logo

「Wii カラオケ U」をベースとした旅館・ホテル、エルダー市場向け業務用通信カラオケシステム「JOYSOUND FESTA」発表



株式会社エクシング(本社:名古屋市瑞穂区、社長:吉田篤司)は、任天堂株式会社のゲーム機「Wii U(TM)」向けカラオケサービス『Nintendo×JOYSOUND Wii カラオケU』のシステムを応用した業務用通信カラオケシステムの一体型モデル「JOYSOUND FESTA」(ジョイサウンド フェスタ)を開発し、旅館・ホテル市場、および福祉施設などのエルダー市場をターゲットとして、今年5月を目処に販売を予定しております。

本商品は、昨年12 月に任天堂が日本国内で発売したゲーム機「Wii U(TM)」の本体内蔵ソフトとして開発した『Nintendo×JOYSOUND Wii カラオケU』のシステムをベースに、本ソフトで実現した音・映像のクオリティや「Wii U GamePad」による高い操作性を活かすと共に、旅館やホテル、今後更なる需要拡大が期待される福祉施設に特化したオリジナルコンテンツを強化し、機器の耐久性や使い勝手の面でも従来の一体型カラオケシステムの機能を大幅に改良した業務用の新モデルです。機動性に優れたセパレート設計の採用により本体をラックから取り外すことができるほか、スムーズな移動を可能とするキャスターや、最大350度まで回転するモニターの搭載により、さまざまな環境、幅広い用途に適応します。

本商品は、総楽曲数9万曲とクラス最高水準を誇り、高品質なハイビジョン映像のほか、アーティスト本人が登場する「本人映像カラオケ」や、お手本となる歌声を収録したガイドボーカル入り楽曲も豊富にラインナップしております。また、歌唱中は音程を示すピアノロールで音程のずれを視覚的に確認することができ、ビブラートの回数など歌声を細かく分析できる「分析採点U」や、チームに分かれて得点を競い合う「みんなでうた合戦」などバリエーション豊富な採点機能を搭載しております。また、ユーザーの分身となるキャラクター「Mii」※を背景に歌ったり、お気に入りとして登録した楽曲や歌唱履歴からスムーズに予約を行うことも可能です。 ※「Mii」の登録は、導入先での設定が必要です。

このほか、昭和の映像を集めた「懐かしのニュース映像」をはじめとした、観て楽しむことができるコンテンツに加え、体力や健康状態に合わせて体操が選べる「みんなの健康倶楽部」や、頭の体操に最適な「みんなのクイズ」など、身体や頭を動かすことで楽しめるコンテンツも約280種類搭載しました。2013年夏には、椅子に座った姿勢でも簡単に楽しめる「Wiiリモコン」を使ったゲームの搭載も予定しており、今後更なるコンテンツ強化を図ってまいります。


= 「JOYSOUND FESTA」(ジョイサウンド フェスタ) 概要 =

◆商品名 : 「JOYSOUND FESTA」(ジョイサウンドフェスタ)
◆発売日 : 2013年5月予定
◆標準価格 : 1,580,000円(税別)

◆主な特徴  
・総楽曲数はクラス最高水準の9万曲。高品質のハイビジョン映像、演歌・歌謡曲の「本人映像」も充実。
・シンプルな「スタンダード採点」のほか、歌声を細かく採点する「分析採点U」、チームに分かれて得点を競い合う「みんなでうた合戦」などバリエーション豊富な採点機能を搭載。ピアノロールを見ながら音程をチェックすることも可能。
・椅子に座った姿勢でも「Wiiリモコン」を動かすだけで簡単に楽しめるゲームを今夏に搭載予定!

▽商品紹介ページ
リンク

▼観て楽しむ 映像コンテンツ
・「あの頃」を思い出す、昭和36年~45年の映像を集めた「懐かしのニュース映像」
・映像で日本の名所巡りができる「TABIチャンネル」
・郷土のむかし話や民話が楽しめる「テレビ紙芝居」
・やさしいナレーションによる「世界のどうわ」


▼体を動かす 機能改善・体操コンテンツ
・口の中の健康と運動機能の向上をサポートする「毎日健やか お口の体操」
・歌いながら、口の機能向上をサポートする「歌って元気~パタカラ~」
・手軽に健康促進できる「指先遊び」
・体力や健康状態に合わせて体操が選べる「みんなの健康倶楽部」
・毎日の習慣としてとして実施したい「ラジオ体操」


▼体を動かす ダンスコンテンツ
・座ってラクな姿勢で楽しめる「座って踊れるフラダンス」
・体調を整え、体力キープに役立つ「しなやかウェーブ体操」
・呼吸のイメージとストレッチで全身の柔軟性を身につけられる「ヨガ体操」
・無理なく続けられる「健康太極拳」
・リズム感を養い、コミュニケーションの活性化にもつながる「社交ダンス」
・おじいちゃん、おばあちゃんの健康を応援する「元気に踊ろう ワンツースリー!」
・肩こりや腰痛の予防をサポートする「名曲健康体操」


▼遊ぶ レクリエーションコンテンツ
・昭和の流行クイズ、まちがい探し、イントロクイズなどが楽しめる「みんなのクイズ」
・楽しみながら指先の運動ができる「あやとり」「おりがみ」


※医学的な効果・効能を目的とするコンテンツではございません。
※映像コンテンツをはじめとした一部のコンテンツのご利用には、オプション契約が必要となります。
※ Wii Uは任天堂の商標です。

プレスリリース提供:PRTIMES リンク

本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。