logo

CTCスーパーエンジニアのコラム”浮雲 ~コンピュータは積み重なることで誤差が蓄積するかの如く~”

スーパーエンジニア講師による人気連載コラム

伊藤忠テクノソリューションズ株式会社(略称:CTC)のグループ会社で、ITシステムの保守サポート、運用サービス及び教育サービスを提供するシーティーシー・テクノロジー株式会社(本社:東京都千代田区、以下:CTCテクノロジー)はCTCスーパーエンジニアのCTCスーパーエンジニアのコラム”浮雲 ~コンピュータは積み重なることで誤差が蓄積するかの如く~”を公開しました。

###
 「お金」の計算をしたいと思います。

 コンピュータは蓄積プログラム方式(ストアド・プログラム)を採用した汎用の電子計算機(電算機、電脳)です。この電子計算機(安価なパソコン)を使ってお金の計算をしてみることにします。

 計算するのは「七掛け」です。
 「七掛け」とは定価から卸値を求める割合のことで、卸値(取引価格)が定価(販売価格)の七割だという意味。「八掛け」は定価の八割となります。
 商材の定価から卸値を算出するのです。

 「百聞は一見に如かず、図して方略を上らむ」ことにしましょう。
 とある商材の定価は「九万円」ですので「七掛け」すると卸値は以下のようになります。

(この続きは以下をご覧ください)
リンク

本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。