logo

「わたしをかざる、あなたをかざる」新しいクリエイティブ・トレード・サイトオンラインショップ「KAZARU」を公開しました

関彰商事株式会社 2012年10月12日 12時00分
From ValuePress!

関彰商事株式会社(代表取締役 関正樹 本社:茨城県)は、クリエイターから投稿されたデザインを、好みの商品にオンデマンドでプリントしたアイテムで自分自身や自分の身の回りを「かざる」オンラインショップ「KAZARU(かざる)」(リンク)を10月10日にオープンしました。

関彰商事株式会社(代表取締役 関正樹 本社:茨城県筑西市)は、クリエイターから投稿されたデザインを好みの商品にオンデマンドでプリントしたアイテムで自分自身や自分の身の回りを「かざる」オンラインショップ「KAZARU(かざる)」(リンク)を10月10日にオープンました。
当社としては初めての電子商取引(e-commerce)事業への参入となり、この度公開した「KAZARU」はその第一弾となります。
「KAZARU」は、「わたしをかざる、あなたをかざる」をキャッチコピーに、自分らしいデザインを求めるユーザーと、自分のデザインをもっと世に出したいクリエイターを繋げる、新しいクリエイティブ・トレード・サイトです。
様々なクリエイターから投稿されたデザインの中から、ユーザーが選んだお気に入りのデザインと欲しいアイテムをオンデマンドでプリントし、お客様にお届けします。投稿したデザインがお客様に選ばれ商品が購入されたクリエイターには、売上額に応じたロイヤリティ(デザイン使用料)をお支払いします。
「KAZARU」は、これまでなかなか出会えなかった、お気に入りのデザインと出会える場所を提供し、お客様の生活をより楽しく、より豊かに「かざって」いただくためのサイトとなることを目的としています。

■取り扱い商品
現在の主な取り扱い商材は、スマートフォンケース、タブレットケース、Tシャツ等のアパレル商品、トートバッグの4ジャンルです。オンデマンドプリントサービスの特徴を活かした柔軟な対商品展開を、ユーザーのニーズに応じて行っていきます。

■主なサービス
【探す】
「KAZARU」ではユーザーとクリエイター双方の想いを形にするため、魅力的なコンテンツをご用意しています。【探す】は、投稿された多彩なデザインの中から、ユーザーが求めるお気に入りのデザインや、自分らしいデザインを「探し」そのデザインと好きなアイテムを自由に組み合わせることで、お気に入りの商品を購入することができます。「探す」ためのツールとして、「条件から選ぶ」方法と「画像から選ぶ」方法の2タイプをご用意しています。
なお、当サイト内で11月から12月にかけて新たなサービスを追加する予定です。

■デザインイメージ検索
「画像から選ぶ」では、清木康氏が持つ特許技術を利用した当サイト独自の検索方法である「デザインイメージ検索」を、ECサイトとしては国内で初めて採用しています。
「デザインイメージ検索」は、一般的に用いられるタグ検索とは異なり、デザインを色、形、構図の3要素の特徴を抽出、メタデータ化しデータベースに蓄積。検索画面にてユーザーが選択したデザインの色、形、構図の3要素が類似のデザインを、データベースに蓄積されたデザインの中から必要数を自動的に抽出し表示させる機能です。
この検索方法により、ユーザーは直感的に、そして感性の赴くままに気になるデザインを次々とクリックするだけで、容易にお気に入りのデザインに出会うことが可能となりました。
副次的な効果として、デザインが表示されるページ順によってユーザーの目に触れる機会頻度が決まる従来の検索方法と異なり、ページの概念が無くユーザーの好みによって表示される画像が決まるこの方法では、どのデザインもほぼ公平に露出の機会が生まれます。

■コラボレーション
「KAZARU」では、様々な業界や団体とデザインを核としたコラボレーションを企画しています。
この度のオープンにあたっては、国内でも屈指の専門学校である日本工学院様とのコラボレーション企画「第1回Students Design Award」を開催。デザイナーの卵である約100名の学生にご参加いただきました。
この企画は、単に学生のデザインを評価することだけを目的としておりません。個性を活かしつつもユーザーのニーズを考えたデザインの制作や、媒体や商品に合わせてデザインをし直すといった実社会に近い経験をこの企画を通して体験することで、当サイトが、一人のクリエイターとして社会に羽ばたくための、貴重な経験の場になって欲しいという思いが込められています。

「KAZARU」では、皆様にお気に入りのデザインを探し当てた時の歓びや、思いがけないデザインを発見した時の歓びを体験いただくために、今後も様々なコンテンツを拡充し進化を続けて参ります。


【本件に関するお問い合わせ先】
名 称:関彰商事株式会社 EC事業部
所在地:東京都千代田区鍛冶町2−4−7
    アセンド神田鍛冶町ビル3F
担当者名:瀬畠
TEL:03-5256-9704
FAX:03-5256-9166
URL:リンク
E-mail:info@kazaru.me
営業時間:9:00〜17:30
定休日:土日祝日

本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。

今日の主要記事