logo

2段重ねのお弁当箱、大きい方に入れてほしいのは・・・?ごはんVSおかず、イマドキお昼事情!

株式会社リクルートマーケティングパートナーズ 2012年11月28日 15時00分
From Digital PR Platform


株式会社リクルートマーケティングパートナーズ(本社:東京都千代田区 代表取締役社長:鬼頭秀彰)が運営する、IT製品情報を掲載する無料会員制サイト『キーマンズネット』(リンク)は、ITに関する身近でちょっと気になるテーマについて、投票形式で白黒をつけるコーナー「情シスのスイッチ」を公開しています。

今回は「2段重ねのお弁当箱、大容量に入れてほしいのはどっち?」、「お客様に15MBのデータを送りたい!どうやって送る?」の2つをお題にしたアンケート結果を、お届けいたします。

▼「情シスのスイッチ」の記事はこちら
リンク

――――――――――――――――――――
■お題1:2段重ねのお弁当箱、大容量に入れてほしいのはどっち?
――――――――――――――――――――
大きい方にごはん・・・28%
大きい方におかず・・・72%

2段重ねのお弁当箱に入れるもの、「大きい方にごはん」と答えた人は28%、「大きい方におかず」と答えた人は72%という結果になりました。
「ごはん」派から、白米に対する愛情はひしひしと感じるものの、残念ながら少数派となりました。食べ盛りの学生ならいざ知らず、働き盛り・荘年の回答者にとっては、炭水化物のカタマリである白米はもはや第一に避けるべき存在であるようです。
その証に、大多数を占めた「おかず」派では、メタボ対策のために白米の摂取を減らしているとしているとのコメントが散見されました。また、おかずはそれのみで食べられても、おかずなしでごはんのみを食べるのも大変、というコメントも。回答の割合は偏りましたが、ごはんとおかずはバランスよく食べていただきたいものですね。

<コメント(一部抜粋)>
【「大きい方にごはん」派のコメント】
●生まれは農家です。日本人はコメでできています。(40代・男性)
●私は基本的にごはん喰い。学生時代は、ごはん1.5合に鶏の唐揚げ2個でした。今思えば、なんて作りがいのない弁当を要求していたのかと、申し訳なく思います。(30代・男性)
●両方ともごはんでもOK。フリカケがあればおかずなんか要りません。(50代・男性)

【「大きい方におかず」派のコメント】
●メタボが気になるお年頃故、おかず重視で。ただ、おなかが減るとつい残業食を食べてしまい逆効果になることも。(40代・男性)
●若い頃は迷わず「大きい方にごはん」でしたが、今は酒の肴にするためにも「大きい方におかず(ツマミ)」ですね。(50代・男性)
●おかずが余ってもおかずだけで食べられるけど、ごはんが余った時にごはんだけで食べるのは苦痛。(30代・男性)


▼その他の「大きい方にごはん」派、「大きい方におかず」派の理由はこちら
リンク


――――――――――――――――――――
■お題2:お客様に15MBのデータを送りたい!どうやって送る?
――――――――――――――――――――
分割してメール送信・・・・・・・・・50%
オンラインストレージ経由で送信・・・50%

お客様に15MBのデータを送るとき、「分割してメール送信」するという人、「オンラインストレージ経由で送信」するという人の割合はちょうど半分、50%ずつとなりました。
「分割してメール」派のコメントでは、送り手である自分と受け手であるお客様が所属する会社における“ルール”によって、おいそれとオンラインストレージを使うわけにいかないという意見が目立つ結果となりました。第三者のサービスを介することでセキュリティに不安を感じる人も少なくないようですね。
「オンラインストレージ」派は、データを分割することでメールの数が増えること、そして分割と復元に手間がかかることを厭う傾向にあるようです。今は五分五分だが、今後のクラウドサービスの発展によってはその割合は変化しそうですね。


<コメント(一部抜粋)>
【「分割してメール送信」派のコメント】
●オンラインストレージの利用が禁止されているので泣く泣く分割しています。更に先方のウィルスチェックに引っかからないよう、再圧縮してデータを隠蔽したりと、毎回大変な思いをしています。(30代・男性)
●客先・我が社とも、利用可能なオンラインストレージが決められおり、一致するものがない。同僚の中には100分割して送った猛者もいる。(50代・男性)
●社外秘レベルの内容ならセキュリティ面でやはり心配。ゴルフコンペの写真とか動画ならオンラインストレージを使いますが・・・。(40代・男性)


【「オンラインストレージ経由で送信」派のコメント】
●だいたい2MB以上のメール添付はしない風潮なので、15MBだと8通必要・・・。手間ですのでオンラインストレージですね。(30代・男性)
●信頼できるオンラインストレージがあるので、そこしか使いません。(50代・男性)
●分割送信には、さまざまな失敗事例が。相手が結合するための配慮不足やセキュリティ機能により添付ファイルを削除されてしまったり・・・・・・。(40代・男性)

▼その他の「分割してメール送信」派、「オンラインストレージ経由で送信」派の理由はこちら
リンク


<調査概要>
○調査期間:2012年11月1日~2012年11月7日
○有効回答数:498
○調査対象:キーマンズネット会員


――――――――――――――――――――
◇「キーマンズネット」について
――――――――――――――――――――
キーマンズネットは、IT担当者が集まる無料会員制サイトです。豊富な製品情報以外にも、最新のITキーワードや市場動向を解説した「ITがよく分かる特集」などのコンテンツを通じ、企業の情報システム部門に在籍する方向けに、IT初心者から上級者まで納得の特集や、製品やシステム選びに役立つ情報を提供しています。

<コンテンツ> ※全ての機能は、会員登録する事で、フルにご利用できます!
1)製品レポート「Keyレポ」「Keyノート」
IT製品の特徴から活用事例、価格・スペックまで、製品の比較検討に役立つ情報を提供しています。

2)「比較表」作成機能
製品同士のスペックや価格などの基本情報をまとめた「比較表」が簡単に作成できます。

3)「資料ダウンロード」機能
検索結果や比較表からまとめて資料請求することもでき、情報収集が効率化できます。

4)ITがよくわかる特集
状況や立場に応じて選ぶことができ、興味のあるカテゴリの最新ニュースや製品情報を毎日メールでお届け。
IT製品の“いま”がわかります。

5)企業向けITのセミナー・イベント情報
IT製品に関する各種セミナー情報を、Webとメールでご提供します。

6)キーマンズネットDaily
あなたの興味にそった情報を毎日メールでお届けします。製品の特徴から活用事例、価格・スペックまで、
製品の比較検討に役立つ情報を提供しています。

キーマンズネットでは、IT製品の選定に必要なさまざまな情報を提供しています。
もちろん登録・利用は無料。是非ご登録いただき、IT製品選びにお役立て下さい。


▼「キーマンズネット」はこちらから
リンク

▼「情シスのスイッチ」オススメ記事はこちらから

◆毎日の業務で必須な情報収集!メールVSフィード、意外な結果に・・・
リンク

◆本当に「信用」できるのは?クラウドVSオンプレミス対決!
リンク

◆デスクトップ vs すべてのプログラム・・・どちらが活躍してた?
リンク

◆ほかにもまだまだあります!「情シスのスイッチ」記事一覧
リンク

▼キーマンズネットの「Facebookページ」はこちらから
リンク

▼リクルートマーケティングパートナーズについて
リンク

――――――――――――――――――――
【本件に関するお問い合わせ先】
リンク
――――――――――――――――――――

本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。

今日の主要記事