logo

Q&Aサイト「OKWave」のリニューアルを実施

サイトの回遊性を高める導線の強化と、より快適な利用を促進するページ設計

株式会社オウケイウェイヴ(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:兼元 謙任)は、同社が運営する日本初、最大級のQ&Aサイト「OKWave」(http://okwave.jp)の回遊性の強化と、ユーザーへのより快適な利用体験の提供を目的としたリニューアルを2012年12月4日に実施しました。

今回の「OKWave」のリニューアルでは、サイトを訪問したユーザーが「デジタルライフ」、「ビジネス・キャリア」、「マネー」、「美容・健康」などあらゆるジャンルにわたる2,800万件以上のQ&Aコンテンツを素早く参照し、より早く問題を解決するための糸口をつかめるようにすることを目指しました。とくに、Q&Aのページではコンテンツを見やすく整理するとともに、そのページを閲覧しているユーザーに対して、問題の解決に役立つことが想定されるQ&Aページヘの導線を増やし、サイト内の回遊性を高めました。
Q&Aページ右側の情報スペースでは、特集企画や、閲覧中のQ&Aページと同じカテゴリにある最新の回答がついたQ&Aの紹介スペースを設けました。「アクセスが多いQ&Aランキング」では、当日、週間、月間、90日間それぞれの10位までのランキングを1クリックで切り替えて参照できるようにしました。さらに、ユーザーが外部の検索エンジンからアクセスしてきた場合には、1クリックで同じ検索キーワードを用いて「OKWave」内にあるQ&Aを検索できるようにしました。
なお、1ページ内の情報量はリニューアル前と比べ約3割増加しましたが、ページを表示する速度は約2割高速化したため、ユーザーはより快適に、より多くの必要な情報が得られるようになりました。
この他、トップページをはじめ全ページに共通するヘッダーとフッターの掲載内容も整理し、視認性を高め、使い勝手の向上を図りました。

オウケイウェイヴではQ&Aサイト「OKWave」を通じて、いつでもどこからでも安心して快適に、疑問や不安の解消をはじめ問題を解決できる場をさらに拡大していきます。

■Q&Aサイト「OKWave」のリニューアルした箇所
リンク
【全ページ共通】
・ヘッダーとフッターそれぞれの掲載内容の整理による視認性と使い勝手の向上
・ページ読み込み速度の向上

【Q&Aページ】
・検索エンジン経由からQ&Aページにアクセスしてきた場合、1クリックで検索エンジンに入力していたキーワードを用いて「OKWave」内にあるQ&Aの検索結果を参照できる
・Q&Aページ内に特集企画の紹介コーナーを設置
・Q&Aページと同一カテゴリの最新の回答がついたQ&Aページへのリンクを掲載
・「アクセスが多いQ&Aランキング」情報の充実化(「当日」、「週間」、「月間」、「90日間」それぞれのアクセスランキング・ベスト10を1クリックの切り替えで表示することが可能)
・関連するQ&Aページの紹介や、関連するキーワード、カテゴリをページ末尾に表示し、サイトの回遊性を向上
・その他、全体的なユーザーインターフェースの改善による使用感の向上

■株式会社オウケイウェイヴについて
リンク
株式会社オウケイウェイヴは1999年7月設立。ソーシャルメディアの持つ“ソーシャルの力”をいち早く取り入れた日本初、最大級のソーシャルQ&Aサイト「OKWave」(リンク)を2000年1月に正式公開し、運営しています(月間PV:1億800万以上※2012年7月末現在、PCサイトのみ)。「OKWave」のユーザー同士が生み出す有益なQ&Aデータベースは「OKWave QA Partner」導入サイトとして国内大手ポータルサイトなど約80サイトが活用。更に、その運営ノウハウを元に開発し、特許技術を有するFAQパッケージ市場シェアトップの「OKBiz Support」を大手企業、自治体等250サイト以上に導入しています。2006年6月に名証セントレックスに株式上場(証券コード:3808)。2007年10月に楽天株式会社、2008年3月には米国マイクロソフトコーポレーションとの業務・資本提携を締結。以降も、日本マイクロソフト株式会社との協業事業のショッピングSNS「myFave」(リンク)、個人間の知識・スキルのソーシャルコマースサイト「Abilie」(リンク)、リアルタイムQ&Aサイト「おけったー」(リンク)、20言語対応の国際ソーシャルQ&Aサイト「ARIGATO」(リンク)等、2012年中に20ヶ国語、200ヶ国へサービス提供し、世界中の人と人を信頼と満足でつなぎ、ありがとうを生み出していきます。

※記載された商品名、各製品名は各社の登録商標または商標です。

このプレスリリースの付帯情報

OKWaveトップ画面(リニューアル後)

(画像をクリックすると拡大画像をご覧いただけます。)

関連情報
http://okwave.jp
本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。