logo

“Mr.ファブリーズ”松岡修造さんが試験直前の受験生に激熱エールを届ける!

プロクター・アンド・ギャンブル・ジャパン株式会社 2014年01月15日 12時24分
From 共同通信PRワイヤー

2014年1月10日

プロクター・アンド・ギャンブル・ジャパン株式会社


ファブリーズはウイルス除去(※1)で受験生を応援!
受験生応援キャンペーンスタート!

「受験生のみんな!自分を信じろ!君ならできる!」
“Mr.ファブリーズ”松岡修造さんが
試験直前の受験生に激熱エールを届ける!
松岡さんが熱い声で応援してくれる14mの巨大駅貼りポスターも登場!!
本日1月10日(金)よりWEBサイト公開!
1月13日(月・祝)より駅貼りポスター登場!


 プロクター・アンド・ギャンブル・ジャパン株式会社(本社:神戸市、以下P&G)は、入学試験直前の受験生とその家族に向けて、エアケアブランド「ファブリーズ」のイメージキャラクター・松岡修造さんを起用した「ファブリーズ 受験生応援キャンペーン」を、1月10日(金)から開始いたします。同キャンペーンでは、「受験生のみんな!自分を信じろ!君ならできる!」「ファブリーズは、ウイルスを除去(※1)して受験のラストスパートを応援します。」というメッセージのもと、松岡さんの熱さが身近に感じられる交通広告、WEBサイト(PC/モバイル)、WEB広告(PC/モバイル)、店頭POPなど、さまざまなコミュニケーションを展開します。1月13日(月・祝)から新宿駅では、ポスターの前に立つと、松岡さんの「自分を信じろ!君ならできる!」という熱いメッセージや、「俺は松岡修造だ。君は誰だ?」などといった緊張をほぐしてくれるユニークなメッセージが聞ける14mの巨大駅貼りポスターを展開します。また、そのポスターには受験生がファブリーズオリジナル絵馬に合格祈願メッセージを書いて貼りつけることができます。キャンペーン期間中に集まったメッセージは後日、学業成就の神社にてお焚き上げをします。「ファブリーズ」は、ウイルス除去(※1)で受験生のラストスパートを応援していきます。
(※1) 除去できないウイルスも相当数あります。

■キャンペーン概要                                                  
タイトル:「ファブリーズ 受験生応援キャンペーン」
期間:2014年1月10日(金)~
(1)交通広告  2014年1月13日(月・祝)~19日(日) / 2014年2月3日(月)~10日(月) 
(2)WEBサイト 2014年1月10日(金)~:  リンク
(3)WEB広告  2014年1月13日(月・祝)~
(4)店頭POP  2014年1月14日(火)~

■ファブリーズのウイルス除去効果について                                   
 冬の寒くて乾燥したこの時期には、インフルエンザをはじめとしたウイルス感染のリスクが高まります。それは、これまで勉強を頑張ってきた受験生にとって、漠然とした不安にもつながります。ファブリーズのウイルス除去効果は、エンベロープウイルス(※2)の一種であるインフルエンザウイルスを使用して第三者機関(北里環境科学センター)によって確認されています。
 ただし、ノロウイルスやロタウイルスのような非エンベロープウイルスなど、除去の対象外のウイルスも相当数あります。
【実 験 条 件】:綿布上に試験ウイルスを滴下した後、ファブリーズを所定回数スプレーし、所定時間後、綿布上のウイルスの感染価をT-CID50法にて測定した。
【対象ウイルス】:インフルエンザウイルス(エンベロープウイルスの一種)

(※2) ウイルスは、エンベロープタイプと非エンベロープタイプの2種類に大別されます。


■松岡修造さんインタビュー                                                             
――受験生応援キャンペーンのスチール撮影はいかがでしたか?
「人生を通して、受験を経験できる機会って、あまり多くないと思うんですよ。そういう大切な時期に、僕がファブリーズと一緒に受験生を応援できるのはすごく嬉しいです。受験生応援広告ということなので、それを受験生が目にした時、よし頑張ろうと思ってくれたり、気持ちが落ち込んだり、不安になったりした時、少しでも前向きな気持ちになってくれたらいいなと思います」

――本番当日、受験生が100%の実力を発揮するためのアドバイスをお願いします。
「試験に合格することに関しては、残念ながら僕の力は及びません。ただ、その人が持っている実力の100%を出し切れるかどうかに対して、僕が応援することはできると思います。いま一番やっちゃいけないのは、受かるかな、大丈夫かな、できないんじゃないかなって不安に思うことです。今まで十分やってきたわけですから、その力をあと数日という中で思いっきり発揮して、ベストを尽くす。これ以外ないです。僕自身、ウインブルドンで戦ってきた時もそうですが、勝ち負けを考えながらやっていたら、絶対に良い結果は出ません。自分が持っているベストを尽くすかどうか。このキャンペーンを通して僕が伝えられるメッセージはそれだけです」

