテンツ・提供言語・提供場所・提供方法なども多様化しており、そのニーズの変化に迅速に対応することが課題となっております。

今回、業務提携をすることにより、研修におけるサービス提供の幅が広がり、両社が双方向にサービス提供を行うことで、ニーズに合わせたグローバルな技術者育成の支援が可能となります。

アイ・ラーニングは、企業の人財育成を支援するため、20年以上にわたりIT研修から人財開発研修まで幅広い研修サービスを提供しています。2013年にはIBMの公式研修を提供していた日本アイ・ビー・エム人財ソリューション株式会社(IHCS)のインストラクターやスタッフを迎え入れ、日本におけるIBM製品研修のコース提供を一手に担っております。

一方Avnetは、グローバルに300拠点以上展開している世界最大級の技術商社であり、IBMから認定されているグローバル・トレーニング・プロバイダーとして、世界50ヵ国以上にて研修を展開しています。全世界で15,000人を超える受講生に向け、2,500種類のIBM製品をはじめ、豊富なカリキュラムをさまざまな形態にて提供しています。

この提携によりアイ・ラーニングは、お客様のグローバル展開をご支援すべく、従来の日本語研修に加えて、Avnetが展開しているコースを英語にて提供できるようになります。また、お客様の海外拠点において、日本語での研修を提供することも可能とします。今後は、バーチャルクラスなどを利用した各国の言語での提供や、海外から講師を招いての研修など、サービス範囲を広げていくことを考えています。

アイ・ラーニングは、お客様のニーズに合わせた研修を展開し、次代を担うグローバルな技術者の育成を支援してまいります。

【日本アイ・ビー・エム株式会社からのコメント】
日本アイ・ビー・エム株式会社は、Avnetとアイ・ラーニングの業務提携により、高度な研修を通じて育成された技術者とともに、お客様に価値をお届けできるよう、さらなる努力を続けてまいります。絶えず変化するIT業界において企業競争力を高めるためには、ITスキルの向上を支援する研修が不可欠です。世界中で研修を展開してきたAvnetと、日本でIBM製品の研修を提供してきたアイ・ラーニングの豊富な経験に基づくノウハウを融合することにより、お客様のニーズに合わせた高品質なIBM製品の研修が提供できるようになります。
IBMは今後とも、お客様の継続的な成長に向けてITの観点から価値をお届けしてまいります。

日本アイ・ビー・エム株式会社
取締役副社長執行役員
グローバル・テクノロジー・サービス事業本部長
下野 雅承

■提携ロゴ
[画像: リンク ]




■アイ・ラーニングについて

株式会社アイ・ラーニングは1990年に設立され、IBMから国内で唯一認定されたIBM製品トレーニングのプロバイダー(2014年3月現在)として、新入社員研修から人財開発研修、分析、設計、実装に至るIT研修まで、徹底してお客様のニーズに合わせた研修を実施しております。20年以上の実績とIBM製品研修で培った経験豊かな講師陣が、研修を通じて企業の求める「人財の育成」を実現し、企業の競争力強化に貢献してまいります。
アイ・ラーニング ウェブサイト: リンク
※2013年4月1日、株式会社アイセスから社名変更しました。

◆研修サービスの特長
1.【高い専門性】 アワード連続受賞者をはじめ、様々なキャリアを積んだIT研修・人財開発研修のプロフェッショナル集団が、ハイレベルで高品質な研修を提供します。
2.【IBM製品研修】 IBM製品の最新技術研修をどこよりも早く、国内最多のラインナップにて提供します。
3.【広いラインナップ】 研修は600種以上のラインナップを取り揃え、集合教育からバーチャルクラス、e-ラーニング、サテライト研修、通信教育、診断テストまで、様々なサービス提供が可能です。
4.【ニーズに合わせた提供】 ご要望に合わせて、お客様に最適なプライベート研修をご提案、実施可能です。

■Avnetについて
Avnet, Inc. (NYSE:AVT)は、電子部品、コンピュータ製品およびエンベデッド・テクノロジーを販売する世界最大級の商社で、フォーチュン500社にも選ばれています(8年連続 フォーチュン誌の "最も賞賛される企業" のひとつに認定)。全世界において、最先端テクノロジーのサプライヤーと幅広いお客様を結び付け、付加価値の高いサービスとソリューションを提供することで、両者の成功を加速させます。
また、IBM製品研修については、世界で5社認定されている、IBM認定グローバル・トレーニング・プロバイダーの一つです。
本社は米国アリゾナ州フェニックス。2014年6月28日決算で、Avnetの収益は275億ドル。
Avnet ウェブサイト: リンク

以上

※ プレスリリースに掲載されている内容、サービス、仕様、その他の情報は、発表時点の情報です。
その後予告なしに変更となる場合があります。

プレスリリース提供:PRTIMES リンク

本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。

今日の主要記事