logo

合成無しで撮影 38時間の撮影映像を紡いだ美しい動画 プロモーションムービー 「 “Tablet” in the forest ~想像の森 ~ 」を公開

Xperia(TM) Z3 Tablet Compact 発売記念 自然の優美とデジタル機器の機能性を見事に調和 

ソニーマーケティング株式会社は、11月7日(金)に発売を予定する 8インチタブレット Xperia Z3 Tablet Compact のプロモーションムービー「“Tablet” in the forest ~想像の森 ~」を11月4日(火)より特設サイト(URL: リンク )にて公開いたしました。



この動画は、新発売のXperia Z3 Tablet Compactの機能を、自然との調和の中で美しく描き出した動画です。 Xperia Z3 Tablet Compactの4つの特徴となる「軽量性」・「薄さ」・「防水性」・「バッテリーの長さ」を、それぞれ「風」・「木の葉」・「魚」・「生命」という4つのコンセプトで表現しています。

「風」および「魚」のシーンでは、森のなかの巨木につるされた Xperia Z3 Tablet Compact が風を受け軽やかになびく様を映すことで、その軽量性を表現しています。続く「木の葉」のシーンは、巨木のまわりでまるで木の葉のようにひらひらとする様子で、薄さを表現しています。「魚」のシーンでは、小夜時雨を受けるタブレットのなかで鯉が泳ぐ演出を行っています。この鯉は小川に沈められたタブレットの中も泳ぎまわり、まるでそのものが水を楽しむかのようにして防水性を表します。そして「生命」は、この動画を通して一度もバッテリーが切れないということを動画の最後に示し、バッテリーの長さを自然の生命に喩えて表現しています。

このほか、特設サイトでは、長野県の八ヶ岳の森で行われた2日間の撮影の裏舞台を映したメイキングムービーも公開予定です。日本の自然の美しさ、映像表現、そしてデジタル機器の美しさが見事に調和したプロモーションムービーをご覧ください。

■撮影エピソード
10月某日、長野県の山中にて、2日間にまたがる長時間の撮影がスタート。

スタジオなどでセットを組むのではなく、商品の4大特長「薄さ、軽さ、防水、長時間バッテリー」を、実際にタブレットそのものを使ってありのままに体現する手法が取られました。

Xperia Z3 Tablet Compactをテグスで木につるすところから始まったこの撮影。監督の磯見氏は、「とにかく薄く、軽く、なおかつ防水機能が凄かったので、タブレットという最先端のデジタルデバイスを、雨や風が吹く極端の環境であるアナログの『森』という場所で表現しよう。という話になりました。」と、そのときの状況を語ります。

Xperia Z3 Tablet Compactに表示される映像は、50台以上のすべてが連動して動くプログラムを開発。また、ハイスピード撮影により空間はスローモーションに。一方で、液晶の映像は通常の時間が進行するように工夫を凝らし、各シーンで印象的な視覚作用をもたらす効果を狙っています。

Director:
磯見 大(いそみ だい)

WORKS:
HONDA / CR-Z / MOVE
電通 / TYOプロダクションズ

コカ・コーラ / ミュージック宣言
電通 / TYOプロダクションズ

コロプラ / 蒼の三国志
電通 / TYOプロダクションズ

みずほファイナンシャルグループ / 企業
電通 / TYO CampKAZ

Xperia Z3 Tablet Compact
・価格 : オープン価格
・主な特長 :
1. 世界最軽量(*)約270g、薄さ約6.4mmを実現
(* 8インチクラスの液晶を保有するタブレット製品において。2014年10月1日時点 )
2. シーンを選ばず楽しめるIPX5/8の防水性能
3.バッテリー駆動時間約15時間※連続ビデオ再生時
・製品情報URL :  リンク

プレスリリース提供:PRTIMES リンク

本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。