――試験を控える受験生に対して、体調管理のアドバイスをお願いします。
「僕たちアスリートは体を使う競技なので、食事面、メンタル面、睡眠とか、すべてにおいてプロフェッショナルとして相当細かく体調管理をしていました。受験ということで言えば、僕からしたら大きな試合、ウインブルドン的なものでしょ。ウインブルドン受験というか。そういう意味では体調管理は特に大切にしてほしいですね。個人的には睡眠が大切だと思います。なぜなら、睡眠がないと、脳の中で整理できないんですよ。睡眠中は、今までずーっと勉強してきたことを脳が整理してくれますから。眠い中でテストを受けたら、自分の中の引き出しから答えが出てきません。とにかくゆっくり寝て、睡眠を取ってください」

――松岡さん流の勝利のゲン担ぎがありましたら教えてください。
「そもそも、なぜゲン担ぎをするのかといったら、どんな不安があろうと、自分をいつもと同じ状況に持ってくるための儀式なんですよ。たとえば僕なら、靴とか洋服は必ず左側から身につけるとかがゲン担ぎです。緊張した時、この行動を取れば、必ず自分の心が落ち着きますよっていうものを作ればいいと思います。ひとつ言えるとするなら、本番では間違いなく不安要素は出てきますよ。そういう、できないんじゃないかな、緊張してきた、自分らしくないなっていうマイナス要素は、自分の言葉で消すしかありません。大丈夫とか俺はできるとか、全く逆の言葉をとにかく自分自身に何度もかけて、弱い自分と戦っていく。僕は今まで、そうやって前に進んできました」

――受験生と家族の皆さんにメッセージをお願いします。
「受験生のみんな!君たちにとって最も大事な日が近づいてきたな。大変だっただろう、これまで。その成果を出す時がやってきたんだよ。でも、自分だけが頑張ってると思ってるんじゃないか?違うぞ。親もそうだ。周りの人もそうだ。みんなで思いをひとつにして、この試験を頑張っていくわけだ。だからこそ、大事なのは一人だと思うなってこと。親も含めて、みんなが一緒に戦うと思ってくれ。その中にファブリーズ、そして松岡修造も入れてくれ。俺たちは君の力を信じてる!ファブリーズと一緒に受験を乗り越えよう!」


■交通広告情報                                                   
 下記期間、東京エリアと関西エリアにて交通広告を展開いたします。
・2014年1月13日(月・祝)~19日(日)
・2014年2月3日(月)~10日(月) 

 また、東京メトロ丸ノ内線新宿駅メトロプロムナードにおいては、1月13日(月・祝)~19日(日)の間、14mの受験生応援巨大駅貼りポスターを展開いたします。

<14mの受験生応援巨大駅貼りポスター詳細>
 ポスターの前に立つと、松岡さんからの激熱応援メッセージや緊張をほぐしてくれるユニークな応援メッセージが聞こえてくる仕掛けとなっています。また、通行中の受験生にファブリーズオリジナル絵馬に合格祈願メッセージを記入していただき、巨大駅貼りポスターに貼って掲出いたします。キャンペーン期間中に集まった合格祈願メッセージは後日、学業関連の神社にてお焚き上げをします。
場所:東京メトロ丸ノ内線新宿駅 メトロプロムナード
住所:東京都新宿区新宿3丁目38
実施時間:6:00~23:00 (23:00~6:00は通路閉鎖)
※合格祈願ファブリーズオリジナル絵馬の掲出は15:00~21:00です。

■WEBサイト情報                                                   
 「ファブリーズ 受験生応援キャンペーン」のPC及びモバイルサイトでは、松岡さんによる「受験生応援メッセージムービー」をはじめ、松岡さんのユニークな姿やイラストで構成された「ファブテク(ファブリーズの正しい使い方)」、画面上に出てくる質問に答えて“シューゾーボタン”を押すと、松岡さんからの応援メッセージが絵と音声、文字で出てくる「ガラガラポン」などのコンテンツを展開します。
「受験生応援キャンペーン」 WEBサイト(PC/モバイル) :
リンク



■ファブリーズとは                                                  
 「ファブリーズ」は、布用、お部屋用、トイレ用、車用と用途別ラインナップがそろう総合エアケアブランドです。中心製品の布用消臭スプレーは、トウモロコシ由来の独自の消臭成分と、ダブルの除菌成分を配合。ソファやカーテンなどはもちろん、受験生が身につける冬物の洗いづらいコートやマフラー、手袋も手軽に消臭・除菌できます。香りが残らないタイプ、人気の柔軟剤「ダウニー」の香りなどの素敵な香りを楽しめる芳香タイプなど種類も豊富です。





本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。