logo

CDNetworks, フランスの検索サイト“Yatedo”のユーザエクスペリエンスを変革しビジネスの加速をサポート

株式会社シーディーネットワークス・ジャパン 2014年01月28日 11時01分
From 共同通信PRワイヤー

2014年1月28日

株式会社シーディーネットワークス・ジャパン

CDNetworks, フランスの検索サイト“Yatedo”のユーザエクスペリエンスを変革しビジネスの加速をサポート

~フランスのオンライン評価検索エンジン“Yatedo”は、CDNの導入によりレスポンスの速いウェブサイトに生まれ変わり、これによりエンドユーザの利用満足度を高めています。

CDNetworks Inc.(英国発表、以下CDNetworks)は、Yatedo Inc.(本社:フランス、パリ、以下Yatedo)が運営する、人物検索とオンライン評価に特化した革新的なフランスの検索エンジンである”Yatedo”にCDNetworksのウェブ高速化サービスであるコンテンツ・アクセラレーション リンク(以下、CA)を導入し、そのウェブパフォーマンスを向上させることにより、エンドユーザの利用満足度を変革させました。

Yatedoのインフラ担当マネージャーであるフランソワ ピレシュ氏は次のように述べています。
「当時、月間合計6TBのトラフィックが我々のネットワーク負荷の約90%を占めており、これを解消するための解決策を早急に見つける必要がありました。そして、CAの導入効果はすぐに表れました。サービスを開始した瞬間から、ウェブコンテンツの平均応答時間は300ミリ秒から20ミリ秒未満に、15倍以上高速化されました。」

Yatedoは、2009年に設立されたフランスのベンチャー企業です。Yatedoは、革新的な技術に基づき、セマンティック検索(意味関連付型検索)、フォニックス(音声検索)、および最新鋭のインターフェースを用いて同音異義語の区別をし、検索結果をプロファイルとして表示します。情報はインターネットユーザに引き継がれて管理され、必要に応じて修正されます。

Yatedoは、毎月500万人を超える訪問者からのアクセスがあり、そのほとんどが米国からのトラフィックであったため、情報の同期と表示においてレスポンス遅延が繰り返し発生し、ユーザエクスペリエンスにマイナスの影響を及ぼしていました。

そこでYatedoでは、これを解消する手段として、CDNetworksのCAを導入し、ウェブサイトのパフォーマンスを向上させると同時に、信頼性と安定性を最大限に確保しました。これにより、ファイル形式やユーザの所在地にかかわらずYatedoのサイトはエンドユーザにとって最適な状態に保たれるようになりました。

フランソワ ピレシュ氏はさらに次のように述べています。
「我々にとって特に重要なポイントは、予期しないトラフィックの増加や、一時的なネットワーク障害が生じても、サイトの継続性を維持できる高度な技術でした。事実、ほとんどのトラフィックは、フランスにある我々のメインサーバではなく、CDNetworksの配信サーバをから世界に向けて配信されています。これは、我々のウェブサイトの訪問者が主に米国からのアクセスであることを考慮すると、効果的な手段です。」

CDNetworksのCAは、少しの問題もなくスムーズに2週間で導入されました。

フランソワ ピレシュ氏は、次のように締めくくりました。
「CDNetworksは、我々の要望に応えることに成功しました。今後、ウェブサイトのキャッシュできない動的コンテンツを高速配信するためのサービス(ダイナミック・ウェブ・アクセラレーション:DWA リンク)の導入も既に検討を始めています。これは、間違いなく長期的な実りあるパートナーシップの始まりです。」

Yatedoの導入事例の詳細資料は、以下よりダウンロードいただけます。
リンク

以上

About Yatedoグループ
2009年、Yatedoは人物検索のための検索エンジン開発に情熱を注ぐコンピュータ好きの2人の学生により設立されました。Yatedoは革新的なセマンティック検索(※)エンジンです。あらゆる情報を元に人物検索をすることが可能で、その検索結果をプロファイルとしてまとめて表示します。セマンティック検索によって検索エンジンは、ページのコンテンツ内容を理解して個人に関する情報を抽出することができます。詳細については、リンクをご覧ください。
※セマンティック検索:利用者が何を求めて検索を行ったかという意味をコンピュータが正しく解釈し、それに即した検索結果を提供するという概念、または、そのための一連の技術のこと。

About CDNetworks
CDNetworksは世界で最もチャレンジングな新興市場でミッションクリティカルなe-ビジネスを可能にします。ウェブ高速化ソリューション(コンテンツ・デリバリ・ネットワーク:CDN)を「どんなサイトにも」「コンテンツや端末を問わず」「国外へ向けても」提供するアジア最大級のグローバル企業として、主要な配信拠点から構成されるグローバルインフラによる負荷分散を基盤に、エンタープライズ・ソフトウェア・eコマース・ハイテク・メディアおよびゲームなど幅広い業界へサービスを提供しています。特に中国・東南アジア・インド・中東・ロシア・アフリカ・中南米などの新興市場に自社拠点を設置し、グローバルサービスを提供している唯一のCDN事業者です。2000年に設立されたCDNetworksは、日本・韓国・米国・中国・英国・仏国にオフィスを構えています。詳細については、リンクをご覧ください。

本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。