logo

ソーシャルCRMソリューション「OKCorporation」を活用し FMVパソコンユーザー向け「Q&Aコミュニティ」をリニューアル

富士通株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社長:山本 正已、以下 富士通)は、株式会社オウケイウェイヴ(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:兼元 謙任、以下 オウケイウェイヴ)が提供するソーシャルCRMソリューション「OKCorporation(オウケイコーポレーション)」を活用して、富士通の個人向けパソコン「FMV」を利用のユーザー向け「Q&Aコミュニティ」を、本日、FMV活用情報サイト「AzbyClub(アズビィクラブ)」内にリニューアルオープンしました。
新「Q&Aコミュニティ」は、FMVに関するお客様同士の情報交換や疑問・知りたいことを解決する場として、FMVユーザーが効率的に利用できるよう、他社製品の情報が混在していた従来のサイトを、FMVのQ&A情報に特化したサイトに、リニューアルしました。さらにユーザーの問い合わせ傾向を管理・分析する「OKCorporation」の機能も活用し、富士通の製品・サービスの改善にも活かしていきます。
富士通はこれにより、より豊かなユーザーのパソコンライフを支援します。

AzbyClub「Q&Aコミュニティ」
リンク

インターネットの普及に伴い、さまざまなソーシャルメディアの利用が進む中、利用者同士で相互に質問をしたり、自らの経験に基づいた回答を投稿するQ&AコミュニティやQ&A掲示板の利用が増加しています。
富士通では、従来、オウケイウェイヴが運営する国内最大級のQ&Aサイト「OKWave」と連携した「パソコンお助けフォーラム」を提供してきましたが、このたび、企業ごとのQ&Aポータルサイトを構築する「OKCorporation」を基盤とした、より利便性の高い「Q&Aコミュニティ」としてリニューアルオープンしました。

【新「Q&Aコミュニティ」の特長】
1.富士通のパソコン関連に特化したQ&A情報の表示
従来は、富士通製品と他社製品についてのQ&A が混在しており、事例が豊富な反面、FMVに関する情報が探しにくい面もありました。新「Q&Aコミュニティ」では富士通製品に関する情報に特化して、カテゴリ別に掲載しています。これにより、FMVユーザーは、必要な情報を迅速に探し出せるなど、利用しやすくなり、早期の問題解決が期待できます。

2. パートナーサイトを含めたさまざまな会員からの回答も期待
お客様からの質問は、「OKWave」ならびに「OKWave」のQ&Aデータベースと連携するパートナーサイト(注1)225万人以上の会員ユーザーに共有され、FMVユーザーに限らず、さまざまな知識や経験を持つユーザーからの回答が期待できます。

3.良質な回答を認定し、より多くのユーザーと共有
良質で、ほかのユーザーにも役立つと富士通が判断したQ&Aは、お薦めのQ&Aとして認定します。認定されたQ&Aは、ほかのユーザーの目に触れやすいように一覧として表示され、富士通もお薦めする内容として、ユーザーがさらに安心して利用いただけます。

4.FMVユーザーの声を分析~製品やサービスにフィードバックすることで品質向上
富士通は、「Q&Aコミュニティ」内での投稿内容の傾向や動向などを分析できる「OKCorporation」統計ツールを活用し、お客様が今どのような問題を抱えているのかを分析することで、パソコンのサポートサービスの向上や製品・サービス部門へのフィードバックによる改善に役立てます。


富士通では、従来からの電話やメールによるお問い合わせ対応、パソコンの活用術やセキュリティ情報などWebによるサポート情報の提供、本年よりサービス開始したFACEBOOKやtwitterなどのソーシャルメディアを用いた情報発信に加え、今回の「Q&Aコミュニティ」により、より豊かなユーザーのパソコンライフを支援します。
 
■株式会社オウケイウェイヴについて 
株式会社オウケイウェイヴは1999年7月設立。ソーシャルメディアにいち早く着目し、2000年1月に日本初、最大級のソーシャルQ&Aサイト「OKWave」を開設し、運営しています(月間PV:1億3,000万以上 ※2012年3月末現在)。「世界中の人と人を信頼と満足でつなぎ、ありがとうを生み出していく」理念に基づき、2012年中に20ヶ国語、200ヶ国へサービス提供していく考えです。

【 関連Webサイト 】
株式会社オウケイウェイヴ リンク

【 商標について 】
記載されている製品名などの固有名詞は、各社の商標または登録商標です。

【注釈】
(注1)パートナーサイト:OKWaveがさまざまなサイトや企業と提携して運営しているサイト。OKWaveとパートナーサイトの質問と回答データは共通のデータベースで管理されており、そのため、投稿された質問はOKWaveや他のパートナーサイトでも表示され、より多くの方から回答をいただける仕組みになっている。

 《お客様お問い合わせ先》
富士通株式会社
富士通パーソナル製品に関するお問い合わせ窓口
TEL:0120-950-222(通話料無料)
受付時間: 9時~17時(土曜日・日曜日・祝日・年末年始を除く)
* システムメンテナンスのため、サービスを休止する場合があります。

・株式会社オウケイウェイヴ 
ソーシャルソリューション営業部
TEL:03-5793-1198
受付時間: 10時~18時(土曜日・日曜日・祝日・年末年始を除く)

本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。