logo

「Windows8レスキューキット」セーフモード復活、スタートボタン復活、XP/VISTA/7互換環境構築。初心者向けトラブルを起こしやすい設定の一括OFF機能を提供

有限会社電机本舗 2014年01月06日 10時00分
From DreamNews

報道関係者各位
プレスリリース

 有限会社電机本舗は、「Windows8レスキューキット」を出荷開始しました。
 「Windows8レスキューキット」は、次の機能を提供します。

1.セーフモード/スタートアップ設定画面を復活、復元ポイント生成機能と併用して信頼性の向上
2.スタートボタンの復活とXP/VISTA/7との互換環境の強化
3.初心者向けにトラブルを起こしやすい機能の一括OFF

 XP,VISTA,7に慣れているユーザに徹底した互換環境を提供します。
本ソフトはSSD/HDDを高速化する快速SuperDrive「プチフリバスター Duo drive」の支援ツールとして開発したものを別途単体にて出荷するものです。同時に本ソフトを同梱した快速SuperDrive「プチフリバスター Duo drive」Ver4.1.2Aを出荷解します。プチフリバスター Ver4のユーザにはアップデータにて無料配布します。

1.セーフモード/スタートアップ設定画面を復活
 Windows8になりいわゆるF8で起動するセーフモード、厳密にはスタートアップ設定画面がなくなりました。
 これを復活します。
 スタートアップ設定画面の復活により、ワンタッチでセーフモード起動が出来ます。
 OSが起動しなくなった時、セーフモードで起動しメンテナンスを実現します。
 セーフモードでも起動できない重度の障害でもスタートアップ設定画面さえ表示するならばここからシステムの復元機能を呼び出しメンテナンスします。

 システムの復元ポイントのワンタッチ生成機能と組み合わせWindows8の安全運用を実現します。

2.スタートボタンの復活とXP/VISTA/7との互換環境の強化
 オープンソースで定評のあるフリーウェア「ClassicShell 3.6.8J」を標準装備。スタートボタンを追加します。
 2000互換、XP互換、VISTA/7互換ライクなスタートボタンを実現します。
 「ClassicShell 3.6.8J」はフリーウェア版と異なりコード署名を施し改ざん防止を強化しています。
 を施したセキュリティ強化版

 併せて、拡張子の関連付けが引き起こすモダン画面へ遷移の防止装置、拡張子エディタ呼び出し機構を実装。
 初心者がストレスを感じる項目をワンタッチで解決する機構を提供します。

3.初心者向けにトラブルを起こしやすい機能の一括OFF
 Windows8で起きる問題は「高速スタートアップ」と「節電」関係が多いです。
 初心者用にこの2つの設定を一括OFFにする機能を用意しています。
 「高速スタートアップ」はWindows8の起動をハイバネーション/スリープに近い動きで実現しています。そのためPCを再起動してもコールドブート(電源OFFから通電開始する起動)にならずOSの設定が反映されない問題があります。

【高速スタートアップの問題】
・コールドブートして始めて有効となる設定があった場合、これがいつまでも反映されない可能性がある。
・高速スタートアップをONにしてPCを終了した時に、メモリの増設、ディスク装置の交換作業をした時に不安がある。
・USBなどの外部接続機器の初期化手順がXP/VISTA/7と異なり障害の原因となる可能性がある。

【節電の問題】
 Windows8に対応していないハードウェアおよびそのドライバを使用している時にトラブルがスリープへの突入と復帰に集中して現れている見解があります。この症状は節電をOFFにしてバイパスできるケースが多いです。

 初心者向けにこの2項の注意を喚起し、一括OFFにする機能を提供します。
 Windows8を使用していて不安定を感じたならばこれらのOFFを推奨します。

■URL
リンク
リンク

【価格】 
定価2,000円
2013年12月30日出荷開始

【動作環境】 
・Windows 8, 8.1版は 32bit / 64bit に対応
・空きメモリ512Mバイト以上
・ディスク容量100Mバイト

【本件に関するお問い合わせ先】
有限会社電机本舗
TEL   : 03-5449-7057(13:00~17:00)
FAX   : 03-3447-2775
E-mail : info@dnki.co.jp
郵便番号108-0074
東京都港区高輪1-2-16-6A



本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。

今日の主要記事