logo

「2014年版 みんなが選んだ住みたい街ランキング 関東版 -50代~60代編-」 ~総合1位に選ばれたのは「吉祥寺」~ 2位「恵比寿」、3位「鎌倉」、4位「自由が丘」、5位「表参道」

株式会社リクルート住まいカンパニー 2014年03月03日 14時29分
From Digital PR Platform


株式会社リクルート住まいカンパニー(本社:東京都千代田区 代表取締役社長:野口 孝広)では、
関東(東京都・神奈川県・埼玉県・千葉県・茨城県)に居住している人を対象に実施したWEBアンケート形式による「2014年版 みんなが選んだ住みたい街ランキング 関東版-50代~60代編- 」を集計しましたので、概要をご報告いたします。

<住みたい街(駅) 総合ランキング>

1位  吉祥寺(JR中央線) 124
2位  恵比寿(JR山手線) 82
3位  鎌倉(JR横須賀線) 73
4位  自由が丘(東急東横線) 68
5位  表参道(東京メトロ銀座線) 61
6位  たまプラーザ(東急田園都市線) 60
7位  横浜(JR京浜東北線) 54
8位  荻窪(JR中央線) 51
9位  二子玉川(東急田園都市線) 47
10位  武蔵小杉(東京東横線) 42

※複数沿線が乗り入れている駅の場合は代表的な沿線名を()内に表示

◆50代~60代の総合ランキング特徴
・第1位、第2位は、20代~40代の住みたい街(駅)ランキングと同じ。第1位には「吉祥寺」、第2位には「恵比寿」がランクイン。
・おしゃれで街歩きが楽しめる街(駅)が上位にランクイン。「鎌倉・表参道」が[20代~40代]より上位にランクイン。
・交通利便性より生活利便性。「たまプラーザ・二子玉川」が[20代~40代]より上位にランクイン。 
・トップ10のうち、東急線4線、JR山手線1線。



<住みたい街(駅) 住みたい理由(1位~5位)>

【第1位 吉祥寺】
◆街の雰囲気と商業施設、商店街、公園などが気に入っており、昔よく遊びに行っていたので。(男性/52歳)
◆おしゃれであり、加えて主婦が日常生活を送るのにもとても便利だと思う。あらゆるものが充実していてバランスがとれている。(女性/52歳)
◆ちょっと都会的すぎるきらいがあるが、活気があって若者が多く、交通の便も、生活の便も、遊びも、買い物も、全て、満たされる。(男性/65歳)
◆活気があって、緑も多く、商業施設も多く便利。文化の「高い地域」でもあるから。(女性/63歳)

【第2位 恵比寿】
◆大変おしゃれな街なので。ステータスを感じるので。住みやすそうな優良な物件が多いため。(男性/54歳)
◆JRと地下鉄日比谷線があり、交通の便がとてもいい。おしゃれであり、日々の生活用品もそろう。(女性/53歳)
◆子ども時代を過ごした街で、友達も多く住んでいるところ、親戚もいるので、なんとなく安心感がある。(男性/63歳)
◆おしゃれなレストランが多い。文化的にも良さそう。絵画教室に時々行くが、街の雰囲気が良い。(女性/65歳)

【第3位 鎌倉】
◆歴史のある文化都市で、自然に恵まれた地域なので、休みの日には散歩やハイキングが楽しめそう。(男性/56歳)
◆近代的な建物がどんどん建っていく都心と違って、歴史的な落ち着いた建物や文化の中でゆっくり時間が過ぎていくような雰囲気が好きだからです。(女性/56歳)
◆海と緑が近くにあり、名所・旧跡も数多く、都心にも近いので。(男性/67歳)
◆歴史文化の史跡が多くて独特な雰囲気。 古い住宅はそれなりの趣があり、京都や奈良とはまた違う面白味有り。(女性/65歳)

