logo

衣替えの季節に知っておきたい!ブーツのカビや型崩れを予防するケア用品

株式会社コロンブス 2015年02月27日 14時30分
From 共同通信PRワイヤー

2015年2月27日

株式会社コロンブス

~ 衣替えの季節に知っておきたい!~
ブーツのコンディションを保つ“3ステップ式収納ワザ”
ブーツのカビや型崩れを予防するケア用品
■皮革製品専用のスプレー式防カビ剤  『レザーキュア カビ用ミスト』
■長期保存に適した、抗菌効果のある乾燥剤 『シュードライ レディース』
■ブーツのシワを伸ばし、型崩れを予防 『ブーツキーパーロング』

 靴クリームと靴用品メーカーの株式会社 コロンブス(本社:東京都台東区、社長:服部達人)は、冬に履いたブーツを収納する時に役立つケア用品として、防カビ剤『レザーキュア カビ用ミスト』、長期保存に適した乾燥剤『シュードライ レディース』、型崩れを防ぐキーパー『ブーツキーパーロング』を発売しています。

 衣替えの季節を迎え、冬に愛用したブーツをしまう際に気になるのが、カビの発生や型崩れです。とくにロングタイプのブーツや今季も引き続き流行したムートンやスエードなどの起毛ブーツは、内部に湿気がこもりやすいので、しっかりと対策を取らないと、カビなどのダメージを引き起こしてしまいます。

 そこで、お勧めするのが、カビ予防の『レザーキュア カビ用ミスト』、乾燥剤である『シュードライレディース』、型崩れ防止用の『ブーツキーパーロング』の3商品を活用したお手入れです。これらを用いてひと手間を加えるだけで、愛用のブーツを次のシーズンまで安心して収納することができます。
 
 『レザーキュア カビ用ミスト』を愛用のブーツにスプレーすることで、来シーズンもカビを気にせずにブーツを履けるようにしましょう。商品に含まれる成分が、菌の表面に付着してカビの構造膜を破壊し、防カビ効果を発揮します。また、抗菌剤は皮革製品の中までしっかり浸透するように、マイクロカプセル化しています。皮革の中に入り込んだ菌に作用することで、カビの生育を抑制しカビの発生や再発を予防します。
 使い方は簡単で、『レザーキュア カビ用ミスト』を直接スプレーするだけです。収納前にすでにカビが見受けられた場合は、本品をスプレーした布で皮革表面のカビを拭き取り、カビの生えていた部分に直接スプレーすることで、カビの再発を防止します。
 ボトルの形状は、片手で握って噴霧しやすいトリガータイプですので、細かい部分にも吹き付けやすく、手軽にお使いいただけます。

 また併せて『シュードライ レディース』も使用することで、収納している間の湿気やニオイの対策をしましょう。
女性用のブーツは足にフィットしないケースもあり、歩行時に負担がかかるため汗をかきやすいと言われており、これがニオイのもとになる雑菌の繁殖につながります。そのためイヤなニオイを防ぐには、除湿剤の使用が効果的です。
 この商品は、靴内に入れるだけで、乾きにくい内部の湿気も効率的に取ることができます。また、脱臭剤と抗菌剤を配合しているので、収納中の菌の増殖やニオイの発生を予防する効果もあります。使用環境にもよりますが、標準有効期間は開封後約6カ月ですので、春から秋口までの長期間の保存にお使いいただけます。

 仕上げに、『ブーツキーパーロング』を使用してください。ブーツキーパーに内蔵されたスプリングが皮革を適度に伸張させて型崩れを防ぎます。立体的な形状になっているので、保管時に折れやすい足首部分もしっかりと支えることができ、皮革のシワを予防します。

