logo

ウイルス対策の予防として、VBおしぼりでの手指衛生を促進。外食産業用の店舗ステッカーを無償配布!

株式会社藤波タオルサービス 2012年12月10日 10時00分
From 共同通信PRワイヤー

本プレスリリースは発表元が入力した原稿をそのまま掲載しております。詳細は上記URLを参照下さい。また、プレスリリースへのお問い合わせは発表元に直接お願いいたします。

2012年12月10日

株式会社藤波タオルサービス

抗ウイルスおしぼり【VB】の店舗ステッカーを外食産業様へ全数無償配布!ウイルス対策の予防として、おしぼりでの手指衛生を促進します。

新しいおもてなしの感動を創造する株式会社藤波タオルサービス( リンク )  は、12月初旬より大学発ベンチャーと共同研究による抗ウイルスおしぼり「VB(ブイビー)」を利用している主に外食産業を中心とした全顧客に対して、「手を拭く」おしぼりによる「ウイルス・食中毒対策の為の手指衛生」の啓蒙活動として店内に貼付できるVBステッカーを全数無償配布し、店舗様や一般の方へのプロモーションを本格的に開始いたします。

ウイルスは、細菌と大きさや構造も異なり抗生物質等で対応する事も出来ず、そのためインフルエンザやノロウイルスの流行時や夏場の食中毒等への有効的な手段として「手洗いとうがい」の徹底が必要と言われております。
当社では、手を拭く“おしぼり”の研究を医学的見地から慶大発ベンチャーと進め、通常のおしぼりより99.9%以上ウイルスの活動を不活性にする事を実証した「VB」を開発して特許出願をし、今年2月にはドバイ国際学会で発表を行い、その後事業展開を進めてまいりました。
リンク

例年、冬場にはインフルエンザが流行する事に加え、今年はノロウイルスが大流行すると見られ、「食事前の手洗い」の徹底が重要視されている中、VBおしぼりで手を拭く事で、手にウイルスや細菌の付着を防ぐ「VBおしぼりの手指衛生」を促進する為、飲食店内へ貼付できるVBステッカーを製作し、併せてWEBサイトも設立し一般消費者への訴求をしてまいります。


現在VBおしぼりは、主力のレンタル商品として当社顧客である東京近郊の6000件に提供をしておりますが、全国のおしぼり同業他社等へのライセンス提供も既に開始しており、当初は首都圏を中心として約1万店舗からステッカーの無償配布を開始し、ライセンス提供とあわせて今後は全国的な流通体制の拡大を計画し2015年までに5万店舗へVBステッカーの供給を目指しております。


また、レンタル製品以外にも医療や介護現場向けのディスポーザブルタイプの使い切り商品も順次開発を進めており、他業種とのコラボレーションも重ねながら総合的にVBの事業開発を進めて参ります。





本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。

今日の主要記事