logo

公式HPのシニア向けコンテンツ「50歳からのリタ活!」内に新たに『リタ活マネー診断』を公開

リタイア後に楽しく充実した日々を過ごすために、リタイア後の資金について考えてみましょう!



 ソニー生命保険株式会社(社長 井原 勝美)は、当社ホームページのシニア向けコンテンツ「50歳からのリタ活!」に、新たなコンテンツとして『リタ活マネー診断』を公開しましたのでお知らせいたします。


【概要】
 当社では、「リタイアしてからの人生を充実させる活動」を「リタ活※」と名付け、「シニアライフプランニング」を提案しています。「シニアライフプランニング」をわかりやすく体験し、理解していただくためにシニア向けコンテンツ「50 歳からのリタ活!」を平成24年4月から公式ホームページ内で公開し、ご好評をいただいております。
 今回、リタイア後に楽しく充実した日々を過ごすために、リタイア後の資金について考えるコンテンツとして『リタ活マネー診断』を追加し、本日公開いたしました。

「リタ活マネー診断」 
URL : リンク

※リタ活とは・・・ソニー生命では、「就活」、「婚活」の次に来るものは「リタイアしてからの人生を充実させるための活動」であると考え、それを「リタ活」とネーミングいたしました。ソニー生命は「長生きをすることが幸せだ、と心から言える世の中にしたい」という思いの実現に向け、「リタ活」を応援してまいります。


【制作の背景】
 定年退職や子どもの独立などを経て、充実したシニアライフを過ごすためには経済的な準備が必要ですが、現状を把握するために、ソニー生命では50歳~79歳の男女1,000名を対象に「シニアの生活意識」をテーマにアンケートを実施し、シニアライフを過ごすための準備がどの程度整っているか調査しました。
 その結果、経済的な準備としての《年金・預金・資産・生活費などの計画》で「準備は整っている」と回答した割合が38.3%となり、半数以上の人は「準備は整っていない」と感じていることがわかりました。
 このような現状から、ソニー生命ではリタイア後に楽しく充実した日々を過ごすために、リタイア後の経済的な準備について考えるきっかけを提供できるコンテンツ『リタ活マネー診断』を制作し、公式ホームページ内で公開いたしました。

調査結果の詳細は当社ホームページをご覧ください。
「シニアの生活意識調査」
URL : リンク


 「50歳からのリタ活!」は、今回新たに『リタ活マネー診断』を追加したことで、より充実したコンテンツとなりました。楽しみながら、シニアライフを考えるきっかけとしていただければと考えています。この機会にぜひお試しください。

プレスリリース提供:PRTIMES リンク

本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。

今日の主要記事