logo

漫画家と漫画制作依頼をしたい人をマッチングするサイトコミュティが来年に開始

株式会社ベンチャーオンデマンド 2012年12月02日 05時36分
From RELEASE PRESS



電子コミック専門出版社の株式会社ベンチャーオンデマンドは2013年3月をめどに漫画家やゲームイラストレーターなどのクリエイターと制作を依頼したい企業や個人をマッチングするサイトを開始することを発表した

クリエイターマッチングサイトComuty(コミュティ)は漫画家やイラストレーター、ゲームスクリプター、シナリオライター、声優などのクリエイターとクリエイターに仕事を依頼したい企業や個人をマッチングするコミュニティサイトだ。
募集者も応募者もなんと無料で利用でき、サイト運営費用は広告費にて行っていく。
従来のマッチングサイトと異なり募集段階ではメールアドレスなどを公開せずに募集もできるため安心なのが特長で個人情報が悪用される今日には助かる機能だ。
また、募集者や応募者の今までの募集件数なども事前に確認できるのでお互い安心して仕事の依頼ができる。

同サイトを開発している株式会社ベンチャーオンデマンド(以下、同社)は電子コミック専門の出版社で新進気鋭のクリエイター支援を積極的に行っている会社だ。
同社では本サイト以外にも漫画家がweb上で出版社に作品を投稿できる漫画家WEB(2013年5月運用開始予定)も開発しており次々と漫画家を中心としたクリエイター支援を打ち出している会社だ。
代表の豊福氏によれば「もともと、私自身が学生時代に漫画家を目指していて挫折した経験を持っていて、クリエイターが活躍しやすい環境を創り出せる企業を作りたいと考えていました。現在の電子コミック出版事業では継続的に若手漫画家と専属契約を行い、漫画家の方が漫画を仕事にしながらプロを目指す。という環境を作ってきました。そして出版社と漫画家を繋ぐ漫画家WEBや今回の漫画家がweb上で仕事を募集したり受けたりできるコミュティを利用してさらにクリエイターの方が活躍できる幅を広げていただきたいと考えています」と語る。

コミュティの開発状況や実際の運用開始時期が決定次第、プレスリリースや同社のホームページにて発表するとこのこと。
書籍の売り上げが低迷する中で今後期待される電子書籍。そしてその中核をなしている電子コミックに特化している同社の動きは目を離せない。

企業サイト
リンク

漫画家動画
リンク

リリース詳細へ リンク
リリースプレスへ リンク

本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。