【第4位 自由が丘】
◆住み慣れているので、不自由なく、快適な生活ができ、楽しい時間が過ごせる。(男性/52歳)
◆閑静な住宅街で、子どものころ一時住んでいた。昔と街並みが変わってしまったが、今でも閑静な住宅街であることが変わらないし、このような街に住んでいたら毎日がうきうきすると思う。(女性/50歳)
◆都心に近く、自由な感じがあり、騒々しくないが、都心の雰囲気が味わえる。(男性/60歳)
◆おしゃれで楽しそうな街、だれもが一度は住んでみたいと思う街です。交通も便利で都心に近いのに閑静な街並みで憧れます。(女性/68歳)

【第5位 表参道】
◆緑も多くおしゃれな街並み、高級店もあれば庶民的な店も多く、近くにはスポーツ施設も充実している。一生住みたい街である。(男性/55歳)
◆街並みがきれいでおしゃれなお店が多く感性が豊になりそうなので。憧れの街。(女性/50歳)
◆一番ファッショナブルな街で東京では一番ナウい街だと思うから。(男性/62歳)
◆表参道が好きなのは飲食店や衣料品などのお店が充実しているところと歩道も広くゆったりしているところが気に入っている。(女性/61歳)


<住みたい街(駅) 住みたい理由(6~10位)>

【第6位 たまプラーザ】
◆最近駅界隈の再開発で便利かつ活気にあふれている。田園都市線急行停車駅で都心にもアクセスが楽でありながら、緑が多い落ち着いた郊外型の理想的地域。(男性/51歳)
◆公園やデパート、おいしいケーキ屋さんなどがありおしゃれな感じがする。(女性/55歳)
◆東急沿線であり、よく整備されており 近年は駅周辺も大きな商業施設もできてきており大変便利。(男性/68歳)
◆成田、羽田空港行きの高速バスがあり、電車も急行が停まり便利で商業施設も飲食店も充実していて暮らし良さそう。(女性/65歳)

【第7位 横浜】
◆どこに行くにもアクセスしやすいし、みなとみらいが徒歩圏内なのもうれしい。(男性/50歳)
◆とにかく高級感あふれる街、山下公園、中華街、有名スポットたくさん。 外国人もいっぱい歩いていて、外国へ行った気分になれそう。毎日新しい発見ができそう。(女性/59歳)
◆バス、地下鉄、私鉄、JR東など交通が便利で買い物などがしやすい。公園など余暇を過ごすのに最適。(男性/63歳)
◆便利な街なので魅力的。育った街でもあるのでこだわりをもっている。(女性/61歳)

【第8位 荻窪】
◆比較的古い街で、落ち着いた街並みである。商店が多く普段の買い物にも便利、都心へ出るのにも便利。(男性/51歳)
◆駅ビルや商店も多く、気さくな感じがする。駅から離れたら公園等もあり穏やかに住めそうだから。(女性/53歳)
◆昔ながらの名曲喫茶や中くらいの飲食店があって街に安心感がある。杉並公会堂などもあって文化的。(男性/61歳)
◆両親が住んでいて慣れているし、丸ノ内線の始発駅で都心にも近くて便利に生活できる。(女性/68歳)

【第9位 二子玉川】
◆都心へのアクセスが便利。川や公園など自然が身近でありながら、ショッピングセンターも充実している。(男性/51歳)
◆かなり便利。ここの駅周辺で全てのことが済むし、デパートから商店街まで充実している。(女性/51歳)
◆環境がいい割には、交通のターミナルであり、交通の利便性は極めていい地区である。デパート、ショッピングモールなどが充実していて買い物には不自由しない。(男性/65歳)
◆開発地域で街並みが随分変化してきた。自然もあり、商業地区としても魅力がある。(女性/65歳)

【第10位 武蔵小杉】
◆JRと東急東横線と両方使えるので、どこに行くにも便利。最近はマンションも増えて街も活気がある。(男性/50歳)
◆今 急速に発展している街。若い子育て世代に向いているのかな?にぎやかな街。(男性/55歳)
◆発展的で、計画的な街づくりが今後も見込まれるので、資産価値がある。(女性/59歳)
◆開発が急ピッチで進んでおり、高層アパートがどんどんできている。これにつれて買い物や、病院なども充実してきている。(女性/66歳)


本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。

今日の主要記事