logo

◎CoolirisがEvernote、Tencent、Yandeと提携、国際的広がりを拡大

Cooliris 2013年07月10日 10時40分
From 共同通信PRワイヤー

本プレスリリースは発表元が入力した原稿をそのまま掲載しております。詳細は上記URLを参照下さい。また、プレスリリースへのお問い合わせは発表元に直接お願いいたします。

◎CoolirisがEvernote、Tencent、Yandeと提携、国際的広がりを拡大

AsiaNet 53648
共同JBN 0813 (2013.7.10)

【パロアルト(米カリフォルニア州)2013年7月10日PRN=共同JBN】Tumblrなどの写真ソースを追加して写真の発見と選択的な共有を完備したメディアハブとなる-。没入型のメディア体験とAndroid Galleryアプリケーションのクリエーターとしてリーダー的存在であるCooliris(リンク)は10日、中国最大で最も利用されているインターネット・サービス・ポータルのTencent(リンク)と新たに国際パートナーシップを締結するとともに、ロシアの有力インターネット検索プロバイダー・デベロッパーのYandex(リンク)とのパートナーシップを拡大したと発表した。このパートナーシップによって、この日発表されたiPad、iPhone向けのCoolirisアプリの主要リリースは全世界に提供され、同時にローカライズされた体験を提供できることになる。同アプリは人気がある写真ソースと、これまでになく深化した統合を提供するとともに、ユーザーのカスタマイズの可能性を拡大する。

75カ国でLifestyleカテゴリーのナンバーワンiPadアプリとなったCoolirisモバイル・アプリケーションは、モバイルライブラリーのFacebook、Instagram、Dropboxなど、さまざまなソースにあらゆる写真を一つのアプリ内で尽きることなく発掘し、その中から選択して共有できる世界でも最もビューティフルな体験である。

この日のCoolirisリリースはEvernote、Tumblr、SkyDriveにある写真を統合しており、ユーザーが20の主要な写真ソースにあるすべての写真を利用できる唯一のアプリである。利用可能な写真ソースのライブラリーは増え続けており、新しいアプリはユーザーがホームスクリーンをカスタマイズし、ユーザーにとって最も重要なソースだけを表示することが可能であり、それぞれのユーザーにとってユニークかつパーソナルな体験をつくり出すことができる。

SkyDriveのグループプロダクト・マーケティングマネジャーであるアンガス・ローガン氏は「Coolirisは長年、最もユニークな写真鑑賞体験のいくつかを開発してきており、SkyDriveを利用する数百万人の人々が全く新しい方法で個人のコンテンツを閲覧できるようになることを大変喜んでいる」と語った。

今回の新規パートナーシップとユーザーのカスタマイズの可能性拡大、さらに人気のある写真ソースとの統合深化によって、Coolirisは写真の発見・共有が完備したメディアハブとして市場での地位を強化した。

Coolirisの最高経営責任者(CEO)であるスジャニヤ・ブンカー氏は「これまでにRenren、Yandex.Fotkiとローカライズのための統合を行ったが、これによって中国とロシアのユーザーの利用が急増した。Yandexとの関係を拡大しTencentと新たなパートナーシップを開始することによって、この急成長軌道が継続されると大いに期待している」と語った。

TencentとYandexとのパートナーシップを結ぶことによって、中国およびロシアそれぞれのユーザーには新たにローカライズされた今日的なコンテンツがもたらされる。中国最大のマイクロブログ・プラットフォームであるTencent Weiboの中国ユーザーは、受賞歴のあるCoolirisアプリの中で数千枚の写真すべてを数秒間でシームレスに閲覧することがこれからは可能となる。ロシアのユーザーも同様に、ロシアの有力写真検索サービスのYandex.Imagesと同国で最も人気のあるオンライン・クラウド・ストレージソリューションのYandex.Diskにある写真にアクセスできる。

Yandexのクラウド・ソリューション責任者のナタリア・ハイティナ氏は「Yandex.Diskサービスに毎日アップロードされる50万以上のファイルは、写真とその他のグラフィックイメージである。Yandex.Diskがさまざまなタイプのコンテンツに提供する機会を増やすためにYandex.Diskの領域を拡大することは、われわれの主要目的の一つである。人気アプリCoolirisを使ってYandex.Diskに保存された写真を閲覧できる新しくて便利な方法を当社の顧客に提供できることをうれしく思う」と語った。

この日のCoolirisリリースの新しい点は、InstagramとFacebookなど、これまで利用可能なソースのために統合を深化させた共有および発見の経験である。例えば、Coolirisユーザーはハッシュタグによる検索やユーザー名をタップすることによって、新しい写真を尽きることなく発見することが可能となり、新しいウォールに写真を容易に貼り付けることができる。新バージョンはまた、新しい人をフォローしたり、カスタマイズ可能なキャプションを付けてFacebookに写真をリンクしたり、写真を共有したりすることを可能にする。これらすべてをCoolirisアプリを中断することなくできる。

最新のCoolirisアプリは、iTunes App Store
リンク)でiPad、iPhone向けに無料で入手できる。

▽Coolirisについて
Coolirisは、モバイルとウェブ消費者向けに世界で最もビューティフルな体験を生み出すリーダーである。Coolirisが開発したAndroid Galleryアプリは、comScoreの評価によると米国で最も利用されているモバイルアプリのトップ10となった。CoolirisはiOS向けの全く新しいCoolirisアプリによって、写真作成、キュレーション、消費の新たな体験を公表した。このアプリは近日、Androidおよびウェブでも利用可能となる。

14人のコラボレーターから成るチームはパロアルトに拠点を構え、世界中にプレゼンスおよびパートナーシップを有している。Coolirisは、Kleiner Perkins Caufield & Byers、DAG Ventures、Westly Group、T-Venture、DOCOMO Capitalに支持されている。詳細な情報はウェブサイトwww.cooliris.comを参照。

▽報道関係問い合わせ先
Jenny Lum
Cooliris
jenny@cooliris.com

ソース:Cooliris

本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。