 お気に入りのブーツを、来シーズンも快適に履くことができるよう、ぜひ3商品によるお手入れをお試しください。

 収納時のケア商品の概要は、次の通りです。

 収納時のケア商品の概要

レザーキュア カビ用ミスト
● 価 格: \1,200+税
● 販 路: 全国のデパート・靴専門店・量販店
● 内容量: 100ml
● 特 長:
・ 皮革製品のために開発された防カビ剤です。革靴や、鞄、レザーウエアなど幅広い皮革製品(起毛革を含む)にご使用いただけます。
・ 本製品に含まれる成分が菌の表面に吸着し、カビの構造膜を破壊することで、防カビ効果を発揮します。すでに発生している場合だけでなく、予防のためにもお使いいただけます。
・ マイクロカプセル化した抗菌剤が皮革に浸透し、カビの生育を抑制します。
・ 安全性の高い食品脂肪酸などから構成されている抗菌剤を使用しています。
・ 手軽にお使いいただける、片手で握って噴霧するトリガータイプのボトルを採用しています。
・ スプレーをした布で拭き取り、その後カビ発生部分に直接スプレーをする簡単なステップでお手入れが完了します。
● 使用方法:
・ 革製品は風通しの良い場所で陰干しし、乾燥させてから、以下の手順でお手入れを行ってください。(カビを吸い込まないよう、マスクなどを着用してください)
1.ストッパーボタン(UnLock)を押して解除してください。
2.布にスプレーしてよく湿らせた後、皮革表面のカビを拭きとってください。
面積が広い場合は、布の面を変えながら行ってください。(カビを拭きとった布はビニール袋に入れ破棄してください)
3.拭きとった後、約10cm離して皮革表面(カビが生えていた部分) に直接スプレーしてください。(液が垂れてもよいように新聞紙等の上で行ってください)
4.液を拭きとらずに風通しのよい場所で陰干ししてください。(液についている香りは消えます)
5.皮革製品を乾かした後に、素材に合った皮革用クリームでお手入れをしてください。
・ 起毛革にご使用の場合はブラッシングを行い、毛足を整えてください。
・ カビが深く入り込んでいる場合、カビ菌が十分に除去できない場合があります。
・ 皮革表面に残ったシミなどは、落ちない場合があります。
・ こまめな皮革用製品のお手入れを心がけ、除湿や換気に気をつけてください。

●使用上の注意:
・ 本品は食べられません。
・ 用途以外に使用しないでください。
・ 素材により、シミになることがありますので、目立たない部分で試してからご使用ください。
・ 誤って目に入った場合は、多量の水で洗い流してください。
・ 人体に使用しないでください。
・ 狭い空間で使用する時は、換気して使用してください。
●保管上の注意:
・ ストッパーボタン(Lock)を押してください。
・ 高温、直射日光を避け、小児の手の届かない所に保管してください。

シュードライ レディース
● 価 格: \1,100+税
● 販 路: 全国のデパート・小売店・量販店
● 内容量: 約230g(一足分2袋入り)
● 特 長:
・ 雨や雪で濡れた靴、スポーツの後の湿った靴を素早く乾かす乾燥剤です。1足当たりの吸湿量は約180gです。濡れた靴も一晩で乾きます。
・ 脱臭剤と抗菌剤も配合されており、靴の中のニオイやカビや雑菌の発生・繁殖を予防し清潔に保ちます。
・ 陽に干すだけで除湿力が回復し、繰り返し使用することができるので経済的です。能力の回復を知らせる再生シグナル付きです。
・ 乾燥剤に使用しているシリカゲルは、湿気を含んでもべたつくことがなく快適にご使用いただけます。
・ 取り扱いは簡単で袋などに入れずそのまま使用できます。
・ 靴の中に入れて使用するので、型崩れを防ぐ効果もあります。
● 使用法:
・ 帰宅時、脱いだ靴のつま先へ入れてください。
・ 靴が濡れている時は、水分をできるだけ拭き取ってから使用してください。
・ 再生シグナルがピンクに変わったら、直射日光に半日以上当てて干してください。ブルーに戻れば再び使用できます(環境条件により再生時間は異なります)。
・ 靴の保存用としても使えます。
●使用上の注意:
・ 表示されている用途以外には使用しないでください。
・ お子様のいたずらに注意してください。
・ 袋を破ったり、口に入れたりしないでください。誤って目に入った場合は、こすらず清水で洗い流し、医師にご相談ください。
・ 直接水に濡らしたり、洗ったりしないでください。
・ ストーブの上など、高熱の所に置かないでください。
・ 使用後は不燃物として捨ててください。
・ 標準有効期間は開封後約6カ月です(使用条件により異なります)。

ブーツキーパーロング
● 価 格: \2,000円+税(1足分)
● 販 路: 全国のデパート・靴専門店・量販店
● サイズ: フリーサイズ(女性用)
● 特長・使用法:
・ ロングブーツの型崩れを防ぎ、美しいフォルムを保ちます。
・ セットする時は本体のバネを押さえて、細くしてから差し込んでください。
・ 雨などで塗れた靴は、必ずキーパーを入れて乾かしましょう。




本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。

今日の主要記事