logo

西友PB「みなさまのお墨付き」本格レトルトカレーシリーズに“世界一おいしい料理”マッサマンカレーなど2アイテムを追加

合同会社西友 2015年02月12日 15時36分
From Digital PR Platform


合同会社西友は2月13日より、全国の西友371店舗と「SEIYUドットコム( リンク )」にて、プライベートブランド(PB)「みなさまのお墨付き」から、「カシューナッツ香るマッサマンカレー」と「ひよこ豆と野菜のチャナマサラカレー」の2種類のレトルトカレーを発売いたします。

「みなさまのお墨付き」では、2014年6月より、本格的なスパイスを使用し、手頃な価格ながらカレー専門店のような味わいを実現したレトルトカレー4種類を販売。少人数世帯の増加に伴い個食用の簡便食の需要が伸びていることもあり、レトルトカレー・カテゴリーの売上は前年比10%増となるなど、お客様から好評をいただいております。今回、ラインナップの拡充にあたり、エスニックカレーの本場、タイとインドの代表的な味を1種類ずつ追加しました。

「カシューナッツ香るマッサマンカレー」は、ココナッツミルクとカシューナッツをベースにスパイスで煮込んだマイルドな辛さが特長です。タイ発祥の「マッサマン」は「世界で最もおいしい料理」といわれており*、日本でも関連商品が続々と販売されています。西友ではカシューナッツを隠し味に使うことで、辛過ぎない味わいを実現しました。

また、北インドが発祥の「ひよこ豆と野菜のチャナマサラカレー」は、「みなさまのお墨付き」のレトルトカレーの中で唯一肉を使わず、ソテードオニオン、トマトをベースにスパイスをきかせたひよこ豆の本格カレーです。カルダモン、クミンのスパイスが鼻に抜けるように爽やかに広がり、同時にひよこ豆のホクホク感もお楽しみいただけます。

いずれの商品も、厳正な試食テストで消費者の評価を集計し、70%以上の方が「非常によい」、「よい」と回答したもののみを商品化する「みなさまのお墨付き」ならではの開発プロセスを経て、販売が決定しています。西友では、今後も様々な国の本格的な味わいのカレーシリーズを市場の同等品より約1~2割安い低価格でお届けして参ります。

*米国CNNの観光・生活情報提供サイトCNN GO.comの「World's 50 best foods」(2011年7月)より
リンク


【商品概要】

『カシューナッツ香るマッサマンカレー』(180g/150円)
<消費者テスト支持率>
85.3%
<商品特徴>
ココナッツミルクとカシューナッツをベースにスパイスで煮込んだマイルドな辛さの本格カレー。柔らかな鶏肉やジャガ芋の具の大きさもお楽しみください。
<消費者テストコメント>
「じゃが芋などの具がゴロゴロしていて、味も良い。本格的なカレーの一ジャンルとして我が家に定着するかも」(女性/30代/大阪)

『ひよこ豆と野菜のチャナマサラカレー』(180g/150円)
<消費者テスト支持率>
88.2%
<商品特徴>
ソテードオニオン、トマトをベースにスパイスをきかせたひよこ豆の本格カレー。カルダモン、クミンが爽やかに口に広がり、ひよこ豆のホクホク感も楽しめます。
<消費者テストコメント>
「香りが高く食欲が湧いてくる。辛さが控えめでルーだけでも美味しく食べることができる。スパイシーなのにクセがないので食べやすく、豆の食感がレトルトにありがちな、ベチャっとした潰れ感がなく、しっかりと噛みごたえがあり美味しい」(女性/50代/東京)

※価格は全て税抜きです。
※発売日、取り扱いアイテムは店舗によって異なる場合があります。
※SEIYUドットコム」での発売日は店舗と異なる場合があります。

###

■昨年6月から好評販売中の「みなさまのお墨付き」本格レトルトカレーシリーズ

2014年6月から販売している「みなさまのお墨付き」本格レトルトカレーシリーズは、数あるナショナルブランドを差し置いて、常に売上トップ10にランクインするなど、お客様からご好評をいただいております。このシリーズの投入後、レトルトカレー・カテゴリーの売上は前年比10%増となりました。

###

【みなさまのお墨付きについて】

「みなさまのお墨付き」は、消費者による厳正な試食テストにおいて、味・価格・量などに関しての評価を集計、70%以上の方が「非常に良い」、もしくは「良い」と回答した製品のみを商品化する仕組みを導入した、西友のプライベートブランドです。

「みなさまのお墨付き」は2012年12月にデビュー。発売以来、売上は順調に推移しており、2014年にはカップ麺、ポテトチップスにおいてシーズナルフレーバー商品の数量限定発売や、本格的なレトルトカレーのような個食用簡便食などの特色あるアイテムも追加しました。2015年2月現在、約600アイテムを取り扱っています。

<消費者テストの概要>
対象者:
・20~60代の主婦を中心とした一般消費者(東京・名古屋・大阪・その近隣に在住)
手法:
・ブランド名や会社名、パッケージデザインは一切開示せず、試作品1つあたり100人以上が試食・試飲
・味・価格・量に対して、「非常に良い/良い/良くない/全く良くない」の4段階評価を集計
合格基準:
・対象者の70%以上から「非常に良い」もしくは「良い」をいただいたものだけを商品化

<グッドデザイン賞について>
「みなさまのお墨付き」は、2013年度グッドデザイン賞(主催:公益財団法人日本デザイン振興会)を受賞しました。受賞に関する詳細は、グッドデザイン賞ウェブサイト内の紹介ページをご確認ください。
リンク

<関連URL>
HP:リンク
Facebook:リンク
Twitter:リンク


本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。