logo

PCアプリのアイコン、デスクトップにゴチャゴチャ並べている人は何パーセントいた!?

株式会社リクルートマーケティングパートナーズ 2012年10月23日 15時00分
From Digital PR Platform


株式会社リクルートマーケティングパートナーズ(本社:東京都千代田区 代表取締役社長:鬼頭秀彰)が運営する、IT製品情報を掲載する無料会員制サイト『キーマンズネット』(リンク)は、ITに関する身近でちょっと気になるテーマについて、投票形式で白黒をつけるコーナー「情シスのスイッチ」を公開しています。

今回は「業務用PC、よく利用するアプリはどちらに多く集約している?」、「どっちの枕がよく寝られる?」の2つをお題にしたアンケート結果をお届けいたします。

▼「情シスのスイッチ」の記事はこちら
リンク

――――――――――――――――――――
■お題1:業務用PC、よく利用するアプリはどちらに多く集約している?
――――――――――――――――――――
デスクトップ・・・・・・58%
すべてのプログラム・・・42%

仕事用のPCで、よく使うアプリを集約している場所が「デスクトップ」だという人は58%、「すべてのプログラム」だという人は42%という結果になりました。
「デスクトップ」派のコメントから、「アプリの起動しやすさ」に重点を置いていることが分かります。デスクトップの美観を気にしないのは、「業務で使う」ことを前提としているからでしょうか。
一方の「すべてのプログラム」派は、その美観を保てなくなることを嫌がる傾向にあるようです。ウィンドウをいくつか開いた時に、デスクトップへアクセスしにくくなることを気にする声も多く届きました。また、デスクトップをあくまで「一時的な作業スペース」として使っている人も多いようです。

<コメント(一部抜粋)>
【「デスクトップ」派のコメント】
●デスクトップ一面にアイコンが並んでいて、お世辞にもきれいとは言えない状態ですが、やめられません(40代・女性)
●仕事の効率を考えるとやっぱりデスクトップでしょう。(50代・男性)
●いちいち「スタート」からアプリを選択するのは面倒なので、必要な物は「デスクトップ」。(40代・男性)

【「すべてのプログラム」派のコメント】
●デスクトップがごちゃごちゃしてるのは嫌だ。(40代・男性)
●デスクトップに置いておくと、うっかり消してしまう気がして・・・。先日も、必要データをフォルダごときれいさっぱり削除してしまいました。デスクトップはあくまで、一時的な場所と思って使っています。(40代・女性)
●デスクトップにはごみ箱しか置いていない。数個のアイコンがあるぐらいは許せるけど、画面いっぱいにアイコンが乱雑にあるデスクトップは、その人の感性と仕事の質を疑ってしまう。(30代・男性)


▼その他の「デスクトップ」派、「すべてのプログラム」派の理由はこちら
リンク


――――――――――――――――――――
■お題2:どっちの枕がよく寝られる?
――――――――――――――――――――
伝統の「そばがら枕」・・・43%
革新の「低反発枕」・・・・57%

よく寝られる枕として、「伝統のそばがら枕」を選んだ人は43%、「革新の低反発枕」を選んだ人は57%という結果になりました。
「そばがら枕」派のコメントで目立ったのは「独特の香り」「放熱性の高さ」「適度な堅さ」といった特徴です。逆に、「低反発枕」派のコメントにも見られるように、身動きすると独特の「音」がするところ、そばアレルギーの人にとってはNGアイテムであることが「そばがら枕」のマイナスポイントの様子。
「低反発枕」派の多くは、頭のカタチにフィットして肩こりや寝違えのない、柔らかな寝心地を得られるところがメリットとして受け入れられているようです。

<コメント(一部抜粋)>
【「そばがら枕」派のコメント】
●そばがら枕はその日の気分や姿勢に応じて厚みや形を自由に変えられるので手放せません。(50代・男性)
●頭が熱くなると眠れないので、熱を発散してくれるそばがらですね。(40代・男性)
●独特の香りは捨てがたい。「ヒーリング効果がある」と聞いたことがあるような気も。(20代・男性)

【「低反発枕」派のコメント】
●そばアレルギーなので、選択可能な場合はそば以外にしたほうが良い気がします。(40代・男性)
●低反発枕のしっくり感がたまらなく良い。(40代・男性)
●都心の某高級ホテルに宿泊した際に、熟睡しすぎて寝坊した!経験上、あんなに快眠したことないです!また、寝に行きたい・・・。(40代・女性)

▼その他の「そばがら枕」派、「低反発枕」派の理由はこちら
リンク

<調査概要>
○調査期間:2012年9月27日~2012年10月3日
○有効回答数:596
○調査対象:キーマンズネット会員


――――――――――――――――――――
◇「キーマンズネット」について
――――――――――――――――――――
キーマンズネットは、IT担当者が集まる無料会員制サイトです。豊富な製品情報以外にも、最新のITキーワードや市場動向を解説した「ITがよく分かる特集」などのコンテンツを通じ、企業の情報システム部門に在籍する方向けに、IT初心者から上級者まで納得の特集や、製品やシステム選びに役立つ情報を提供しています。

<コンテンツ> ※全ての機能は、会員登録する事で、フルにご利用できます!
1)製品レポート「Keyレポ」「Keyノート」
IT製品の特徴から活用事例、価格・スペックまで、製品の比較検討に役立つ情報を提供しています。

2)「比較表」作成機能
製品同士のスペックや価格などの基本情報をまとめた「比較表」が簡単に作成できます。

3)「資料ダウンロード」機能
検索結果や比較表からまとめて資料請求することもでき、情報収集が効率化できます。

4)ITがよくわかる特集
状況や立場に応じて選ぶことができ、興味のあるカテゴリの最新ニュースや製品情報を毎日メールでお届け。
IT製品の”いま”がわかります。

5)企業向けITのセミナー・イベント情報
IT製品に関する各種セミナー情報を、Webとメールでご提供します。

6)キーマンズネットDaily
あなたの興味にそった情報を毎日メールでお届けします。製品の特徴から活用事例、価格・スペックまで、
製品の比較検討に役立つ情報を提供しています。

キーマンズネットでは、IT製品の選定に必要なさまざまな情報を提供しています。
もちろん登録・利用は無料。是非ご登録いただき、IT製品選びにお役立て下さい。


▼「キーマンズネット」はこちらから
リンク

▼「情シスのスイッチ」オススメ記事はこちらから

◆会社での飲食、自分のデスクでOK?NG?どちらが多かった!?
リンク

◆つけ麺 vs ラーメン「お昼の麺バトル」は意外な結果に!?
リンク

◆「単純すぎる簡単な仕事」と「複雑でかなり頭使う仕事」、同じ給料ならどちらを選ぶ人が多かった?
リンク

◆ほかにもまだまだあります!「情シスのスイッチ」記事一覧
リンク

▼キーマンズネットの「Facebookページ」はこちらから
リンク

▼リクルートマーケティングパートナーズについて
リンク
――――――――――――――――――――
【本件に関するお問い合わせ先】
リンク
――――――――――――――――――――

本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。

今日の主要記事