logo

明治大学と国際大学が図書館相互利用に関する協定に合意

国際大学 2014年01月16日 12時20分 [ 国際大学のプレスリリース一覧 ]
From JCN Newswire

Niigata, Japan, Jan 16, 2014 - ( JCN Newswire ) - 2013年4月、国際大学と明治大学は系列法人となり、教育研究活動における強い連携関係を築き、互いが持つ多彩で特色ある資源を共有し連携することで共に「世界のトップクラスのグローバルユニバーシティ」の実現をめざすこととなりました。

その一環として、教職員及び学生の更なる教育・研究・学習の支援推進のため、本年1月8日、両大学は図書館相互利用に関する協定を締結いたしました。

これにより、両大学の利用者は、館外貸出し及び館内閲覧サービスを受けることができる他、両図書館が提供する電子資料のうち、契約に基づき利用可能なものについて、両図書館内において利用できるようになりました。

国際大学にとっては、学生・教員が研究やリサーチのため首都圏に行くことも多いので非常に有益な協定となります。

国際大学について

国際大学(International University of Japan; 略称IUJ)は、国際的に活躍する人材の育成を主目的に1982 年に設立された大学院大学です。広くわが国の経済界、教育界並びに地域社会から多くのご支援をいただき、日本で最初の、全て英語による教育を基盤としたプロフェッショナルスクールとして、国際社会に貢献するために必要な専門知識と、異文化に対する理解と共感を持ったグローバルリーダーを養成しています。約40 国からの学生が在籍するキャンパスは、異文化理解、国際感覚等が自然と培われる環境となっています。2013 年に明治大学と系列法人化、共に「世界のトップクラスのグローバルユニバーシティ」の実現を目指しています。また、日本の主要企業とグローバル人材育成のためのパートナーシップを締結し、現在51 社1 機関がパートナーとなっています。

お問い合わせ先:
国際大学 広報担当 高橋典子
電話: 025-779-1116(直通)
ファックス: 025-779-1188
電子メール: media@iuj.ac.jp
www.iuj.ac.jp/j リンク

概要:国際大学

本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。