logo

Q&Aサイト「OKWave」トップページをフルリニューアル

「親しみやすさ」「トレンド」「利便性」をテーマに、身近な疑問や悩みをみんなで解決できるQ&Aコミュニティへ

株式会社オウケイウェイヴ(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:兼元謙任)は、同社が運営する日本初、最大級のQ&Aサイト「OKWave」(http://okwave.jp)のトップページをはじめとするリニューアルを2013年4月24日に実施しました。

今回のリニューアルでは、季節の移り変わりやライフスタイルの変化に合わせ、その時々の身近な疑問や悩みをみんなで解決できるQ&Aコミュニティを目指し、「親しみやすさ」「トレンド」「利便性」をキーワードに、サイトデザインを刷新しています。

■直感的で親しみやすいデザイン
トップページでは1日1万件以上におよぶ「OKWave」内での投稿の動向が直感的にわかり、見出しやアイコンなどに親しみやすさを意識したデザインを心がけました。また、全ページ共通となるグローバルナビゲーションのUIを改善し、ファーストビュー内で主要カテゴリを一覧にて表示し、興味のあるカテゴリに直接アクセスできるように変更しました。

■トレンドを意識したユーザーエクスペリエンス
「今、そこにあるトレンド」を意識し、最も注目されているカテゴリのQ&Aを1時間毎に更新し表示します。1日300万人以上の大規模アクセスデータや、1日1万件以上の質問と回答の投稿データを短時間で集計・抽出し、注目カテゴリや最新投稿がすぐに分かるようにしました。「おすすめQ&A」ではアクセス頻度が高い注目カテゴリのQ&Aを1時間毎に更新し、みんなが注目しているQ&Aにすぐにアクセスできます。また、「回答のついた最新のQ&A」では質問者と回答者のリアルタイムなやりとりを数分間隔で更新し、ホットなやり取りを見て、詳細ページにアクセスできるようにしました。

■よりリッチで便利なコンテンツを提供
今回のリニューアルから、「OKWave」の関連サービスとの連携を深めていきます。“知らなかった!が見つかる”ノウハウ共有サイト「OKGuide」(リンク)の中から、生活に密着したハウツーをテーマ別に集めた「ガイド・コレクション」を紹介。また、“1分で解決できる”リアルタイムQ&Aサイト「おけったー」(リンク)の中から、公認アカウントとして活動する企業からの最新投稿を紹介します。

さらに、リニューアルとサービス連携を記念して、同日より宿泊券やご当地グルメ等が当たる「ご当地交流キャンペーン」を展開します。

「OKWave」では、いつでもみんなが身近に利用できるQ&Aコミュニティサイトとして、ユーザーの悩みや疑問とその解決策の集約、さらに日々新たに生まれる悩みや疑問を、より早く適切に解決させる仕組みを強化していきます。ユーザーに関心の高いテーマや旬の話題のQ&Aを集めた特集なども展開し、2,800万件以上に及ぶQ&Aを参照したり、新規の質問を安心して投稿できる場を今後も提供していきます。

■株式会社オウケイウェイヴについて
リンク
株式会社オウケイウェイヴは1999年7月設立。「“ARIGATO”で世界をつなぎ幸せで満たす」ことを企業理念に、ソーシャルメディアの特長をいち早く取り入れた日本初、最大級のQ&Aサイト「OKWave」(リンク)を2000年1月に正式公開しました(月間UU:5,000万以上、PV:1億5,000万以上※2013年3月末現在、PCサイトのみ)。2,800万件以上のQ&Aデータベースを大手ポータルサイトなど約80サイトが活用する他、企業の顧客サポートに活用できる「OKCorporation」を提供しています。また、「OKWave」の運営ノウハウを基に開発し、特許を有するFAQシステム「OKBiz Support」を大手企業、自治体など250サイト以上に導入し、市場シェアNo.1を長年維持しています。2006年6月に名証セントレックスに株式上場(証券コード:3808)。2007年10月に楽天株式会社、2008年3月に米国マイクロソフトコーポレーションとの業務・資本提携を締結。以降も、日本マイクロソフト株式会社との協業事業のショッピングSNS「myFave」(リンク)、個人間の知識・スキルのソーシャルコマースサイト「Abilie」(リンク)、ソーシャル・ハウツーコミュニティ「OKGuide」(リンク)、リアルタイムQ&Aサイト「おけったー」(リンク)、ソーシャル多言語コミュニティ「OKWave ありがとう」(リンク)、 “経験”でつながるライフログソーシャルメディア「exstamp」(リンク)、モバイルでの有料の専門家相談サービスなどを展開しています。

※記載された商品名、各製品名は各社の登録商標または商標です。

このプレスリリースの付帯情報

OKWave

(画像をクリックすると拡大画像をご覧いただけます。)

関連情報
http://okwave.jp
本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。