logo

ライフログソーシャルメディア『exstamp(エクスタンプ)』正式公開

スマートフォンで撮影した写真に直感的な“スタンプ”を添えた投稿で、ユーザーの「経験」を共有

日本初、最大級のQ&Aサイト「OKWave」を運営する株式会社オウケイウェイヴ(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:兼元謙任)は、2012年12月5日に「経験」をキーワードに人と人をつなぐライフログソーシャルメディア『exstamp(エクスタンプ)』の日本語版および、英語版を正式公開しました。

リンク
リンク

『exstamp』は、「経験」をキーワードに人と人とのつながりを生み出すライフログソーシャルメディアです。『exstamp』のユーザーは、「話題のイベントに行ったこと」、「美味しいお酒を飲んだこと」、「店頭で欲しい商品を見つけたこと」など実際に自身が経験したことについて、写真に直感的なスタンプを添えて投稿することで、他のユーザーと「経験」を共有します。また、他のユーザーの投稿に対し共感の気持ちを示す「love」ボタンや、感想などのコメントを投稿することで、ユーザー同士で交流を図ることができます。さらに、他のユーザーが投稿した経験に紐づけて、同じ経験を投稿する機能「rexstamp(リエクスタンプ)」を使い、さらに交流を深めていくことができます。
『exstamp』は、20代~30代の女性をターゲットにしており、PC版ならびにiPhoneアプリ、Androidアプリをそれぞれ提供しています。『exstamp』は会員登録をすることで投稿などのサービスを全て無料で利用できます。また、Facebook、Twitter、Googleいずれかのアカウントからの連携ログインが可能です。

オウケイウェイヴでは『exstamp』を通じて、人と人が経験を共有してつながることで、助け合いの機会を提供していきます。

■株式会社オウケイウェイヴについて
リンク
株式会社オウケイウェイヴは1999年7月設立。ソーシャルメディアの特長をいち早く取り入れた日本初、最大級のQ&Aサイト「OKWave」(リンク)を2000年1月に正式公開し、今日に至るまで運営しています(月間PV:1億800万以上※2012年7月末現在、PCサイトのみ)。「OKWave」のユーザー同士が生み出す有益なQ&Aデータベースは「OKWave QA Partner」導入サイトとして国内主要ポータルサイトなど約80サイトが活用。更に、その運営ノウハウを元に開発し、特許を取得した国内シェアトップのFAQのシステム「OKBiz Support」を大手企業、自治体など250サイト以上に導入しています。2006年6月に名証セントレックスに株式上場(証券コード:3808)。2007年10月に楽天株式会社、2008年3月に米国マイクロソフトコーポレーションとの業務・資本提携を締結。以降も、日本マイクロソフト株式会社との協業事業のショッピングSNS「myFave」(リンク)、個人間の知識・スキルのソーシャルコマースサイト「Abilie」(リンク)、リアルタイムQ&Aサイト「おけったー」(リンク)、20言語対応の多言語コミュニティ「ARIGATO」(リンク)等を展開し、“ARIGATO”で世界をつなぎ幸せで満たしていきます。

※記載された商品名、各製品名は各社の登録商標または商標です。

このプレスリリースの付帯情報

exstamp

(画像をクリックすると拡大画像をご覧いただけます。)

本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。

今日の主要記事