logo

リアルな若者によるカタログ『ひまだな』新創刊、ウェブサイトも同時公開~若者主体の商品企画や、大切な仲間と集まって楽しむ「会」の普及促進・サポートを実施~

株式会社フェリシモ 2012年11月21日 18時00分
From DreamNews

『ひまだな』について
『ひまだな』は、20代前半の若者たちが、大切な仲間と集まって一緒に楽しむ「会」(例:女子会や同期会のような集まりや、属性によらず特定のテーマや趣向を持った集まり)をテーマに編集したカタログとウェブサイトで、商品やサービスを提供しています。「会」を楽しむためのアイテムやアイデアをご案内します。twitterやFacebookといったSNSと連携し、「会」や商品のアイデア募集、「会」を楽しむ様子の写真投稿受け付け、「会」の普及促進、サポートなどを行います。
ウェブサイトURL:  リンク
【 カタログ概要 】
カタログ体裁(予定): B5サイズ 32ページ カラー 発行部数約50万部
コンセプト: みんなと過ごす、ゆとり時間カタログ
ターゲット: 20代の若者で主に女性
掲載商品(予定): 雑貨、ファッションアイテムなど約30点
カタログの配布: フェリシモの顧客を中心に、ウェブサイトからのカタログ請求、
TSUTAYA BOOKSレジ袋同梱サンプル、関東・関西の主要私立大学周辺での街頭配布、
渋谷・大阪・栄・天神駅前での街頭配布などを実施。フェリシモウェブサイトよりカタログ請求も可能。
< 『ひまだな』発足の経緯 >
「ゆとり世代は○○ない・・・」と、若者たちが否定的なステレオタイプで見られがちなことに違和感を感じた20代の若手フェリシモ社員が中心となって2012年2月に「ワカモノ部」を組織。若者の等身大のニーズや、生活スタイル、共感し合える価値観などをあらためて見つめなおし、同じ目線にたった商品企画やコミュニティづくりを目指すプロジェクトがスタートしました。マスマーケティングでは見落としてしまいがちな小規模で流動的な集まりである「会」に着目し、それをメインテーマにカタログ編集やウェブサイト構築、商品展開を進めてきました。
11月12日には、通販カタログ『ひまだな』を新創刊し、ウェブサイトも同時公開しました。
10月より京都造形芸術大学の学生たちと「会」をテーマにした商品企画を進行中です。
< 「会」におすすめの商品を展開 >
「会」をより盛り上げるグッズとして商品を提案しています。たとえば「リコメンドマンガを愛であう会」におすすめの商品には、貸し出しカードや、帯、マンガのふきだし型のふせんがセットになったものがあります。心に響いたマンガのせりふにふせんに貼って感想を書いておいたり、書店員になった気分でその一冊を物語るキャッチコピーを帯に書いたりと、「リコメンドマンガを愛であう会」を盛り上げるツールとして提案しています。


>>> カタログ『ひまだな』のご請求はこちらから (請求は2013年1月末までの予定)
リンク
※ウェブサイトリンク からの商品購入も可能です。


◆本件に関するお問い合わせ先
株式会社フェリシモ 本社広報グループ(吉川・三宅)
TEL.078-325-5700  FAX.078-393-3377
e-mail: press@felissimo.co.jp


― 会社概要 -
社名 : 株式会社フェリシモ
本社所在地 : 〒650-0035 神戸市中央区浪花町59番地
代表者 : 代表取締役社長 矢崎和彦
創立 : 1965年5月
事業内容 : 自社開発商品を独自媒体(『haco.』など)にて全国の生活者に販売するダイレクトマーケティング事業



本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。