logo

あいさつをする人が70%。基本だという声や、いざというときの助け合いへの期待も あなたは引越しをしたとき、ご近所にあいさつしますか?

株式会社リクルート住まいカンパニー 2014年10月08日 10時27分
From Digital PR Platform


株式会社リクルート住まいカンパニー(本社:東京都千代田区 代表取締役社長:野口孝広)が運営する不動産・住宅サイト『SUUMO(スーモ)』は、住まいや暮らしに関する様々なテーマについてアンケート調査を実施し、調査結果を「SUUMOなんでもランキング」としてご紹介しています。今回、「あなたは引越しをしたとき、ご近所にあいさつしますか?」というテーマの調査結果をまとめましたのでお知らせします。

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――
あいさつをする人が70%。お供にはタオルや消耗品やお菓子が定番
―――――――――――――――――――――――――――――――――――――

10月13日は引越しの日。明治元年のこの日に、明治天皇が京都御所から江戸城(現在の皇居)に引越しをしたことから制定されました。そこで、今回は引越し時のあいさつについて聞いてみました。あいさつしたほうがいいとは思うけれど、いつ行けばいいのか、どんなものを持っていけばいいのか悩んでしまうし、知らないお宅にあいさつするのはドキドキ。みんなはどうしているのでしょうか?

結果、あいさつする(した)と答えた人は70%。みんなきちんとあいさつをしているようです。「するのが常識」という意見はもちろん、「近所の人がどんな人か知るため」という人もいました。また、持って行くものとしては、タオル、お菓子、洗剤など、消耗品や食品を渡すという声が多くありました。お菓子のなかでは、前に住んでいた土地ならではの名産品を持って行くという回答も。変わり種としては砂糖(グラニュー糖など)、おはぎなどがありました。

あいさつしない理由としては「ひとり暮らしだと逆に危険だと聞いたから」「ひとり暮らしで近所付き合いがないから」などの声が。特に女性のひとり暮らしは防犯面でやめておくという人が多いようです。また、賃貸マンションの場合は長く住む予定がないのであいさつしないという人が多く、一軒家や分譲マンションは、近所付き合いがあるのであいさつするという傾向にあるよう。一見面倒でも、この機会にあいさつをしておくと、それから先の生活が充実する可能性も。自分が暮らしやすくなるために、あいさつを肯定的に考えてみるのもいいかもしれませんね。


<調査概要>
【調査実施時期】2014年4月15日~2014年4月16日
【調査対象者】全国の20~59歳までの引越しをしたことがある男性154名・女性166名
【調査方法】インターネット調査
【有効回答数】320

▼(最新)あなたは引越しをしたとき、ご近所にあいさつしますか?
リンク
▼(前号)お酒に合う大人の缶詰といえば?
リンク

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――
【フリーコメント抜粋】
あいさつする理由は、「子どもが迷惑をかけるかもしれないから」「どんな人か知りたいから」「あいさつは基本だから」など
―――――――――――――――――――――――――――――――――――――
●はい:小さい子どもがいるので迷惑がかかるので。あいさつの品は食器用洗剤とスポンジのセット。(26歳・女性)
●はい:子どものいる家庭が多かったので、お菓子のギフトセットみたいなものを渡しました。(22歳・男性)
●はい:本当に近くの方とは多少付き合いもありそうなので、お茶のセットを持っていった。(28歳・男性)
●はい:この先ずっとご近所さんなので、あいさつは基本だと思った。500円くらいで、あっても困らないサランラップとティッシュにしました。(36歳・女性)
●はい:シェアハウスなので、同居生活を円滑にするために。今回の引越しの際には地元のお菓子を持っていきました。(23歳・女性)
●はい:引越し時の騒音で迷惑をかけたお詫びに。グラニュー糖。(48歳・女性)
●はい:騒音で迷惑かけてしまうかもしれないので、ラスクを渡した。(28歳・女性)
●はい:自分からあいさつしに行くのは、礼儀というよりは危機管理の意識の問題だと思う。自分もあいさつにこない世帯を快く思わない。普通の行動ですら悪く取ってしまう。(31歳・女性)
●はい:何かあったときに、近所の人の顔を知らないとお互い助け合いできないから。(40歳・女性)
●はい:いざというとき頼りになるのは、近くの他人。品物はタオル。(50歳・男性)
●はい:近所の人がどんな人だか知りたいから必ずあいさつに行くようにしています。相手の負担にならないような金額のタオルを渡しました。(39歳・女性)
●はい:洗剤。溶けてなくなり、周りとこれからなじんでいこうという気持ちを表している。また、大抵の家庭で使われているものだから。(44歳・女性)
●はい:ゴミの捨て方や、回覧板のことで聞いたりすることがあるのであいさつに行きました。1000円位のお菓子を渡しました。(43歳・女性)
●いいえ:近所付き合いがあまり無さそうだったから。(25歳・女性)
●いいえ:されたことがないし、単身者用の住宅なので相手がいないことが多い。(36歳・男性)
●いいえ:ひとり暮らしだと、逆に危険だと聞いたから。(32歳・女性)
●いいえ:新興住宅地で、まだご近所さんが全くいらっしゃらなかった。(32歳・女性)


「SUUMOなんでもランキング」コーナーでは、住まいに関する様々なテーマについ
てアンケートを実施し、結果をまとめた記事を隔週で発表してまいります。


▼(最新)あなたは引越しをしたとき、ご近所にあいさつしますか?
リンク
▼(前号)お酒に合う大人の缶詰といえば?
リンク
▼不動産・住宅サイト『SUUMO(スーモ)』はこちら
リンク
▼リクルート住まいカンパニーについて
リンク


――――――――――――――――――――
【本件に関するお問い合わせ先】
リンク
――――――――――――――――――――

本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。