logo

Q&Aサイト「OKWave」での『新生活:引越し』に関する質問・回答の投稿内容を調査

引越し後の近隣への挨拶、「する」派は全体の65%。世代別では20代と50代以上の「する」派は平均以下。

株式会社オウケイウェイヴ(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:兼元 謙任)は、日本初、最大級のQ&Aサイト「OKWave」(http://okwave.jp)に蓄積したビッグデータを基にVOC(顧客の声)分析等を実施するOKWave総合研究所にて、「OKWave」ユーザーが投稿した『新生活:引越し』に関する「質問」と「回答」の内容を分析しました。その結果、引越し後の近隣への挨拶を「する派」は65%で、20代と50代以上のでは全体平均を大きく下回る55%程度に留まることが分かりました。

今回の調査では、Q&Aサイト「OKWave」に投稿された『引越し』に関する「質問」2,758件と、その質問に寄せられた「回答」6,914件を抽出し、多角的に分析しました(抽出期間:2011年1月1日~2013年12月31日の3年分)。
「質問」全体の傾向では「引越しの挨拶についての悩み」「引越し業者選びの相談」「引越し先の物件の条件」に大別されました。
「引越しの挨拶についての悩み」では、挨拶すべきかどうかの相談に対して、自分は挨拶したとする「挨拶する派」は回答全体の65%となりました。男女で比べてみると女性の「挨拶する派」が74%に対し、男性は58%に留まりました。また、男性では「挨拶しなかった・する必要はない派」が20%と女性の「挨拶しない派」12%を大きく上回りました(それ以外は「場合による・どちらでも良い」)。また、世代別では、「挨拶する派」は30代が74%、40代が73%と全体平均を上回っているのに対し、20代では55%、50代以上では54%という平均以下の結果となりました。なお、「挨拶をしない派」の意見で20代で最も多かったのは「顔を合わせたときに会釈すればよい」で、50代以上では「女性の単身者は挨拶しない方が安全」でした。
「引越し業者選びの相談」では、回答内で言及されている引越し会社の出現頻度の上位5位は、サカイ引越センター、クロネコヤマト、赤帽、アート引越センター、アリさんマークの引越社の順でしたが、回答内容でとくに好評だったのはクロネコヤマト(95%)、赤帽(94%)、日本通運(91%)という異なる結果となりました(括弧内は回答での好評だった比率)。

オウケイウェイヴでは、「OKWave」の3,000万件以上のQ&Aデータをはじめとする投稿データと投稿者の性別や年齢などの属性データを基にVOC(Voice of Customer/顧客の声)分析等を行うOKWave総合研究所を通じて今後も社会性の高いテーマや人気の話題をはじめ、ユーザーが疑問、悩みを解決しあえる場で生まれたやり取りを調査分析し、レポートしていきます。Q&Aサイト「OKWave」にて一般消費者向けの分かりやすく紹介する「QAラボ」(リンク)、インフォグラフィックでレポートするOKWave総合研究所のFacebookページ(リンク)、また、法人向けにはより専門的な分析手法を用いた「OKWave総合研究所 Monthly Report」を用意しています(リンク)。なお、今回のレポートでは「引越し」の他、「新生活」「大学新入生」「新社会人」についての分析も実施しています。

■株式会社オウケイウェイヴについて リンク
株式会社オウケイウェイヴは1999年7月設立。「“ARIGATO”で世界をつなぎ幸せで満たす」ことを企業理念に、ソーシャルメディアの特長をいち早く取り入れた日本初、最大級のQ&Aサイト「OKWave」(リンク)を2000年1月に正式公開しました(月間PV:1億5,000万以上※2013年9月末現在、PCサイト)。3,000万件以上のQ&Aデータベースを大手ポータルサイトなど約80サイトが活用する他、企業の顧客サポート用途に「OKBiz for Community Support」を提供しています。また、「OKWave」の運営ノウハウを基にした、特許を有するFAQシステム「OKBiz for FAQ / Helpdesk Support」を大手企業、自治体など250サイト以上に導入し、市場シェアNo.1を長年維持しています。2006年6月に名証セントレックスに株式上場(証券コード:3808)。2007年10月に楽天株式会社、2008年3月に米国マイクロソフトコーポレーションとの業務・資本提携を締結。以降も、日本マイクロソフト株式会社との協業事業のモノのまとめサイト「myFave」(リンク)、ナレッジマーケット「High500」(リンク)、ナレッジ共有サイト「OKGuide」(リンク)、リアルタイムQ&Aサイト「おけったー」(リンク)、ソーシャル多言語コミュニティ「OKWave ありがとう」(リンク)、ライフログソーシャルメディア「exstamp」(リンク)、著名人の課金制モバイルサイト運営など、Q&Aを軸にした感謝の気持ちでつながるサービスを提供しています。

※記載された商品名、製品名は各社の登録商標または商標です。

このプレスリリースの付帯情報

インフォグラフィック「OK総研:引越し」

(画像をクリックすると拡大画像をご覧いただけます。)

本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。

今日の主要記事