logo

年末には断捨離したい!ダントツ1位はたんすに入りきらないアレ! くらしの「気になる!」を徹底調査「SUUMOなんでもランキング」

株式会社リクルート住まいカンパニー 2012年11月28日 10時30分
From Digital PR Platform


株式会社リクルート住まいカンパニー(本社:東京都千代田区 代表取締役社長:葛原孝司)が運営する不動産・住宅サイト『SUUMO(スーモ)』は、住まいや暮らしに関する様々なテーマについてアンケート調査を実施し、調査結果を「SUUMOなんでもランキング」としてご紹介しています。今回のテーマは「年末の大掃除で断捨離したいものはなに?」。調査結果をまとめましたのでお知らせします。

▼年末の大掃除で断捨離したいものはなに?
リンク

▼不動産・住宅サイト『SUUMO(スーモ)』はこちら
リンク

――――――――――――――――――――
■「着ない服」がトップ。一方で4人に1人が「特にない」と回答
――――――――――――――――――――
年末の大掃除で断捨離したいものはなに?(複数回答)

1位:もう着ない服 57.8%
2位:特にない  24.0%
3位:雑誌・本 19.4%
4位:おもちゃ 11.7%
5位:紙袋・包装紙 7.3%
6位:空き箱・空き缶 6.8%
6位:ビデオテープ 6.8%
8位:食器 5.8%
9位:パソコン周辺器具 5.6%
10位:もらったおみやげ 4.6%

大掃除の季節。「今年こそ断捨離したい」。そう思う人も多いはず。断捨離したい第1位は「もう着ない服」。クローゼットに流行遅れやサイズアウトした服がこやしになっている人も多いはず。コメントをくれた9割が女性でした。第2位は「特になし」。家の中を整理できている証拠ですね。3位は雑誌・本、4位はおもちゃと続きます。断捨離のコツは「いつか使うかも」という考えを捨てること。家を片付けて、気持ちもすっきり新年を迎えてみてはいかがですか?!

――――――――――――――――――――
ほかは「バブル期の記念で取っておいた服」「期限切れの保存食」など
――――――――――――――――――――

●もう着ない服:購入した価格が高いとなかなか捨てられない。だけどもう着ることがない。でも捨てられないんです……。(38歳女性・専業主婦)
●もう着ない服:何年も着ていない服がごっそりあったので、ヤフオクに出したらトータル3万円ほどになった!捨てようと思っていたので、かなりラッキー!(28歳女性・会社員)
●もう着ない服:バブル期に買った服。記念に取っておいたけど、絶対着ないと思うので処分を検討したい。(43歳女性・パート・アルバイト)
●雑誌・本:単行本が本棚から溢れ、山のように積んであるので。(46歳男性・会社役員)
●おもちゃ:子どものおもちゃは、もう使わないと分かっている物でもなかなか捨てられない。思い出がたくさん詰まっているから。(37歳女性・会社員)
●もらったおみやげ:「せっかく買ってきてくれたのに」という気持ちがあって、捨てづらい……。だけど不要!(31歳女性・会社員)
●保存食:期限切れがあるが、「明日震災があったらどうしよう? まだ食べられるかも……」と思い、どうしても捨てられない。(39歳女性・専業主婦)
●その他:絡まったケーブル。早く捨ててしまいたい。(43歳男性・会社員)

<調査概要>
【調査実施時期】2012年9月25日~9月26日
【調査対象者】20~49歳の男女
【調査方法】インターネット
【有効回答数】412

「SUUMOなんでもランキング」コーナーでは、住まいに関する様々なテーマについ
てアンケートを実施し、結果をまとめた記事を隔週で発表してまいります。


▼(最新)年末の大掃除で断捨離したいものはなに?
リンク

▼(前号)好きな家具・インテリアショップは?
リンク


――――――――――――――――――――
【本件に関するお問い合わせ先】
リンク
――――――――――――――――――――

本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。

今日の主要記事