logo

人気仮想化コンサルタント志茂吉建氏のコラム「仮想化技術未来予想図II」

鈴与シンワートは人気仮想化コンサルタント志茂吉建氏のコラム「仮想化技術未来予想図II」を公開しました。。

志茂吉建氏はVMware社より表彰を受け、VDIを中心とする仮想化システムコンサルタントで引っ張りだこの行列ができるコンサルタントです。

今回が業務多忙による最終回となりました!

興味がある方は以下をご覧ください。

###
仮想化技術の未来予想図IIを考えてみたいと思います。仮想化技術の未来はどんな未来になるのでしょうか。今ある技術を紹介しながら少し検討してみたいと思います。

■ネットワーク
ネットワークは比較的予想しやすいのかもしれません。Software Defined Network、いわゆるSDNが近い将来実装される技術です。また、現場でもSDNの採用が始まっています。SDNを利用すると、今まで複雑だったネットワーク設定が集中管理できるようになったり、各ネットワークレイヤーでの設定が必要であったモノで統合的に管理出来るようになります。つまり、ファイアーウォール、ロードバランサー、ルータ、スイッチといった区別をなくして、仮想的なネットワークを今よりも簡単に構築できるようになります。SDNはいろいろな企業で研究されており、オープンソース実装もいくつか提供されています。将来楽しみな分野の一つです。

(この続きは以下をご覧ください)
リンク

このプレスリリースの付帯情報

(画像をクリックすると拡大画像をご覧いただけます。)

本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。

今日の主要記事