logo

◎Trudeauがデザイン侵害裁判でBodumに勝訴

Trudeau 2013年04月11日 10時25分
From 共同通信PRワイヤー

本プレスリリースは発表元が入力した原稿をそのまま掲載しております。詳細は上記URLを参照下さい。また、プレスリリースへのお問い合わせは発表元に直接お願いいたします。

◎Trudeauがデザイン侵害裁判でBodumに勝訴

AsiaNet 52694
共同JBN 0406 (2013.4.11)

【モントリオール(カナダ)2013年4月11日PRN=共同JBN】Trudeau Corporationはカナダ連邦裁判所がこのほどBodum USAおよびPI Designが2007年2月に申し立てていた工業デザイン侵害の主張を退け、Trudeauに有利な判決を下したと発表した。同裁判所はまたBodumのダブルウオールグラスの形状に関する工業デザイン登録番号107,736および114,070を無効とし、Trudeauブランド製品はBodumの工業デザインと相違するもので、侵害していないと判決した。裁判所は原告に対してTrudeauの裁判費用を支払うよう命じた。

Bodumはまた当初、詐称通用の申し立てをしていたが、裁判中に放棄している。BodumとPI Designは連邦控訴裁判所に対して上訴申し立てを提出していたが、それについては2013年3月22日に放棄している。連邦裁判所ボアバン裁判官の下した判決はウェブサイト(リンク)で閲覧可能。

Trudeauのコーポレートアフェアーズ担当副社長チャールズ・ハラリ氏は「当社にとって重要な勝利だ」として次のように述べた。「当社は以前から、当社製品は既存のどのような工業デザインとも異なるもので、それらを侵害するものではなく、Bodumの主張する工業デザインは工業デザインとして保護されるべき十分なオリジナリティーを有していないと確信していた。当社は不当と思われる主張に対して自社を弁護し、また当社の知的所有権を侵害する企業を追求することにやぶさかではない。Trudeauは新製品開発に多額の資金とエネルギーを投資しており、当社の知的所有権を重んじるものであり、すべての有効な既存の知的所有権をも尊重するものだ」

▽Trudeauについて
Trudeauは1889年に設立され、有名なTrudeauブランドで世界中に販売されている高級台所用品、卓上製品のデザイン、製造、販売を行っている。Trudeau Corporationは本社をカナダ・モントリオールに置き、米国イリノイ州ウッドリッジに米国オフィス、配送センターを持っている。商品開発はシカゴとモントリオールの2カ所で行っている。Trudeauはまた中国でもオフィスや配送センターを含めた事業を行っており、英国、スペイン、オランダに販売オフィスを置いている。Trudeau製品は現在世界70カ国以上に輸出されている。詳しい情報はウェブサイト(リンク)を参照。

ソース:Trudeau

▽問い合わせ先
Ashley Eisner,
+1-212-697-2600 Ext. 1287,
aeisner@gibbs-soell.com

本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。

今日の主要記事