logo

「冷酷な上司」「ミスの多い部下」、一緒に働くなら・・・選ばれたのはどちら!?


株式会社リクルート(本社:東京都千代田区 代表取締役社長 兼 CEO:峰岸真澄)が運営する3000点以上のIT製品情報を掲載する無料会員制サイト『キーマンズネット』(リンク)は、ITに関する身近でちょっと気になるテーマについて、投票形式で白黒をつけるコーナー「情シスのスイッチ」を公開しています。

今回のテーマは「プロセス」。「一緒に仕事をするなら?」、「2012年夏、PC買うなら?」の2つをお題にしたアンケート結果を、お届けいたします。

▼「情シスのスイッチ」の記事はこちら
リンク

――――――――――――――――――――
■お題1:一緒に仕事をするなら?
――――――――――――――――――――
現場をとても盛りあげてくれるけど致命的なミスが多い部下・・・52%
完璧に仕事をこなすけど冷酷で職場の空気を悪くする上司・・・・48%

一緒に仕事をするなら、「現場をとても盛りあげてくれるけど致命的なミスが多い部下」がいいという人は52%、「完璧に仕事をこなすけど冷酷で職場の空気を悪くする上司」がいいという人は48%と拮抗した結果となりました。

やや多い「ミスの多い部下」派のコメントでは、「雰囲気が悪くなるよりはマシ」「ミスのフォローは可能」という、前向きな意見が目立ちました。
「冷酷な上司」派のコメントでは、「雰囲気より仕事重視」というわりとシビアなコメントが目立ちました。

確かに、職場の雰囲気はどこかほかの場面で改善できるかもしれませんが、致命的なミスは取り返せません。とは言え本音としては「どちらもイヤ」というところでしょう・・・。

<コメント(一部抜粋)>
【「ミスの多い部下」派のコメント】
●そんな部下は、育てる甲斐があるというもの。それに比べて空気の読めない上司は最悪です。(50代・男性)
●どうせ仕事するなら雰囲気のいい職場でが希望。ミスなんかは周りで何とかカバーしてやりゃいいんです。そういったところから人間的に成長するんだから。(40代・男性)
●個人のミスは組織でカバーするチームにするのがマネジネントの仕事。デキる人をマネジメントするのは簡単。人を上手く使えない人はマネジメントするべきではない!(30代・男性)

【「冷酷な上司」派のコメント】
●場の空気が悪くても、仕事をこなしてくれるのは尊敬に値する。多分そちらのほうが優先度は高いはず。(40代・女性)
●職場の雰囲気が悪くても完璧に仕事が流れるなら。その分ダラダラしないだろうし早く帰れれば、上司抜きで憂さを晴らせる。(30代・男性)
●お客さんには迷惑をかけられないので・・・。我慢したくはないが、我慢するしか・・・。(50代・男性)

▼その他の「ミスの多い部下派」、「冷酷な上司派」の理由はこちら
リンク

――――――――――――――――――――
■お題2:2012年夏、PC買うなら?
――――――――――――――――――――
安定の32bitOS・・・37%
冒険の64bitOS・・・63%

この夏にPCを買うとしたら、「安定の32bitOS」という人が37%、「冒険の64bitOS」という人が63%という結果となりました。CPUはとっくに64bitに移行しているのに、なかなか32bitを脱却できないWindows。一部のソフトやデバイスドライバが対応できないというのが大きな理由ですが、現在のソフト資産をそのまま活かしたい「32bit」派の多くはそこを気にしている様子。
64bit版では大容量メモリを利用できるメリットがあり、32bitアプリもすべてが動作不可というわけでもなく「64bit」派では、すでに64bit版を安定して使っている人も少なくない様子。「もはや冒険ではない」と言い切る人もいました。確かにプリンストール製品は64bitが多いから、移行は徐々に進んでいるようです。

【「安定の32bitOS」派のコメント】
●やはり実績重視。PCで冒険する必要はない。(60代・男性)
●64bitOSに対応していないアプリケーションがまだまだあるので・・・。(30代・男性)
●人生と同じ安定志向です。64bitOSで問題が発生した場合、周りの援助も得難いですし。(50代・男性)

【「冒険の64bitOS」派のコメント】
●個人で使用するなら、新しいことを体験したい。ただ会社のPCなら安定性。(30代・男性)
●メモリを気にしながら使うなんて、DOS時代への逆行です。ハードウェアが64bitなのにその性能を生かさないのはもったいない。ソフトウェアの対応も増えてきたし。(50代・男性)
●いつかは32ビットとお別れしなけりゃならんので、それが早いか遅いかという違いにすぎません。未練は一気に断ち切ります。(40代・男性)


▼その他の「安定の32bitOS派」、「冒険の64bitOS派」の理由はこちら
リンク

<調査概要>
○調査期間:2012年7月19日~2012年7月25日
○有効回答数:647
○調査対象:キーマンズネット会員

――――――――――――――――――――
◇「キーマンズネット」について
――――――――――――――――――――
キーマンズネットは、35万人のIT担当者が集まる無料会員制サイトです。豊富な製品情報以外にも、最新のITキーワードや市場動向を解説した「ITがよく分かる特集」などのコンテンツを通じ、企業の情報システム部門に在籍する方向けに、IT初心者から上級者まで納得の特集や、製品やシステム選びに役立つ情報を提供しています。

<コンテンツ> ※全ての機能は、会員登録する事で、フルにご利用できます!
1)製品レポート「Keyレポ」「Keyノート」
IT製品の特徴から活用事例、価格・スペックまで、製品の比較検討に役立つ情報を提供しています。

2)「比較表」作成機能
製品同士のスペックや価格などの基本情報をまとめた「比較表」が簡単に作成できます。

3)「資料ダウンロード」機能
検索結果や比較表からまとめて資料請求することもでき、情報収集が効率化できます。

4)ITがよくわかる特集
状況や立場に応じて選ぶことができ、興味のあるカテゴリの最新ニュースや製品情報を毎日メールでお届け。
IT製品の“いま”がわかります。

5)企業向けITのセミナー・イベント情報
IT製品に関する各種セミナー情報を、Webとメールでご提供します。

6)キーマンズネットDaily
あなたの興味にそった情報を毎日メールでお届けします。製品の特徴から活用事例、価格・スペックまで、製品の比較検討に役立つ情報を提供しています。

キーマンズネットでは、IT製品の選定に必要なさまざまな情報を提供しています。
もちろん登録・利用は無料。是非ご登録いただき、IT製品選びにお役立て下さい。


▼「キーマンズネット」はこちらから
リンク

▼「情シスのスイッチ」オススメ記事はこちらから

◆上司から「友達リクエスト」が届いたら?できれば拒否したい人は何パーセントいた!?
リンク

◆土日プラス有休で“3連休”!「金土日」派と「土日月」派のどちらが多い?
リンク

◆「やって後悔」と「やらなくて後悔」、どちらを後悔している人が多かった?
リンク

◆ほかにもまだまだあります!「情シスのスイッチ」記事一覧
リンク

▼キーマンズネットの「Facebookページ」はこちらから
リンク

▼リクルートについて
リンク

――――――――――――――――――――
【本件に関するお問い合わせ先】
リンク
――――――――――――――――――――

本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。