logo

「OKWave Enterprise」の提供を開始

Q&Aサイト「OKWave」に企業が回答者として参加し、ユーザーの質問に回答

株式会社オウケイウェイヴ(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:兼元 謙任)は、同社が運営する日本初、最大級のQ&Aサイト「OKWave」(http://okwave.jp)にて、企業の担当者が自社の製品・サービスの質問に回答する「OKWave Enterprise」の提供を2015年1月23日(金)より開始します。なお、同日からは株式会社NTTぷらら、株式会社キタムラなど4社の企業が参加し、活動を行う予定です。

リンク

「OKWave Enterprise」とは、企業が回答者としてQ&Aサイト「OKWave」に参画し、従来のサポートチャネルに加え、ソーシャルチャネルの1つであるQ&Aサイト上での製品やサービスに関する悩みや質問に、企業としての回答を提供できる企業アカウントサービスです(※1)。
企業からの回答は「OKWave」のQ&Aページ上に設けられたボタンで一般回答者の回答、専門家の回答と切り替えて企業の回答のみを閲覧できるため、質問者は一般回答者の経験や知識に基づいた回答、専門家の視点からの回答に加えて、企業としての回答をも受け取ることができ、様々な視点での問題解決策を得ることができるようになります。また、企業からの回答は従来の「OKWave」と同様に、質問者のみならず「OKWave」にログインしていない利用者でも閲覧することができるため、回答への同意や、役に立った際に利用者から贈られる「ありがとう」数を通じて、回答へのポジティブな評価を得ることが可能です。
また、「OKWave Enterprise」では、企業の「OKWave」上での登録している複数の企業回答者の一覧、回答者の投稿一覧、活動状況、回答ポリシー等がひと目で分かる企業ページを参加企業ごとに設けることができます。

「OKWave Enterprise」には、同日からは株式会社NTTぷらら、株式会社キタムラなどの企業4社が参加します(※2)。また、「OKWave Enterprise」には今後も様々な企業が参加予定です。

 「OKWave Enterprise」では、参画する企業が、一般質問者からの質問への回答活動を通じて適切な情報やアドバイスを提供することに加え、一般利用者との対話の輪を広げることを支援していきます。

「OKWave」では、一般回答者の経験や知識に基づいた回答、専門家の専門性に基づいた回答、そして企業からの回答が得られる機会を用意することで、みんなが抱える疑問や悩みをより的確に解決し、みんなが感謝の気持ちでつながる互い助け合いのQ&Aサイトを今後も拡張し、提供していきます。

※1:「OKWave Enterprise」企業アカウントサービスは、一般からの質問に対する企業の回答を保証するものではありません。
※2:参加企業は五十音順で表記しております。なお、参加企業の詳細に関しては1月23日より、以下のURLに掲載します。
リンク

■株式会社オウケイウェイヴについて リンク
株式会社オウケイウェイヴは1999年7月設立。「“ARIGATO”で世界をつなぎ幸せで満たす」ことを企業理念に、互い助け合いの場として日本初、最大級のQ&Aサイト「OKWave」(リンク)を2000年1月に正式公開しました(月間PV:1億1,000万以上、月間利用者数:4,000万人以上 ※2014年12月現在)。3,220万件以上のQ&Aデータベースを持つ「OKWave」のプラットフォームを約60サイトが活用する他、企業の顧客サポート用途に「OKBiz for Community Support」として提供しています。また、「OKWave」の運営ノウハウを基にした、特許を有するFAQシステム「OKBiz for FAQ / for Helpdesk Support」を大手企業、自治体など310サイト以上に導入し、市場シェアNo.1を長年維持しています。2006年6月に名証セントレックスに株式上場(証券コード:3808)。2007年10月に楽天株式会社、2008年3月に米国マイクロソフトコーポレーションとの業務・資本提携を締結。以降も、「こんまり片づけレッスン」(リンク)をはじめとする各界の専門家や著名人の課金制モバイルサイト運営など、Q&Aを軸にした感謝の気持ちでつながるサービスを提供しています。

■「OKWave Enterprise」への参加についてのお問い合わせ先
お問い合わせ先:リンク
概要説明ページ:リンク

※記載された商品名、製品名は各社の登録商標または商標です。

このプレスリリースの付帯情報

OKWave Enterprise

(画像をクリックすると拡大画像をご覧いただけます。)

本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。