logo

知識・スキルのソーシャルコマースサイト『Abilie(アビリエ)』リニューアルオープン!

ユーザー同士が安心して知識売買できる場と、専門家の知識が購入できる場に再編成

日本初、最大級のQ&Aサイト「OKWave」(http://okwave.jp)を運営する株式会社オウケイウェイヴ(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:兼元謙任)は、ユーザー間で知識やスキルを売買し共有できるソーシャルコマースサイト『Abilie(アビリエ)』にて、出品方法、購入の利便性の向上を図ると共に、専門家の知識販売ページを新設し2012年8月9日にリニューアルオープンしました。また、同日より、著名マーケッターの神田昌典氏のナレッジ、女性スタッフだけの便利屋「クライアントパートナーズ」のスキル販売も開始しました。

リンク

ソーシャルコマースサイト『Abilie』は、誰もが持つ様々な知識や経験、スキルを個人間で売買できる、新しい形の知識流通のプラットフォームです。このたびのリニューアルでは知識や経験、スキルの共有を従来以上に活性化することを目的に、『Abilie』サイトのユーザーインターフェースを再設計しました。なかでも、一般の出品者と同一ページで紹介していた同社が認定した専門家「プレミアムアカウント」らの専用ページを新設し、それぞれの商品を探しやすくしました。
一般の出品者向けには、知識やスキルの出品の際の事前審査を事後審査とすることで、審査待ち期間を解消し、いつでもすぐに出品し、『Abilie』サイト上で販売開始できるようにしました。また、利用者が安心して購入できるよう、出品者には販売実績に応じたレベル制を導入。販売実績に応じて、販売価格帯などの設定の自由度が高まるようにしました。さらに、知識、スキルの提供方法も拡大し、従来の『Abilie』サイト上での個別相談、PDF形式のブック、動画レッスンに加え、『Abilie』サイト外での電話応対、Eメール、各種チャットツールの利用も認めました。価格設定についても、出品者と利用者が依頼内容と見積りを出し合って提供価格を出品者が決められる「お見積りチケット」機能を追加しました。この他、利用者が購入をしたものの48時間以内に出品者から諸事情で連絡がなかった場合に自動キャンセルできる機能も設けました。

出品者がきめ細かに知識・スキルを出品し、利用者が安心して購入できる仕組みとなった今回のリニューアルを記念し、出品者向けキャンペーンを実施します。同キャンペーンでは販売時の出品手数料を8月9日~10月31日の期間0%とします(通常は販売価格の40%が出品手数料です)。

また、一般出品者以外の同社がプレミアムアカウントとして認定した著名専門家や法人が販売する「プレミアチケット」では提供形式を拡大し、新たにPDFと音声ファイルを組み合わせた「マルチメディアチケット」と、従来は認めていない対面形式の「リアルチケット」の取り扱いを開始しました。第1弾として、「マルチメディアチケット」ではベストセラー作家であり著名マーケッターの神田昌典氏の提供する「洋書トライアスロン」「ダントツ企業実践オーディオセミナー」合計75品(以降も随時追加)を販売開始します。とくにビジネスパーソン向けにスマートフォンから利用できるような最適化を図っています。「リアルチケット」では女性スタッフだけの便利屋として話題の株式会社クライアントパートナーズ(代表取締役:安倍真紀、本社:東京都渋谷区)による「OKおばあちゃん byクライアントパートナーズ」を販売開始しました。60歳以上のスタッフが様々な業務を遂行する同プレミアチケットを通じて社会の役に立ちたいと願う高齢者と利用者をマッチングします。なお、同チケットは購入した利用者とクライアントパートナーズのスタッフが実際に会って依頼された業務内容を行うことも認可しています(通常は出品者と利用者が対面するものは認可していません)。

オウケイウェイヴでは、『Abilie』における知識・経験・スキルの売買を通して、ライフスタイルやビジネスシーンの様々な局面にて自身を成長させ、人と人との絆を深める場を提供していきます。

■知識・スキルを共有できるソーシャルコマースサイト『Abilie』について
リンク
『Abilie』は誰もが持つ様々な知識や経験、スキルを売買できる、新しい形の知識流通のプラットフォームです。知識や経験、スキルは、『Abilie』で送受信できる「個別相談」(テキスト送信とファイル添付に対応)、著作権保護機能を備えたPDF形式の「ブック」及び動画形式の「動画レッスン」として販売個数や価格を出品者が決めて販売できます。

<主なリニューアル内容>
・『Abilie』サイトのユーザーインターフェースの改善
・オウケイウェイヴ認定のプレミアムアカウントのページを新設
・チケット出品時の事前審査を、事後審査に変更し、出品から掲載開始までの期間を短縮
・一般出品者のレベル制を導入し、利用者に出品者の実績を明示
・『Abilie』サイト外(電話、Eメール、各種チャット)での知識・スキルの提供を認可(対面は認めていません)
・提供価格をお互いに合意して決定できる「お見積もりチケット」機能を追加
・購入後48時間以内に出品者からの反応がなかった場合の自動キャンセル機能を追加

■株式会社オウケイウェイヴについて
リンク
株式会社オウケイウェイヴは1999年7月設立。インターネット業界の潮流であるソーシャルメディアにいち早く着目し、2000年1月に日本初、最大級のソーシャルQ&Aサイト「OKWave」(リンク)を開設し、運営しています(月間PV:1億3,000万以上 ※2012年3月末現在)。「OKWave」のユーザー同士が生み出す有益なQ&Aデータベースは「OKWave QA Partner」導入サイトとして国内大手ポータルサイトなど100サイト以上が活用。更に、その運営ノウハウを元に、特許技術を有するFAQシステム「OKBiz Support」やQ&A情報共有自動化ツール「OKBiz Answer」等を、サポート市場を中心に大手企業、自治体等250サイト以上に導入しています。2006年6月に名証セントレックスに株式上場(証券コード:3808)。2007年10月に楽天株式会社、2008年3月には米国マイクロソフトコーポレーションとの業務・資本提携を締結。以降も、個人間の知識・スキルのソーシャルコマースサイト「Abilie(アビリエ)」(リンク)、国内最大級のソーシャル・ハウツーサイト「OKGuide」(リンク)、リアルタイムQ&Aサイト「おけったー」(リンク)、20言語で利用できる国際的ソーシャルQ&Aサイト「ARIGATO」(リンク)等、2012年中に20ヶ国語、200ヶ国へサービス提供し、世界中の人と人を信頼と満足でつなぎ、ありがとうを生み出していきます。

※記載された商品名、各製品名は各社の登録商標または商標です。

このプレスリリースの付帯情報

Abilieリニューアル(8月9日~)

(画像をクリックすると拡大画像をご覧いただけます。)

関連情報
http://www.abilie.com/
本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。