logo

住み始めてからじゃ遅い! みんなが事前にチェックした家選びのポイントは?


株式会社リクルート(本社:東京都千代田区 代表取締役社長 兼 CEO:峰岸真澄)が運営する不動産・住宅サイト『SUUMO(スーモ)』は、住まいや暮らしに関する様々なテーマについてアンケート調査を実施し、調査結果を「SUUMOなんでもランキング」としてご紹介しています。今回のテーマは「今の家を選んだときに、チェックしておいてよかった場所・ポイントは何ですか?」。調査結果をまとめましたのでお知らせします。

▼「今の家を選んだときに、チェックしておいてよかった場所・ポイントは何ですか?」はこちら
リンク

▼不動産・住宅サイト『SUUMO(スーモ)』はこちら
リンク

――――――――――――――――――――
■約半数が「日当たり」と回答。「バスルーム機能」「トイレ機能」もランクイン
――――――――――――――――――――
今の家を選んだときに、チェックしておいてよかった場所・ポイントは何ですか?(複数回答)

1:日当たり 41.3%
2:近隣の商業施設 27.2%
3:間取り 25.7%
4:収納量 23.5%
5:バスルームの機能(追いだき、浴室乾燥) 19.2%
6:風通し 16.3%
7:セキュリティ 11.9%
7:トイレ機能(シャワー、温水) 11.9%
9:近隣の医療施設 11.2%
10:同じアパート・マンションの住人はどんな人か 9.5%

新しい家に住んでみたら「こんなはずじゃ・・・」ということも多いですよね。今回は家選びでチェックしておいてよかったポイントランキング。結果、約半数が「日当たり」と回答。2位は家の周辺環境。近くに何があるかは生活する上で重要なポイントのようで、9位に医療施設、11位に教育機関がランクイン。面白かったのは7位のトイレ機能。温水洗浄便座を望む声が多く、一度使うとやめられなくなるよう。間取りや駅などの条件だけを見て決めてしまいがちだけど、毎日生活する家だからこそ、周辺環境も含めて事前にしっかりチェックしておきたいですね。

――――――――――――――――――――
ほかには「宅配ボックス」「交通手段」「土地の高さや水はけ」など
――――――――――――――――――――
●冷え性なので、冷たい床で過ごさなくて住むよう、二重床のマンションを選んだ。結果、冬で裸足でも足がそこまで冷えず、助かっている。(28歳男性・会社員)
●子どもを抱っこしながら買い物から帰ると荷物が重く大変だった経験があるので、オートセンサーで簡単にドアの鍵を開け締めが出来る点をチェックした。(27歳女性・専業主婦)
●宅配ボックスがあること。一人暮らしでネットショッピングを多用するため、宅配ボックスは必需品。とても助かっている。(28歳男性・会社員)
●夜道の明るさと人通り。あと、窓からの景観。窓から遠くを眺めることが出来ると、仕事の疲れもなくなり、気持ちが和らぐ。(49歳女性・会社員)
●土地の高さや、雨が降った際の水はけなどを確認した。(45歳女性・会社員)
●交通手段。駅から少し遠く、歩くことを想定していたが、バス停も近くにあることを確認しておいた。結果、疲れて帰った日などバスを利用することが多くなり、徒歩以外の交通手段があってよかったと思う。(35歳女性・会社員)
●今は車を利用することが多いが、年をとったときの事を考えて交通の便を考えた。(42歳女性・会社員)


<調査概要>
【調査実施時期】2012年3月26日~3月27日
【調査対象者】20~49歳の男女
【調査方法】インターネット
【有効回答数】392

「SUUMOなんでもランキング」コーナーでは、住まいに関する様々なテーマについてアンケートを実施し、結果をまとめた記事を隔週で発表してまいります。


▼(最新)今の家を選んだときに、チェックしておいてよかった場所・ポイントは何ですか?
リンク

▼(前号)自宅と実家との距離はどのくらいがベスト?
リンク

▼不動産・住宅サイト『SUUMO(スーモ)』はこちら
リンク

▼リクルートについて
リンク
――――――――――――――――――――
【本件に関するお問い合わせ先】
リンク
――――――――――――――――――――

本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。