logo

2012年といえばやっぱりあの人のあの言葉!?新語・流行語大賞予想ランキング~市場調査会社の本格ランキング「RANKING★PENGUIN(ランキンペンギン)」~

株式会社ゲイン 2012年11月22日 15時00分
From DreamNews

株式会社ゲイン(本社:東京都港区、代表取締役社長:岡田隆太朗)とメディアパーク株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:堀北秀夫)が共同で運営するアンケートサイト「Qzoo(キューズー)」は、アンケートモニターが回答する本格ランキングサイト「RANKING★PENGUIN(ランキンペンギン)」を2012年5月15日にオープンいたしました。

 今回は、11月13日に「新語・流行語大賞予想ランキング」を掲載いたしました。12月3日に2012年ユーキャン新語・流行語大賞が発表されますが、あなたにとって今年一番の流行語はなんでしたか? 今回は本家の発表を前に、ノミネートの中から、一体どの流行語が大賞に選ばれるのかを予想してもらいました。結果をどうぞご覧ください。


「新語・流行語大賞予想」ランキングトップ10
第1位   ワイルドだろぉ?(31.3%)
第2位   iPS細胞(19.3%)
第3位   近いうちに解散(5.0%)
第4位   維新の会(4.7%)
第5位   原発ゼロ(4.3%)
第6位   手ぶらで帰らせるわけにはいかない(3.3%)
第7位   いいね!(3.0%)
第8位   タニタ食堂(2.7%)
第8位   金環日食(2.7%)
第10位  塩こうじ(2.3%)

※実施期間:2012年11月9日~11月9日
複数回答形式


【選ばれた理由】(自由回答抜粋)

○ワイルドだろぉ?
・「この言葉を周りでも一番聞いていたし、自分もつい真似していたことが多かったです。」(女性20代)
・「どこにいても耳にしない日はないくらいはやっていたと思う。CM、バラエティ、怪我したことがニュースになるなど時の人だと思う」(男性40代)

○iPS細胞
・「久しぶりのノーベル賞受賞で日本を明るくして頂いたこれからも期待される言葉ではあると思うので。」(男性70代)
 ・「医学におけるすばらしい発見であり、またネーミングのiが小文字になっているところも、覚えやすいですよね!」(女性40代)

○手ぶらで帰らせるわけにはいかない
 ・「世界の舞台で活躍する人たちの強い絆に感動した」(女性30代)
 ・「やはり4年に一度の大きなイベントであることと、歴代の金メダリストに比べ年齢的には不利であるにもかかわらず、連覇に向けて果敢に挑戦した北島選手への後輩からの心からの一言だと思うので。発言した以外のチームメイトも全員が思っていたことだと思うというのもポイント。」(女性40代)

○金環日食
・「今年しか聞けない言葉だと思うから。他のは、似た言葉が聞こえそうだし、より注目される年にはまた候補にあがりそうだから。」(女性20代)
・「何百年に一度しか見られない天体ショーを、お天気が奇跡的に回復して見られたから。」(女性50代)


 トップは、旬な芸人ランキング(11月9日掲載)でも一位に輝いたお笑い芸人、スギちゃんの「ワイルドだろぉ?」がダントツでした。「どこにいても耳にしない日はない」「こどもから大人まで皆マネをしているから」という理由が多く見られました。スギちゃん=「2012年の顔」と印象付けている方が多いのではないでしょうか。
そして日本人で『25年ぶり』にノーベル医学・生理学賞を受賞した山中伸弥教授の「iPS細胞」や、『4年に一度』開催されるオリンピック、地方によっては『何百年ぶり』の「金環日食」など、『○年ぶり』『○年に一度』と、2012年でしか味わえない出来事やイベント関連の流行語がランクインで目立ちました。
皆さまの予想は果たしてどうなるのか、12月3日の発表が楽しみですね。


 なお、本ランキングの詳細は、こちらからご覧いただけます。
 リンク

■「RANKING★PENGUIN(ランキンペンギン)」とは

 商品やサービス、日常生活などで目にする様々なテーマをランキング形式で紹介するサイトです。ランキングは、「Qzoo」アンケート専用モニターが回答した結果を統計的に処理し、作成しています。

 更新は、月曜日から金曜日まで、毎日1テーマずつ実施しております。

 「RANKING★PENGUIN」URL : リンク

【調査概要】
調査方法 :インターネットリサーチ
調査対象 :全国男女(ランキングのテーマにより対象者変動の可能性あり)
集計対象数:Qzoo(キューズー)※ モニター 300名
実施機関 :株式会社ゲイン

※Qzoo(リンク)は、業界初の試みとして株式会社ゲインとメディアパーク株式会社によって共同運営さ
れているアンケートサイトです。モニター数42万人の中から最適なモニターを抽出し、得られた回答は統計的な処理によって集計され、そのデータは企業の製品やサービスの改善などに役立てられています。


■転載・引用について
 「RANKING★PENGUIN(ランキンペンギン)」に掲載している内容は、無料でご利用いただくことができます。データを転載・引用する場合は「Qzoo(キューズー)」が実施した調査であることを明記して下さい。


◆◆会社概要(株式会社ゲイン)◆◆
本社所在地:東京都港区芝公園1-3-8 苔香園ビル6F
代表取締役社長:岡田隆太朗
設立:1991年4月 
資本金:10,440万円
事業内容:インターネットマーケティングリサーチ
URL:リンク
共同運営サイト:Qzoo(キューズー) リンク


◆◆本件に関するお問い合わせ◆◆
広報担当:歌川(うたがわ)
E-mail:press@gain-www.com
TEL:03-5776-2821 FAX:03-5776-2822

本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。