logo

クラウドソーシングサービスの2社 記事作成特化型の「サグーワークス」と老舗の「シュフティ」が連携

株式会社ウィルゲート 2015年01月22日 16時30分
From DreamNews

クラウドソーシングサービスの2社
記事作成特化型の「サグーワークス」と老舗の「シュフティ」が連携
~急増する在宅主婦ワーカーに、月間約10万件以上のお仕事提供へ~



【1】連携の背景
 多くの情報が溢れる現代社会において、企業と顧客の接点を生む手法として、コンテンツマーケティング※1への注目が高まっています。企業から一方的に発信される多くの広告は顧客に届きづらくなっており、各企業は顧客が知りたいと思える情報を発信することで、潜在的な顧客の獲得を目指しています。ウィルゲートはサグーワークスを通じて、各企業のコンテンツマーケティングにおいて課題となる「記事作成」を支援しております。
 そのコンテンツマーケティングニーズの高まりと共に、サグーワークスへの発注数は2014年3月から2014年12月で200%成長(下記グラフ参照)を見せております。
 今回、シュフティとの連携により、このように増え続けるご依頼に対しスピーディなサービスの実現が可能となります。
 また、限られた環境の中でも働きたいという主婦の方へ、サグーワークスの豊富なお仕事を提供できるため、クラウドソーシングという新しい働き方の認知向上も期待できます。
両社ではこのような取り組みを通じて、クラウドソーシング業界の発展に寄与して参ります。

※1コンテンツマーケティング:見込み顧客や既存顧客に対して有益なコンテンツを提供することによって、最終的に見込み顧客が自社の利益に繋がる行動を起こすようにするマーケティングのこと。


【2】サグーワークスが支持される理由
 サグーワークスは2015年1月現在60,000人の会員に支持され、月間10万記事を作成するサービスに成長しました。
クラウドソーシングサービスの中でもサグーワークスが支持されるのは主に下記2つの理由によるものです。
(1) 検索エンジンマーケティングに最適なコンテンツをスピーディに提供
 ウィルゲートは創業以来、検索エンジンマーケティングを軸としたWebコンサルティングを2,600社に提供しており、業界トップクラスのノウハウを蓄積しています。また、コンテンツマーケティングにおいて、顧客の多くは検索エンジンを利用して自分が求める情報にたどりつきます。そのため、自社のノウハウを活かして作成される検索エンジンに最適化された記事は、コンテンツマーケティングの実現において重要な役割を果たし、その記事を圧倒的なスピードで提供するサグーワークスは業界でも高い評価を得ています。
例として、ウィルゲートのノウハウを活かして作られたコンテンツマーケティング商材「キジタス」※2は、お客様の商品やサービスに合わせたアンケートを独自で取得し、生活者の生の声を記事にすることで、トレンドを反映したオリジナルコンテンツを安価に提供できるため高い評価を得ています。
↑KIJITASUで作成された記事のイメージ図。(アンケート速報より:リンク
※2キジタス:下記にサービス紹介掲載
(2) 記事作成に特化×専門スキル不要の領域だからこそ出せる価値
 サグーワークスは他のクラウドソーシングサービスと比べ、記事作成に特化しているという特徴があります。そのため作業が明確となっており、依頼主である企業とユーザー間のコミュニケーションコストを最低限に収えることができます。それにより企業は効率的に仕事の発注ができる仕組みとなっています。
 またユーザーにとっては、高い専門スキルを保持していなくても、特定の形式にそって記事作成ができることから、取り組みやすいサービスとなり、ユーザー数も増加し続けています。

【3】今後の展開
 現在、サグーワークスは記事作成領域でNo.1のクラウドソーシングサービスを目指しております。それにより、企業のコンテンツマーケティングにおける記事制作を安価かつ高品質で実現してまいります。今後、サグーワークスを利用した記事作成を中心に、コンテンツマーケティングの戦略立案、企画、制作、拡散、分析までをワンストップで実現する企業を目指してまいります。

■「シュフティ」とは(リンク
 「シュフティ」は、2007年にサービスを開始した老舗の主婦向けクラウドソーシングサービスです。
これまで再就職を目指す主婦や、育児中でも社会とつながるために事務職などで働きたいと考える主婦が、
パソコンとインターネットを使って「クラウド事務職」として働くことを実現する、主婦向けの在宅ワークマッチングサービスです。2014年にはスマホで登録から納品、換金までできる業界初の在宅ワークお仕事アプリ「シュフティ(iOS・Android)」や、
リアルな物品納品の内職マッチングができる「内職機能」をリリースするなどサービスを拡充しており、
直近数か月は毎月約8,000名の登録者数を伸ばしています。

◯株式会社うるる(リンク
会社名:株式会社うるる
所在地:〒104-0053 東京都中央区晴海3丁目12-1 KDX晴海ビル9F
代表者:星 知也
設立:2001年8月
事業内容:
NJSS事業、シュフティ事業、主婦ラボ事業、BPO事業、園ナビPhoto事業、KAMIMAGE(カミメージ)事業


■「サグーワークス」とは(リンク
インターネットがあれば誰でもお仕事ができる、記事作成特化型クラウドソーシングサービスです。
ユーザーの方は、サイト上で出来るテキストライティングのお仕事をすることで現金やギフト券に換金可能なポイントを
貯めることができ、利用企業には多数のライターからご指定の記事を募集することができるサービスです。
また、貯まったポイントは現金、amazonギフト、iTunesギフトに交換することができます。
「いつでも・どこでも・誰でもできるお仕事提供サービス」を目指し、
会員数も2012年の発足からわずか2年で6万人を超え、他社サービスを凌ぐ成長を見せています。

◯株式会社ウィルゲート (リンク
会社名:株式会社ウィルゲート
所在地:東京都渋谷区道玄坂1-14-6 ヒューマックス渋谷ビル4階
代表者:代表取締役 小島 梨揮
設立:2006年6月
事業内容:
Web/O2Oソリューション事業、インターネットメディア事業、クラウドソーシング事業




◯関連サービス
■「キジタス」(リンク
自社のサービスである記事作成に特化したクラウドソーシングサービス(サグーワークス)を利用し、
検索エンジンやニュースサイトなどからのアクセスを狙ったコンテンツをクライアントのメディアに提供します。
メディアの資産となるコンテンツの構築と、それによるアクセスアップを狙うコンテンツマーケティングサービスです。

■「暮らしニスタ」(リンク
<みんなのアイディアで暮らしを、社会を、もっとよい場所に>
暮らしニスタと称される素敵なアイディアを持った主婦の方々がアイディアを持ち寄り、お互いに情報をシェアするサイト。
生活者と企業が共同して製品やサービスを高めあう「生活行動プラットフォーム」を目指しています。

◯お問い合わせ先
株式会社ウィルゲート 広報担当/横塚
メール:press@willgate.co.jp / TEL:03-6869-0631
その他リリースはこちら(リンク


本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。

今日の主要記事