logo

社長がハマった日本特有の文化「ダジャレ」 好評を受け、勢いにのって、ついには社名までもダジャレのネタに!ドミノ・ピザ ジャパン 新TVCM 「どこのピザ?!」をオンエア

株式会社ドミノ・ピザ ジャパン 2013年07月04日 12時51分
From PR TIMES

2013年7月12日(金) オンエア開始

株式会社ドミノ・ピザ ジャパン(代表取締役社長:スコット・オルカー/本社:東京都千代田区、以下ドミノ・ピザ)が展開する宅配ピザチェーンのドミノ・ピザでは、2013年7月12日(金)より、新TVCM「どこのピザ?!」をオンエアいたします。




[動画: リンク ]

■ダジャレを愛するあまり、社名もダジャレのネタに!
ドミノ・ピザでは、スコット社長がハマった「ダジャレ」にフォーカスし、2013年6月10日(月)より、スコット社長のダジャレが毎日発表されるスペシャルサイト「DAJARE-A-DAY ダジャレやで~」(リンク)をオープンしています。1日1ネタ「ダジャレ」を発表するスペシャルサイトは、公開以来、多くのお客様に視聴いただき、サイトオープンから1週間で合計約3,000もの「ピザぶとん」が集まりました。そんな「ダジャレ」キャンペーンサイトへの大反響を受け、ドミノ・ピザ ジャパンでは社内公用語に「ダジャレ」を試験導入。そして、スコット社長のダジャレに対する熱い思いは留まるところを知らず、なんと今度はダジャレでCMを制作。しかも社名をダジャレのネタにしてしまう大胆さ。このダジャレは、街を歩いていた際に、思いついたネタだそうです。本CMは2013年7月12日(金)よりオンエア開始いたします。
[画像1: リンク ]

■ダジャレを公用語として試験導入するも、「いいんジャマイカ?」の頻発など、正式導入には大きな壁
2013年6月24日(月)よりドミノ・ピザ ジャパン本部内では、ダジャレを公用語として試験運用しております。ダジャレを活用したCMを制作するなど、順風満帆に見えるスコット社長によるダジャレ施策ですが、約2週間の試験運用を経て、ダジャレを社内公用語として本採用することは見送ることといたしました。理由としては、「いいんジャマイカ?」や「資料をミルフィーユ」といったメジャーなダジャレが頻発したり、うまいダジャレを言おうと熟考してしまうあまり、会議が滞ってしまったりなど、実際に運用してみて初めて気付く問題点があり、正式導入には大きな壁があることを実感したからです。誠に不本意ではありますが、チャレンジ精神を忘れず、今後もまた違った形で様々なチャレンジを続けていく予定です。

【ドミノ・ピザ 新TVCM「どこのピザ?!」】
・タイトル:どこのピザ?!「夏のクワトロ」篇・「BUY 1 GET 1 FREE!」篇
・放映時期:2013年7月12日(金)~

【参考資料】「どこのピザ?!」CM制作までの経緯
■スコット社長の思いつきで「ダジャレ」をテーマにしたキャンペーンサイトがスタート!
スコット社長がドミノ・ピザ ジャパンの社長に就任して早3年、日々日本語の勉強をしている中で、周りの人を一瞬で笑顔にできる日本特有の文化「ダジャレ」に出会い、感銘を受けました。その日からスコット社長は社内でダジャレを連発。最初は戸惑う社員も多かったのですが、スコット社長の珠玉のダジャレで社内の雰囲気も明るくなり、コミュニケーションが活発になりました。このダジャレの力は社内だけでなく、日本を明るくすることができるのではないか、スコット社長はそう考え、ダジャレを毎日1ネタ披露するサイトのオープンを決めました。ちなみに、サイト名の「ダジャレやで~」は1日1ダジャレを意味する“DAJARE-A-DAY”にかけたスコット社長自慢のダジャレです。

■さらにはダジャレを公用語に採用
更にスコット社長は、社内コミュニケーションの円滑化を目指し、社内公用語に「ダジャレ」を試験導入。ドミノ・ピザが独自に行った調査では、「ダジャレを言える会社に勤務する人は、ダジャレが言えない会社に勤務する人より会社に対する満足度が4割も高い」という結果が出ました。

■勢いにのって、ダジャレをTVCMに・・・
一連のダジャレ施策に対して、世の中から予想以上に大きな反響がありました。その勢いにのって今度はダジャレCMを制作することに。スコット社長渾身の「どこのピザ?!ドミノ・ピザ!」という社名を活用したダジャレCMを是非ご覧ください。一方でダジャレの社内公用語化に関しては試験運用を2週間程経て、本採用は見送ることを決定しました。


【キャンペーンサイト概要】
●サイト名:DAJARE-A-DAY ダジャレやで~
●期間:6月10日(月)~8月18日(日)
●URL:リンク
●内容:
6/10(月)~7/3(水)まで、スコット社長が毎日1ダジャレを披露。ダジャレは全てアーカイブされており、過去分も閲覧可能。視聴者がいいね!と思ったダジャレには「ピザぶとん」をあげることができる。あげたピザぶとんの枚数はサイトに反映される仕組みとなっており、どのダジャレが人気かわかるようになっている。「ピザぶとん」をあげた視聴者にはピザ15%OFFクーポンをプレゼント。また、ランダムに出現するレアアイテム「金のピザぶとん」が出た場合はピザ30%OFFのクーポンがついてくる。
※「ピザぶとん」をあげるにはSNSアカウント(Twitter、Facebook)との連携が必要です。
※セット商品やランチセット、サイドメニューは割引対象外となります。
※他のクーポンや割引との併用はできません。
※クーポンの有効期限は2013年9月1日までとなっています。
[画像2: リンク ]


プレスリリース提供:PR TIMES リンク

本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。