logo

隣にあると便利な施設。1,2位は納得の結果に くらしの「気になる!」を徹底調査「SUUMOなんでもランキング」


株式会社リクルート(本社:東京都千代田区 代表取締役社長 兼 CEO:峰岸真澄)が運営する不動産・住宅サイト『SUUMO(スーモ)』は、住まいや暮らしに関する様々なテーマについてアンケート調査を実施し、調査結果を「SUUMOなんでもランキング」としてご紹介しています。今回のテーマは「家のすぐ隣にあったらうれしい施設は何ですか?」。調査結果をまとめましたのでお知らせします。

▼「家のすぐ隣にあったらうれしい施設は何ですか?」はこちら
リンク

▼不動産・住宅サイト『SUUMO(スーモ)』はこちら
リンク

――――――――――――――――――――
■スーパーにコンビニ。これがなくっちゃ始まらない!
――――――――――――――――――――
家のすぐ隣にあったらうれしい施設は何ですか?(複数回答)

1:スーパー 47.3%
2:コンビニ 44.7%
3:図書館 29.1%
4:病院など医療施設 23.8%
5:郵便局 21.8%
6:本屋 21.1%
7:パン屋 18.0%
8:公園 16.3%
9:レンタルCD・ビデオ屋 15.5%
10:クリーニング屋 8.7%

待ちに待った新居!実際に住み始めると、隣にあったらいいなと思うものってありませんか?今回の1位、2位はスーパー、コンビニと、生活に欠かせない施設がランクイン。毎日の生活にはこれがなくっちゃ始まりません。3位に図書館が入ったのは意外な結果。時間がつぶせる、光熱費の節約など、本が好きという以外にも理由があるみたい。8位の公園は子どものいる家庭から高く支持されました。生活する上で周辺環境はとても重要。ずっと住み続けたいと思うマイホームに出合うには、図面とにらめっこするだけでなく、実際に家の周辺を歩いて環境チェックをするのがおすすめですよ。

――――――――――――――――――――
ほかには「総菜屋」「スポーツクラブ」「警察署・交番」など
――――――――――――――――――――
●総菜屋:一人分のおかずはつくるのが面倒で、いつも出来合いのものを利用しているので。(39歳男性・会社員)
●ファーストフード:新商品が出ると食べたくなるので、近くにあると買いに行きやすい。(27歳女性・専業主婦)
●学校など教育施設:近くに変な建物が建つことがないし、夜は静かなので助かる。(45歳女性・会社員)
●八百屋などの小売店:スーパーよりも人間付き合いが密な感じがするので、一人暮らしの身には寂しさがまぎれそう。(40歳男性・会社員)
●ファミレス:午後にお茶する場所として便利かも。(48歳女性・専業主婦)
●家:隣は普通の家がいい。商業施設だと人が集まってうるさいから。(29歳女性・会社員)
●ドラッグストア、家電専門店など:周りに住宅しかないと夜は暗くて治安がよくない。女性にとっては、夜道が明るいほうが有難い。(42歳女性・会社員)
●スポーツクラブ:通うのが面倒にならないし、毎日サウナに入れる。(48歳男性・会社員)
●カフェ:常連客になって寛ぎたい。朝カフェもしたい。(24歳女性・会社員)
●警察署・交番:何といっても安心!(39歳女性:専業主婦)


<調査概要>
【調査実施時期】2012年3月26日~3月27日
【調査対象者】20~49歳の男女
【調査方法】インターネット
【有効回答数】392

「SUUMOなんでもランキング」コーナーでは、住まいに関する様々なテーマについてアンケートを実施し、結果をまとめた記事を隔週で発表してまいります。


▼(最新)家のすぐ隣にあったらうれしい施設は何ですか?
リンク

▼(前号)今の家を選んだときに、チェックしておいてよかった場所・ポイントは何ですか?
リンク

▼不動産・住宅サイト『SUUMO(スーモ)』はこちら
リンク

▼リクルートについて
リンク
――――――――――――――――――――
【本件に関するお問い合わせ先】
リンク
――――――――――――――――――――

本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。