logo

転職成功者1000人アンケートで動向調査 【転職活動の前に行っておいて良かったこと】

2013年4月3日、株式会社BroadBank(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:松本 憲二 以下BroadBank)は「転職活動の前に行っておいて良かった事」に関して、オンライン調査を行い、1056人の有効回答を得ました。

【転職の前に行っておいてよかったこと】
1位 資格の取得(454人)
2位 自己分析(177人)
3位 履歴書・職務経歴書の研究(82人)
4位 応募企業の研究(74人)
5位 転職サイトの登録(26人)
その他(243人)

【アンケート分析】
■転職をするにあたって圧倒的な強さを魅せる『資格』
約半数の転職成功者が感じているのは、『資格の保有』意欲のある人材を求める企業にとっては、その『向上心』と、結果を残すことができる・最後までやり通すことができるという『目に見える成果』は大きな採用ポイントになります。更には、専門分野を学んで得た『知識&技術』は、中途採用の多くに求められる『即戦力』としてアピールできます。
「自己アピールができる」そして時間を費やすリスクはありますが、それでも結果として資格をとるメリットは大きいと言えます。

■企業面接の前に、まずは自分と面接。『自己分析』
「自己分析」が全体の16.8%で、「自分の向き不向きを考える事ができた」という意見が多数挙がりました。面接官は、初めて会ったあなたと話をして、「どういう人なのかな」「会社で皆と一緒にやっていけるか」「一生懸命仕事をしてくれるか」といったことを見極めなければなりません。相手があなたの事を知りたがっている!「いい人だったら一緒に働きたい」と思っている。そういった状況からも、自分自身の自己分析をし、素直な自分を伝える事が転職成功の秘訣の一つと言えます。

■少数派の様々な意見も・・・。
「人脈作り」という意見がありました。人脈のおかげで思わぬ情報を得ることができたり、人の話を聞いたことで仕事探しの視野が広がるなど、人脈作りも大切なようです。
個性的な回答としては、「後悔」という意見が!「もっと頑張れたかもしれない」「こういう選択をしておくべきだった」そういった後悔(反省)が、自己成長と次への原動力になり、新たな気持ちで過去の自分を振り返ってみることも、大切のようです。

【調査概要】
○調査内容/転職活動前に行っておいて良かったこと
○調査方法/WEBオンラインアンケート
○調査期間/2013年3月7日~2013年3月19日
○調査自体はインターネット調査会社を利用して行っております。
※調査結果の詳細は「求人革命マンモス」(リンク)で公開しております。

●「求人革命マンモス」とは
株式会社BroadBankが運営する、新世代求人メディアです。
正社員・中途採用・新卒社員・アルバイト・パート等の求人情報を提供しております。
「求人革命マンモス」では「頑張って働きたい」という潜在的求職者の希望に応える為、サポータブルカンパニー制度など新たな仕組みを導入しております。
詳しい情報については、「求人革命マンモス」(リンク)をご覧ください。

以下リリースの詳細は下記リンクを参照
求人革命マンモス
転職マンモス: リンク
アルバイトマンモス:リンク

プレスリリースその他の情報は、発表日現在の情報であり、時間の経過または様々な後発事象によって変更される可能性がありますので、あらかじめご了承ください。
-------------------------【会社概要】---------------------
会社名      株式会社BroadBank
代表者      代表取締役 松本 憲二(まつもと けんじ)
設立       2006年8月10日
本社       〒160-0023
         東京都新宿区西新宿8丁目3番32号
         CARMEL 1ビル2F
資本金      40,000,000円
事業内容     求人広告事業 自社媒体「特許取得 求人革命 マンモス」の運営
         求人広告代理事業
         人材紹介事業
         人材採用コンサルティング事業
携帯電話公式コンテンツ事業
         -NTTドコモ、au 、ソフトバンク-
         インターネットメディア事業
         web開発事業
ホームページ   リンク

資格・取得特許等 有料職業紹介事業許可番号13-ユ-305426  
         取得特許  特許第4570641号
         特許申請中 特願2012-068485

-----------------【本プレスリリースに関するお問い合わせ】-----------------
株式会社BroadBank 代表取締役 松本 憲二
E-mail careerlead@broadbank.co.jp
電話:03-5338-1070 FAX:03-5338-5070

関連情報
http://mam-mos.com
本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。

今日の主要記事